私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
クロスカブ/燃料ポンプ交換&オイル交換完了
2016-10-29-Sat  CATEGORY: クロスカブ110
クロスカブ/燃料ポンプ・オイル交換完了!                                    10月29日(土)休みの今日は昨夜の雨は上がったが空模様は怪しげで風も強い。しかし当分休みが取れなくなるので意を決して仙台へ燃料ポンプの交換に行く事にした!                  DSC03186.jpg
営業時間を待って電話してから行くのでは遅くなるので、開店時間に合わせて行ってしまう事にした。なんとかナルさあ~!気温は10度を上回るくらいか!?風も強いので冬支度で出発。途中、信号待ちでも小柄なクロス君は、両足で踏ん張らないとフラリとあおられる。                 DSC03189.jpg
予定通り開店直後ぐらいに到着。急な申し出にもかかわらず、すぐに作業に取りかかってもらえた。待ち時間に店内を見て回る。             DSC03188.jpg
DSC03187.jpg
XR100モタード これぐらいのが欲しい!                  DSC03191.jpg
DSC03190.jpg
クロスカブとスーパーカブ110 カブは買うならホワイトも好きだけどブラックも精悍でいいな! (他にも多数展示してましたが、全く興味がないので写真無し。)               DSC03192.jpgDSC03197.jpg

ものの30分ほどで作業完了!あとはトラブル無しにして下さいよ!!  それからもう一軒寄る所が、、、                    DSC03198.jpg
[湯に黒]ですね!フリース安いんだもんさあ~!2着購入したっすよ。それからそれから自宅に戻ってエンジンオイル交換。あえてホンダさんでしなかった   オイルの手持ちあるんだもの。               DSC03195.jpg
DSC03196.jpg
ドレンマグネットには今回も少し黒い物がついてますね。カブ90にもつけないとイカンな!念の為、カムチェーンテンショナーのプッシュゴムも点検!先端に傷はなかった。異常無し~ 一万キロ前にあったら問題だわ! 今日は有意義な1日でした。そうそう、旅のリポートをやらないと(^_^;)           
コメント6
クロス君のエンジンオイル交換
2016-07-27-Wed  CATEGORY: クロスカブ110
 クロス君のエンジンオイル交換                                             前回より走行1.145kmでオイル交換しました。いつものホンダG3にします。               DSCN1636.jpg
DSCN1635.jpg
DSCN1634.jpg
今回のツーリング途中ではキリ番<7.777km>と<8.000km>の二回もカメラに収められず悔しがっておりますよ!ドレンボルトのマグネットには黒い鉄粉がついてますね。ほんの少量ですが毎回ついてるってことは、マグネット無しの場合はエンジン内を巡っているのでしょうね~。悪影響があるのか?それほど影響無いのか?分かりませんが。
コメント2
クロスカブ/Rタイヤ交換
2016-06-14-Tue  CATEGORY: クロスカブ110
 クロスカブ/Rタイヤ交換                                                過日の能登ツーリングで、リヤタイヤがスリップラインに達したので交換作業を実施。(走行距離:7.300km)こんなもんなんでしょうか?クロス君購入後、初タイヤ交換になりマスゾエ。(東京都知事を連想した方→考え過ぎ)クロス株主のブログ等で割と評判の良い[ミシュラン]を選んですでに購入済みです。                   DSCN1446.jpgDSCN1473.jpg
M35 2.75-17 47P /3.693円(送料500円)=4.193円 皆さんのインプレによると食いつきが良い(減りやすい)、ビードが固い等ありましたね~。                DSCN1474.jpg
ビードクリーム<ワックス!?>は持ち合わせていないので、シリコンスプレーを使用しマスゾエ。                  DSCN1475.jpg
[ほ~ら、すべすべ!]  ビードが固いのはそうですが、割と苦労せず入れ替えられましたよ。シリコンの威力かはたまた私の腕がいいのか!?(笑)               DSCN1476.jpg
やっぱりチューブも中華ですね~ ホントはこれも国産メーカーに変えたい!でも今じゃインドネシアやベトナム、タイあたりに作らせてるからあまり変わりないかも?                  DSCN1477.jpg
ホントは前後一緒に同メーカータイヤに交換した方がいいんでしょうがフロントはまだまだ残っているのでケチりました(笑)ホント、アップマフラーはホイール脱着が楽だわサ。タイヤワックスで磨いて完了!そのうち、慣らし走行しマスゾエ。(もういい、やめろ!)
コメント0
あと一週間!
2016-05-15-Sun  CATEGORY: クロスカブ110
”あと一週間!”                                                                   10日ぶりの休みでした。青空天気で風も穏やかなわりには気温がさほど上がらず、小寒い宮城でありましたよ。ツーリングまで一週間となり、遠足を指折り数える子供状態の自分です。既に旅を共にするクロスカブ君は、オイル交換・チェーン調整・プラグとエアクリーナーその他チェックを終えている。今日はタイヤのエア補充とドリンクホルダー移設(ハンドル部からレッグシールド内側へ)で一応OKとした。荷物は徐々に準備していきます。                      DSCN1259.jpg
気になるのはお天気と体調でありますね~。お天気は祈るしかないですが、老体はちょっとのことで筋痛めたりするので無理をせず用心深く行動しないと(笑)
コメント2
クロスカブ/メンテ&清掃
2016-05-02-Mon  CATEGORY: クロスカブ110
クロスカブメンテ&清掃                                                     仕事の後、午後はツーリング前のメンテと清掃作業をやりましたよ。必要なメンテだけでなく、どうしてもバラしたら普段出来ない裏側を清掃したくなる性分なので倍の時間を要してしまうんですがね~。まずはフロントホイールを外し、ドラム内とブレーキシューにたまった真っ黒な粉をパーツクリーナーで落とします。                     DSCN1232.jpg
ホイールを磨いてからレザーワックスでタイヤもつやつやに。溝はまだOK!                      DSCN1233.jpg
次はリヤホイールです。アップマフラーは脱着が楽でありますね~。                  DSCN1234.jpg
同様にブレーキシューとドラム内を清掃。チェーンは思ったより汚れはひどくなかったが、ウェスをチェーン下にあてがいながらパーツクリーナーで汚れ落とし。ついでに足周り(スイングアーム・スタンド他)を磨いて裏側にあるボルトナット・スプリング等にオイルスプレーを軽く吹きサビ防止をしてみました。ホイールを取り付けチェーンの張り調整しタイヤ磨いて終了です。                 DSCN1238.jpg
DSCN1239.jpg
DSCN1237.jpg
エンジン下周りの泥跳ねや汚れも許しませんよ!磨きます!もうじき6.000kmになりますが、リヤタイヤの減り具合はそろそろだべ。                      DSCN1240.jpg
                  
コメント6
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.