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私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
タイヤから汁が~!!
2018-07-15-Sun  CATEGORY: スーパーカブ90
タイヤから汁が~!!


7月15日(日)


世間は三連休のようだが”関係ないね!”ということで、昨日の仕事途中でカブ君に違和感が。
リヤタイヤの空気圧が足りないみたいだ。いつものバイク屋さんに立ち寄りエアを入れようとしたが留守中。
横の戸が開くので無断で侵入~!勝手にコンプレッサーを始動しエア注入したよ。
そん時気付いたのは、タイヤに緑色の液体が付着している。
パンクだ~!!  そんなこんなしてると、バイク屋さんが帰還してご説明。
 仕事途中なんでそのまま様子見ながら続行する。
そして本日、少しエアは抜けてたが出かける前に空気入れで補充し仕事をこなした。
早目に終えたので修理しますかあ。


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ご存知の方もいると思いますが、カブ君のタイヤには<タフアップチューブ>が入っとります!
ゴムも肉厚で中にはスライム状の液が入ってるんですよ。釘とかが刺さってチューブに穴が開いても急にはエア漏れしないようになっとるんだね。だから走れてるのよ。
反面、汚れて大変だがね。


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タイヤをチェックして原因はやはり小さな釘か針?

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更にタイヤ表面を舐めるようにチェックすると、もう一本発見!!


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結局チューブ交換することに。ツーリングに持って行ってる予備の普通タイプ。
リヤタイヤを元通りにして完了!


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カブ90のリニューアル!?
2018-04-17-Tue  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ90のリニューアル!?


4月17日(火)

おらほの地域はここのところ肌寒い日が続き、朝晩は今だにファンヒーターを焚いていた。
その上、毎日の様に強めの風が吹きガレージの無いおらっちは作業がなかなかできなかったのよ!
今日は暖かい穏やかな日だったんで、作業開始~!!
そうそう、先に用意してた品々を


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↑ 先ずは<フロントタイヤ >  今回はヨコハマの2.50-17
それと<フロントバスケット> これまで自転車カゴだったんで   どちらも<アウトスタンディング>購入品 


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アウスタさんだから!? ベトナム製か 
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もひとつ、<リヤブレーキシュー>  間違いなし 純正品

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新品は厚みがあるね。‘ あたり前田のクラッカー!’
あと前回アップ済みの<レッグシールド>


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ささっとやっちゃいましょう!

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意外やことのほかビード柔らかし~ 試乗楽しみだね。今日はやらない
リヤタイヤ外して、ブレーキシューも   手がばっちいから写真撮らず


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新しいレッグシールド気持ちイイなあ! 
ついでに、ミラーをナポレオンに変えた! クロス君のなんだけど、仕事で使うカブ90はちょこちょこ転ばして両ミラーがひび割れ。そんで移設したっす!


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えっつ! 右ウインカー壊れてう!? 気付きました??
現在取り寄せ中どすえ~!!
バスケットは後日改めて  

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カブ90 クラッチプレート交換
2018-01-16-Tue  CATEGORY: スーパーカブ90
🔧 カブ90 クラッチプレート交換 🔩


1月16日(火)


今日は4日以来の休みでした。
しばらく前から気になっていた滑り気味のクラッチを交換する為、お馴染みバイク屋さんに。
少しでも作業時間短縮する為、レッグシールドを外して行った。
普段は自分で(素人でも)出来る範囲の、オイル交換・タイヤ交換・チェーン調整等はやってますが
エンジン関係(特に内部)には手を出そうとは思いません。
やはりプロは長年の経験からノーハウを持ってるからです。
下手にいじって壊したりしたら余計な出費がかかりますから~!


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走行距離は3.6000キロ足らずで、通常の使用状況ならまだまだ大丈夫だと思います。
仕事柄、日々GOストップの繰り返しで酷使してるからだろう。


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交換するパーツは、6・7・8・9番のプレートです。

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まずは、マフラー、ステップバー、キックアームを外します。
ケースを外すのにエンジンオイルを抜くんですが、丁度オイル交換時期なんでグッドタイミング!
あ、この作業まで自分でやってますよ。


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最も大変なのが、クランクケースカバーの古いガスケット除去ですね。
これもバイク屋さんの指導の下、自らやりますよ。
彫刻刀の様なナイフで削り取り(これが中々キレイに取れない)、残ったカスはオイル・ストーン(シャロン・ストーンではない)でシャカシャカこすりまする~。(手がオイルまみれなんで写真無し)
バイク屋さんが、軽トラにカブ君を乗せると言う。 ???
リフト代わりになって、しゃがんで腰がしんどくならないと言う。 な~るほど ザ・ワールド!! (古い!)


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細かいバラしはバイク屋さんが、クラッチプレートの取り付けは教授してもらいやらしてくれた。
出来たら今後自分でやってみたらなんて言ってくれたが、一回見ただけではむりです~!!
こんな感じのバイク屋さんです。
お付き合い初めて15年かなあ、他にも色んなアドバイスをくれるバイクの師匠でありますよ!
オイル交換もして、要した時間は約3時間で完了しました。
「クラッチ調整はしないんで実際に走って不具合なら調整して」と言われたが、帰路の走行では問題無かった。
通常バイク屋さんならすぐに精算となるところだが、「計算しとくから」という寛大なお方です。
お世話様です、ありがとうございました。!
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フロントタイヤをスタッドレスに交換
2017-12-16-Sat  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ90/フロントタイヤをスタッドレスに交換 


12月16日(土)

<スーパーカブ90カスタム>

先日、リヤタイヤは新品スタッドレスに交換していた。
フロントは昨年のリヤタイヤを使用する。


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リムに錆が発生している。心中のワイヤブラシでスリスリ~。
そんでもってシュシュっとと遭遇。


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リムバンドが切れてる
(上:新品  下:不良)


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これでスッキリ! しばらく安心だ~!

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完了~!!
もちろん、ドラム内の清掃もしました。

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カブ90のバッテリー交換
2017-09-17-Sun  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ90のバッテリー交換


たまたまネットでジェルバッテリーなるものを見つけました。
バッテリー液ではなく、ジェルが入ってるとか。ふむ、世の中そんな事になっておるか。
万一破裂しても液が飛び散らないという売りコメントが。中華製で安いがダイジョブか?



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買ってしまっていた。 交換前は3.2アンペアだったが、4アンペアが気に入って、、、


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旧カブはバッテリーへのアクセスが楽です。サイドカバーを外すとこんな感じ。
流石に新品だけあって、セルが軽く回った。耐久性は今後検証します。
価格:3,220円(税・送料込み)
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