私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
やっとリヤタイヤ交換
2017-03-28-Tue  CATEGORY: スーパーカブ90
やっとリヤタイヤ交換                                                                                                                                                                                                                      本日気になってたリヤタイヤをノーマルに交換した。昨年12月交換以来3カ月半、走行距離4.000キロ足らずですがお役御免。                                   DSC03548.jpg
タイヤ交換だけなら30分程で終わるが、足回りや各パーツもキレイにしないと気が済まないタチなんで倍の時間要します。                                           DSC03549.jpg
DSC03550.jpg
回数を重ねてきたので最近はタイヤレバーでチューブに穴あけなくなったなあ。(笑)                                           DSC03552.jpg
DSC03551.jpg
コメント4
カブ90のフロントタイヤ交換
2017-03-20-Mon  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ90のフロントタイヤ交換                                                                                                                                               仕事が午前で終えたので、カブ君のタイヤ交換をした。                        DSC03450.jpg
昨年の12月10日に履いたスタッドレスだが、2シーズン使用したのでゴム質も硬化してるので溝はあるが廃棄だな。                                DSC03451.jpg
ノーマルタイヤはいつものバイク屋さんに在庫があり、石橋タイヤの新品に。メイドイン・タイランド    ドラムブレーキ内のダストをエアーで飛ばし、駆動部のグリスアップ。                         DSC03452.jpg
程なくして完了! ホントはリヤもやるべきなのだが 面倒なので後日。
コメント4
カブ90/恒例月1回のオイル交換
2016-11-13-Sun  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ90/恒例月1回のオイル交換                                               11月13日(日) 本日、やっと8日間の仕事二重苦を終えて毎月行うカブ君のオイル交換をした。1日平均30~40キロを走り、月に1000キロを越えてしまうのであります。             DSCN1756.jpg
DSCN1755.jpg
前回より、1140km走行~今回初めて使用のオイル=ホンダ S 9 <
1L 1490円>
                     DSCN1753.jpg
今まではずっと G2 10w-40 でしたが冬場なので 10w-30にしてみます。またクロス君にはすでに使用してるマグネットドレンボルトを付けますよ!                DSCN1739.jpg
DSCN1754.jpg
キジマ製 972円    先週の宮城県は史上2番目に早い雪(自分の地域はみぞれ)が降り、今年は冬の訪れが早い!またも長い冬の始まりですね~ 
コメント2
カブ90のタペット調整に初挑戦!の巻
2016-10-12-Wed  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ90タペット調整に初挑戦!の巻                                           今回のシロウトモータースは、最近気になっていた加速時のタペットカリカリ音を解消しようとタペット調整に初挑戦してみました! というか、バイク人生初の作業でして他の箇所はともかくエンジン内部をいじくるのは避けてきましたが今回思いきってやっております!ネットで先人たちの記事を参考にさせていただきました。前日にシックネスゲージをワシさんより借りております。仕事終了後にエンジンが冷えるのをコーヒーのみながら待ち、緊張の中いよいよ開始~!                 DSC02509_20161012165127365.jpg
まずは上の写真にある樹脂製のマイナスネジキャップを外すのですがこんなデカいマイナスドライバーなど無い!下手に小さなドライバーでやればナメるのは間違いない。ホムセンで見つけた水道用のデカいマイナスドライバー                      DSC02510_20161012165126ef2.jpg
DSC02511_20161012165126cf7.jpg
おお!ピッタリじゃないの!割と楽に回せたですよ。次は上の小さなキャップですね。                 DSC02512.jpg
ここは覗き穴で、さっきのデカいキャップを外した穴にボックスレンチで半時計回りにゆっくり回していくと(T)の字が現れますので刻んである線(溝)に合わせると上死点になるみたいです。ここでタペットクリアランスを調整することになります。                  DSC02513_20161012165124c43.jpg
エンジン上部の吸気と下部の排気の2カ所になります。どなたかのブログ記事によるとシックネスゲージが入るかどうかだのチマチマやっているより、もうロックナットを緩めて隙間を一旦広げゲージをあてがって再度調整した方が早いと。そうしましたよ                DSC02514_20161012165156292.jpg
バルブのキャップを外すと現れます。ナットはなんと9mmと普段使用しないサイズであったが、何故か自分の工具入れにあった!(゜ロ)ギョェ これを緩めて中心の細いツマミを右回しでクリアランスが狭く、左回しで広くなります。ゲージを挟んで締めていき、ちょっとゲージを動かして少し抵抗があるくらいが良いそうです。そこでツマミを(自分は専用工具が無いので)ラジオベンチで固定してナットを締めてロック!という手順ですね。下の排気バルブも同様に行った。すべて元に戻して不安ながらエンジン始動~!! 「おっ、アイドリングは静かだべさ」 ガチャガチャになったらなじょするべ(どうしようの意)と思っておったのじゃが。近場を試乗してみるべ~  各ギヤで加速状況をみる、ハイギヤで低速からのスピードアップしてみる、成功じゃないの!?カリカリいわないし静かなエンジン音!偶然の奇跡か!?はたまた天才的腕なのか!? しばらく様子見である。
コメント4
続・チェーン交換
2016-09-25-Sun  CATEGORY: スーパーカブ90
”続・チェーン交換”                                                              前回のカブ90チェーン交換ですがまだ作業が残ってたんですよ。それはチェーンカット(コマ詰め)です。いつもは馴染みのバイク屋さんでチェーンカッターをお借りしておりましたが、毎回そうもいかずまた自分の都合で作業したいので発注してました。やはり一コマ分長いようでして、とりあえずチェーン引きを最大近くしておいて乗ってましたね。本日品物が届いたのでチェーンカット作業をします。                  DSC02455.jpg
<キジマ製チェーンカッター> 矢風ショッピングでポイント使用したので、2.000円(送料込)でした。 チェーンカッターというと、チェーンをぶった切る器具と誤解していた無知の若かりし頃もありましたね~(笑) コマを繋いでるかしめピンを抜くんですね。                   DSC02458.jpg
左側のボルトで抑えて、右側のボルトを締め込んでいくとピンが抜けていきます。                 DSC02459.jpg
あとは接続用のコマをクリップ留めし、適度にチェーン引きして完了です。やはり新品はいいですね~!スムーズで静か、それとハイギヤ(と言っても3速)での低速からの加速が向上しました!
コメント2
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.