私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
ビジバイにもワンポイントオシャレ!?
2017-04-19-Wed  CATEGORY: スーパーカブ90
ビジバイにもワンポイントオシャレ!?                                                                                                                                                                                                                      冬季用のハンドルカバーを外し、通常のナックルカバーを取り付けようとしたら汚い!フニャフニャした樹脂製でもカビが侵食するんだね~。結構黒く広がってる。そこで塗装をする事に。                                         DSC00575.jpg
以前に付けてた、カブ70の頃はまだキレイ。                                         DSC03628.jpg
予想より明るいなあ。もっと濃いのを描いてたが、一応メタリック。  かなりの手抜きですよ。ブレーキクリーナーで脱脂⇒プライマー塗布⇒缶スプレー3度塗り⇒クリアースプレー2度塗り     ネット動画見るとより綺麗な仕上げには各作業の合間合間に番数の高い水研ぎペーパーをかけるといいみたいですね。                                        DSC03629.jpg
DSC03630.jpg
でもチョットオシャレになったと自己満足(笑)
コメント4
つ、ついにクロス君に念願のパワースタンド!
2017-04-04-Tue  CATEGORY: クロスカブ110
つ、ついにクロス君に念願のPWスタンド!                                                                                                                                          以前より標準のサイドスタンドには不満がありましてね。長さが短く車体の傾きが大きいので荷物満載の時は転倒しないかヒヤヒヤものです。実際たおれそうになったことが。(14インチ用なんじゃないの?ちなみにクロス君は17インチ)                                        DSC02556_2016102319380382a.jpg
 カブ90にはすでにパワースタンドを取り付けているが、自分が探した限りではクロスカブ用が無かった。右側スタンドは販売してるが必要ないもの。ところがついにクロス君用のパワースタンドを販売してるバイクショップを発見!京都にある[モトブラン]である。ただ、スタンド単体での販売はしていないが、ステップバーにスタンドをセットした状態(12.000円)か又は自車のステップバーを送ってスタンドを取り付けてもらう(7.200円)のどちらかだ。自分はセットを選んだ。対応は早くて翌日には発送してくれた。届いたのがこれ、
                                               DSC03556.jpg
スタンドセット・ステップゴム交換時に使う割りピン・ステッカー。ボルト4本ですぐに取り付けられう~。先ずは既存のステップバーを取り外す。                                       DSC03557.jpg
DSC03558.jpg
外すときは割とすんなりいったが、取り付けはフットブレーキアームとエキパイをくぐらすのが知恵の輪の様な感じ?で少々手間取った。あとはステップゴムを移設する。                                             DSC03560.jpg
DSC03561.jpg
安定感バッチシ!傾きも少し起きた。微妙な問題もあるね~。接地部分が丸く大きいので、スタンド格納時にチェーンケースとの隙間が5mm程しかなく跳ね上げるとカンって当たる。                                                      DSC03559.jpg
ゴムでも貼り付けようか。でもひとつ悩みの種が減ったことは確かだ。
コメント4
デイトナ ウインドスクリーン装着
2017-03-18-Sat  CATEGORY: クロスカブ110
デイトナ ウインドスクリーン装着                                               本日から3連休の方もいるでしょうが、走ってますか!? 私は今日1日でありますのでやるべき事ややりたい事がいっぱいです!まずはお彼岸ということで墓参りであります。我が家の墓と本家の墓と2カ所、そして毎年この時期に除草剤を撒いておきますと夏も雑草が墓周りにほとんど生えてこないのでね。帰宅してクロス君の作業に取り掛かりますよ。先日すでに<甘損>より届いている[デイトナウインドスクリーン]を取り付けてやりましょう! その前に、ハンドルカバーとグリップヒーターを取り外しておきます。もちろん既存のショートスクリーンとミラーも。                        DSC03446.jpg
(上写真が完成)スクリーンはショートとロングタイプがありますが、ロングタイプにしました。先人たちが付けている写真や動画を見てスタイリッシュだなあと思ってました。ただ、ハンドルを幅の狭い物に替えているんで当然ミラー間(ミラー穴間隔)も狭くなっているんで取付に一抹の不安はありましたがね。すでに装着している[引きこもりライダーさん]のアドバイスもいただき決行したんですねぇ。ありがとうございました! 意外にスンナリいきましたよ~。ステーは幅調整出来ないのでスクリーン自体の曲面が狭まってしまうか心配でしたが、ほんのわずかで済みました。                    DSC03448.jpg
ミラー穴に取付ステー、その隣の穴にミラーを付ける。                     DSC03449.jpg
左右2個ずつあるナット調整でスクリーン角度を変えられます。写真は最高に立てた状態ですが、実際に走って様子見しないと具合はわかりませんが。後で適切な角度を探して調整しよう。                       DSC03447.jpg
便利な点がもうひとつ!ステー左側にホルダーバーが付いてるのよ!自分はナビ用マウントをつけましたよ。ただ困った事もあるんですねぇ~。外したショートスクリーン専用に取付可能なマルチバーが付けられなくなり、そこへ移設した標準メットホルダーも当然付けられず。後日考えようかね。ちょうど昼に作業完了!ホントは午後にカブ90のタイヤ交換をしようと思ってたが(スタッドレスからノーマルへ)、昼休みしたら眠くなり(夜更かしのせい?)止めにした。皆さんはあと2日間楽しんでくださいね。
           
コメント4
クロスカブ/ブローバイチューブのロング化
2017-03-04-Sat  CATEGORY: クロスカブ110
クロスカブ/ブローバイチューブのロング化                                     例年ですと仕事用バイク以外はとっくに冬眠させている時期なんですが(バッテリー外して室内保管)、ドッコイ今年は起きてますよ!(笑) 2月も近年にないくらい積雪の回数が少なく(平野部ですがね)チョコチョコ走れるものですからね~。カブ君のスタッドレスは無駄に減りますが仕事上は楽であります。冬場クロス君のブローバイガス液化の件は以前に述べましたが、チョコチョコ乗ってるだけでチューブにはすぐ溜まります。                                 DSC03417.jpg
処理が短期サイクルで面倒なので、<中華クロスカブ>さんの改善方法を参考にチューブのロング化をやってみました。
                   DSC03418.jpg
ホムセンで材料を調達。現状のチューブはノギス計測すると、外径が16mmでしたので適合しそうな(耐油性:ピンク色)と(通常品:半透明)の2種類を(10cm単位で買えた)。それとテーブルの足にハメる(イスキャップ)を購入。チューブをロング化しても結果は溜まるのが遅いだけで液を捨てるには根元のバンドを外す手間は同じであります。そこでチューブエンドにイスキャップしておき、排出の際はキャップを外すだけで楽にしましたよん!                         DSC03419.jpg
結局耐油性のチューブを使用する事にしました。(おピンクが好きなので) ただ、一番小さなキャップを買ったのですがユルユルでチューブにテープ巻きして調整した。                    DSC03420.jpg
なんなく完了~!! (材料代340円) これでかなり楽になりまする。
コメント4
クロスカブにサイクルコンピューターを付けるの巻
2016-11-19-Sat  CATEGORY: クロスカブ110
クロスカブサイクルコンピューターを付けるの巻                                所詮、クロスカブはスーパーカブと同様扱いでビジネスバイクからは完全に脱していないのか!? と思わせる部分のひとつが、トリップメーターが無いという事。近年のバイクはデジタル化され2つもありますね~。以前の愛人[フォルツァ]も同様に2つあり、ひとつはその日の走行 もうひとつで燃費を計算したりとツーリングでは重宝しました。現状のクロスカブでは、出発時に現在のメーター数値をメモし宿泊地に到着時にも数値をメモし、引き算して1日の走行距離を導き出す。また燃費計算も燃料補給時にも数値メモという具合に面倒です。(計算で頭を使うのはボケ防止にはなるかも!?) 前置きが長くなりましたが、そこで[サイクルコンピューター]なる物を取り付けてみました!                 DSCN1765.jpg
ASE SD-546C(ワイヤレス)/本来は自転車用のメーターで、スピード・オド・トリップ・タイム等他etcの機能がついてますが要は走行距離分かれば良いのである。価格は2千円しませんでしたよ。               DSCN1766.jpg
最初は当然のごとくメーター本体(ボタン電池使用)はハンドル部に付けたが、電波が届かないみたいで(ドンだけ微弱!?)とりあえずウィンカーステーに付けた。(後で変更するかも)ピンボケでスイマセン!                   DSCN1768.jpg
すごく悩ましかったのが、センサー(単5乾電池)とマグネット取付でしたよ!センサーとマグネット隙間が1.5cm以内という設定と自転車よりも太いクロス君のスポークにマグネットの割れ目が合わずボンド止めしました。                      DSCN1767.jpg
あとはタイヤの直径を測り×3.14  計算での数値を本体に入力して完了ですね。タイヤを回してみます~  う、動いた~! メーター本体の設定ボタンが操作する度ブルーに光ってたバックライトはいじくりまわしていたら点かなくなっていた。ダイジョウブかなぁ!?
コメント2
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.