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私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
ウエアラブルスピーカー&ヘルメットスピーカー
2019-08-28-Wed  CATEGORY: クロスカブ110
ウエアラブルスピーカー&ヘルメットスピーカー


多くのライダーはツーリングの際ハンドル周りにスマホを取り付け、ナビ案内や音楽を聴いたりまた写真・動画撮影してると思います。スマホ1台あればこなせます。
わかってはいますが自分は昭和人間のせいか、ナビ・カメラ・音楽プレーヤーとそれぞれ持ち歩くのです。(笑)
話は戻りまして、ナビ音声や音楽は当然のこと車と違い走行中は直で音声は聞き取れずイヤホン使用(コードタイプ)になります。
自分は両耳イヤホンだと危ない(緊急車両のサイレン・他車のクラクション・愛車の異常音等が聞こえない)ので片耳だけです。
これが長時間になると痛くなってくるし、コードが邪魔です。
そこで試しに2種類のスピーカーを購入してみましたよ。

ひとつは<ウエアラブルスピーカー>

ウエラブル!? なんじゃ? ググると”身に着ける”という意味みたいだ。


2019-08-27 (2)

<ネックスピーカー>とも言うらしい。USB充電/ワイヤレス(ブルートゥース)で聴けるのだ。
これも色々種類があり、価格もピンキリ。自分のはマイクロSDカードやAUXジャックも使えるタイプ
ハッキリはわからんが、500円玉程の大きさのスピーカーが左右に1個ずつある。なかなかの音量だ。


2019-08-27 (3)

オンオフスイッチは横に小さいのがついてるが、ボリュームや曲の前後選択等は突起してるマークボタンで行うが、グローブをしたままでも指先の感覚でわかるので走行中でも操作ができた。
法定速度なら充分聞こえましたよ。防水とはなってるが、横のジャック孔がむき出しなんで正直怖い!


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もうひとつは <ヘルメット・スピーカー> なるもの。

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ちょっと、ちゃっちい! というのが印象。
これもブルートゥースをペアリングして使うのね。防水となってる。外装がぷにぷにして弾力性がある。


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これにはオンオフスイッチとUSB充電ジャック、ミュートボタンのみ。ボリュームスイッチはなく音源側で調整するようになってる。ヘルメット内側の額辺りにマジックテープで貼付け脱着式。

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シールド内側なんで聞こえはいいね!
場面に応じて使い分けようと思う。だが、問題が残っているのよ。自分のナビは<パナソニック・ゴリラ>使ってるんですが、車用なんでブルートゥース機能が無い。これらのスピーカーに対応するべく、後付けのブルートゥース発信器をオーダー中で届いたらテスト報告します~!
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PROGRIPのCMではありませんよ~
2019-06-30-Sun  CATEGORY: クロスカブ110
🧤 PROGRIPのCMではありませんよ~!!     


🔧 6月28日(金)


前から変えたかったクロス君のグリップをやっと交換できました。
純正品は細くヒダがなくてのっぺりした感じで、長時間一定にアクセルを開け続けると疲れるんですよ。
握力が必要なんでしょうね。


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そこで以前使用してなかなか良かった<プログリップ>を購入した。
入れ歯安定剤ではありませんですよ!ありゃ、ポリグリップ   今回はプログリップ   おやじギャグがさく裂したところで
これを



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過去に愛人だった<スズキ ジェベル250XC>に

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これも昔の愛人<ヤマハ タウンメイト80>

色々なタイプがあります。今回はカラーも合わせて


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ゲル構造で振動吸収という物。実際ソフトで握りやすく馴染みます。
作業は簡単~  まず既存のグリップはカッターで切り裂きジャック。
パーツクリーナーで脱脂  


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通常は専用のグリップボンドを使うんですが、エポキシボンドを使用。
2液混合、こねこね    グリップエンドは外しておりますよ。


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適量をハンドルバーに塗布したらば、ぐりぐりズボッと

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ただね、長さが120mmしかなくちょっとバーエンドとの間に隙間が、、、
あとでなんか考えまする。次回のツーリングが楽しみだな。

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続 更に積載量をアップする~!!の巻
2019-05-09-Thu  CATEGORY: クロスカブ110
🔧 💼 “続・更に積載量をアップする~!!”の巻🏕


5月8日(水)


前回、クロス君の右側にもバッグサポートをとりつけました。
そんで<密林>からバッグを購入しましたので、お急ぎ便ですぐ来たよ。


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タナックスのサドルバッグ10Ⅼ
仮付けしてみた。


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クロス君は小柄だからおっきく見えるな。
左側は昔から使用の<ラフアンドロード>のバッグ
左右大きさ違うがいいじゃないのー。


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更に積載量をアップする~の巻
2019-05-04-Sat  CATEGORY: クロスカブ110
🔧 🔩 "更に積載量をアップする~!!”の巻💼


5月4日(土)☀



GW楽しんでますか!? 私めはずっと仕事です。、、、と言っても企業が休みなんでメインの配達であるカタログ等はほとんどなく、連休中は午前で終えてます。午後はクロス君の積載量アップの作業したですよ。
ひとつは、車体右側にもサドルバッグを付けれるようにします。
既に左側にはサドルバッグ・サポートを付け、バッグ取付可能です。


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右側はというと、タケガワのアップマフラーに変更しているのでこれまでスルーしてました。
長めの継ぎ足しボルトを使い何とかしました。


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メッキのマフラーカバーは熱くならないので、問題ないはずです。

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も一つは、トップケース上の積載を考える。
上蓋に直付けする適当なキャリアが中々ない。あっても高いしね~。
軽いもの(寝袋・バイクカバー・等)なら直置きでいいでしょう。
四隅にフックを付けます。


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この穴にゴムバンドをひっかけたり、通したり出来るようにしたのよ。
無骨過ぎる!? あとは積載物がずれないようにクッションとパッドを貼り付け。


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これでかなり増えたかな。あとは実際にやってみますね。
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”クロス君の短足に下駄をはかせる~!!”の巻
2018-10-06-Sat  CATEGORY: クロスカブ110
クロス君の短足に下駄をはかせる~!!”の巻


以前より感じてたが、クロスカブのサイドスタンドは短い!
無積載の場合は問題がないですがね。昨年ロングツーリングの際の積載に対応する為、
<パワースタンド>を装着した。


DSCN4305.jpg

右側が標準スタンド  左側がパワースタンド
パワースタンドは太く、接地部も広い。
しかしながら、長さはほぼおんなじでキャンプ装備で重くなった積載時は止めるたびに神経を使う。
一度ごろんと倒れたことがあったからね~。


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傾きが大きいですよね。
そこで親戚の車屋さんで鉄管を3センチ程にカッとしたものを溶接してもらった。


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それを黒色に塗装した。
そのままだと未舗装に停めた時、石ころや土が入るので中にウレタン材を詰め込みゴムボンドを流し込んだ。


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ホムセンでジャストな径のゴムキャップを見つけて、これもボンドで接着し隙間にも流し込み一晩置く。


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完成~!!
不安なくスタンドが出せるぞ。傾きもいい感じだ!
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