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私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
カブ90のリヤタイヤ交換する~の巻
2018-10-25-Thu  CATEGORY: スーパーカブ90
“カブ90のリヤタイヤ交換する~!”の巻


10月19日(金)


リヤタイヤの減りが限界にきた。12月になるとスタッドレスタイヤに交換するが、まだ1か月以上あるから無理だな。
ということで、やっちゃいますかあ!
仕事柄1か月に1000キロほど走るのでこれまでずっと<低摩耗タイヤ>なるものを使用してました。
減りにくいということは固いんです。乗り味ゴツゴツ
ブリヂストン EXEDRAーGS56 というタイヤ  いつものバイク屋さんで、3800円です。
最近フロントに履いたタイヤが安くて遜色ないので、久々の浮気心です。


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ヨコハマ SPEEDLINE R300 <アウスタ>さんで、2150円
お試しであとは何キロ走れるかですなぁ。ブリヂストンは7~8千キロ走れましたから。


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全く違うパターンですね。



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もう一週間程使用していますが、特に問題なしです。
低摩耗タイヤから比べると柔らかいので、乗り味は向上してます。
要は何キロまで伸びるか~!?
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”クロスカブのメーター照明LED球を交換する~!”の巻
2018-10-13-Sat  CATEGORY: クロスカブ110
クロスカブメーター照明LED球を交換する~!”の巻


10月13日(土)


かなり前からメーター照明が点かない事は気づいていたが、そのまま放置していた。
日没後は基本的に走らないことにしてるので、困ることはない。点かないことに気づいたのも、トンネル内走行時。
丁度2年前に、ニュートラル・ハイビーム・エンジンヒート・照明のバルブをLED球に替えてました。
今回はメーター内を確認せず、取り敢えず4個オーダーした。


DSCN4312.jpg

前回同様、<孫市屋>さんです。1個 504円
分解法は省いて、メーター本体をバラシてバルブにアクセス出来る状態に。
メーター照明はエンジン始動しないと点きませんので、始動!
やはり点いてません!(赤丸のバルブ)


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バルブも進化してる!?

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差し替えて勿論点灯~!!
ついでに替えてなかった、左右のウインカーインジケータも交換したよ。
復活した~  明るい~!


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貴重な休みはたまった作業をする~!の巻
2018-09-24-Mon  CATEGORY: スーパーカブ90
”貴重な休みはたまった作業をする~!”の巻


9月18日(火)~20日(木)

皆さんが三連休を過ごした後に三連休の自分でした。
ホントは二泊三日でツーリング行きたかったが、三日目の天候が怪しいので一泊にした。
その模様は後日改めてアップしたいと思います。
旅からは早めの帰還で、昼ごろには帰宅。その日の午後はまず、自宅の庭と周辺の草刈正雄ですね。

(before)


DSCN4299.jpg

(after)

DSCN4300.jpg

次は<スーパーカブ90>のフロントブレーキ・ケーブルの交換です。

旧カブのウイークポイントなんですよね。構造上の欠陥!?
状況はというと、レバーを握ったらそのまんまブレーキがかかりっぱなしなのよね。
アウターチューブごと動くよ~。




DSCN1667.jpg

上の写真で分かるように、ワイヤーの先端が45度近く上向きですね。
ゴムブーツを被ってるとは言え雨水や冬季は融雪剤混じりの雪解け水も入り込むわけですよ!
今回初めてアウターチューブをカッターで切り裂いてみました。


DSCN4301.jpg


ご覧の通り錆びてました。錆びは先端から約30センチ程で、そこから上は大丈夫でした。
ワイヤーが中で固着してるのが動作不良の原因ですね。
さて交換作業に入るが、ケーブルの通り道が入り組んでるし下手するとハンドル回り全部バラシになるんでやりたくね~!!
ダメもとで、新品ワイヤーをダメワイヤーにビニルテープでグルグル巻いて繋ぎ徐々に引き上げる戦法に出る~!

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案ずるより産むがやすし~!
上手く通せました、当然動作は正常に戻った!めでたしめでたし。
ワイヤー代(いつものバイク屋さん仕入れ)  2030円也

あとオイル交換ね。


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もう一つの作業はまたねー
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タイヤから汁が~!!
2018-07-15-Sun  CATEGORY: スーパーカブ90
タイヤから汁が~!!


7月15日(日)


世間は三連休のようだが”関係ないね!”ということで、昨日の仕事途中でカブ君に違和感が。
リヤタイヤの空気圧が足りないみたいだ。いつものバイク屋さんに立ち寄りエアを入れようとしたが留守中。
横の戸が開くので無断で侵入~!勝手にコンプレッサーを始動しエア注入したよ。
そん時気付いたのは、タイヤに緑色の液体が付着している。
パンクだ~!!  そんなこんなしてると、バイク屋さんが帰還してご説明。
 仕事途中なんでそのまま様子見ながら続行する。
そして本日、少しエアは抜けてたが出かける前に空気入れで補充し仕事をこなした。
早目に終えたので修理しますかあ。


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ご存知の方もいると思いますが、カブ君のタイヤには<タフアップチューブ>が入っとります!
ゴムも肉厚で中にはスライム状の液が入ってるんですよ。釘とかが刺さってチューブに穴が開いても急にはエア漏れしないようになっとるんだね。だから走れてるのよ。
反面、汚れて大変だがね。


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タイヤをチェックして原因はやはり小さな釘か針?

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更にタイヤ表面を舐めるようにチェックすると、もう一本発見!!


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結局チューブ交換することに。ツーリングに持って行ってる予備の普通タイプ。
リヤタイヤを元通りにして完了!


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カブ90のリニューアル!?
2018-04-17-Tue  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ90のリニューアル!?


4月17日(火)

おらほの地域はここのところ肌寒い日が続き、朝晩は今だにファンヒーターを焚いていた。
その上、毎日の様に強めの風が吹きガレージの無いおらっちは作業がなかなかできなかったのよ!
今日は暖かい穏やかな日だったんで、作業開始~!!
そうそう、先に用意してた品々を


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↑ 先ずは<フロントタイヤ >  今回はヨコハマの2.50-17
それと<フロントバスケット> これまで自転車カゴだったんで   どちらも<アウトスタンディング>購入品 


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アウスタさんだから!? ベトナム製か 
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もひとつ、<リヤブレーキシュー>  間違いなし 純正品

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新品は厚みがあるね。‘ あたり前田のクラッカー!’
あと前回アップ済みの<レッグシールド>


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ささっとやっちゃいましょう!

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意外やことのほかビード柔らかし~ 試乗楽しみだね。今日はやらない
リヤタイヤ外して、ブレーキシューも   手がばっちいから写真撮らず


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新しいレッグシールド気持ちイイなあ! 
ついでに、ミラーをナポレオンに変えた! クロス君のなんだけど、仕事で使うカブ90はちょこちょこ転ばして両ミラーがひび割れ。そんで移設したっす!


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えっつ! 右ウインカー壊れてう!? 気付きました??
現在取り寄せ中どすえ~!!
バスケットは後日改めて  

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