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私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
カブ90にスタッドレスタイヤを履く~の巻
2018-12-04-Tue  CATEGORY: スーパーカブ90
“カブ90にスタッドレスタイヤを履く~!”の巻


今年も積雪の時期が近づいて来ました。早めにやっちゃいました。

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汚いタイヤはタイやワックスできれいにしましょう。

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ローテーション方向には気を付けて。

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終了しました。タイヤ交換も回数こなすとほんとチューブに穴開けなくなったなあ。
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カブ90 のチェーンクリーニングをする~!の巻
2018-11-25-Sun  CATEGORY: スーパーカブ90
“カブ90のチェーンクリーニングをする~!”の巻


11月24日


今年もまた雪の降る時期が迫っている。ということで、スタッドレスタイヤをアウスタさんから購入する。


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一応、IRCだがベトナム製だ。
一本 3650円(税込)✖2=7300円+500円(送料)


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それにしても見た目が汚い!(笑)
何でだろう? 製造方法の粗さ? 洗浄を省いた? 国産製品じゃ有り得ないですなぁ。
まあ、きれいにしてから履きますけどね。それなりに効けばいいんですがね。
近日中交換予定。本日はしばらくほったらかしにしてたチェーン清掃しました。ケースカバーもね。


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おお、おぞましい!! ケースの裏側は砂・土・オイルが混じって塊に。

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チェーンも同様に汚れまくり。
ケース裏側はへらで塊はそぎ落とし、パーツクリーナーでふきまくり、チェーンもきれいにした。


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カブ90のリヤタイヤ交換する~の巻
2018-10-25-Thu  CATEGORY: スーパーカブ90
“カブ90のリヤタイヤ交換する~!”の巻


10月19日(金)


リヤタイヤの減りが限界にきた。12月になるとスタッドレスタイヤに交換するが、まだ1か月以上あるから無理だな。
ということで、やっちゃいますかあ!
仕事柄1か月に1000キロほど走るのでこれまでずっと<低摩耗タイヤ>なるものを使用してました。
減りにくいということは固いんです。乗り味ゴツゴツ
ブリヂストン EXEDRAーGS56 というタイヤ  いつものバイク屋さんで、3800円です。
最近フロントに履いたタイヤが安くて遜色ないので、久々の浮気心です。


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ヨコハマ SPEEDLINE R300 <アウスタ>さんで、2150円
お試しであとは何キロ走れるかですなぁ。ブリヂストンは7~8千キロ走れましたから。


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全く違うパターンですね。



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もう一週間程使用していますが、特に問題なしです。
低摩耗タイヤから比べると柔らかいので、乗り味は向上してます。
要は何キロまで伸びるか~!?
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”クロスカブのメーター照明LED球を交換する~!”の巻
2018-10-13-Sat  CATEGORY: クロスカブ110
クロスカブメーター照明LED球を交換する~!”の巻


10月13日(土)


かなり前からメーター照明が点かない事は気づいていたが、そのまま放置していた。
日没後は基本的に走らないことにしてるので、困ることはない。点かないことに気づいたのも、トンネル内走行時。
丁度2年前に、ニュートラル・ハイビーム・エンジンヒート・照明のバルブをLED球に替えてました。
今回はメーター内を確認せず、取り敢えず4個オーダーした。


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前回同様、<孫市屋>さんです。1個 504円
分解法は省いて、メーター本体をバラシてバルブにアクセス出来る状態に。
メーター照明はエンジン始動しないと点きませんので、始動!
やはり点いてません!(赤丸のバルブ)


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バルブも進化してる!?

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差し替えて勿論点灯~!!
ついでに替えてなかった、左右のウインカーインジケータも交換したよ。
復活した~  明るい~!


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貴重な休みはたまった作業をする~!の巻
2018-09-24-Mon  CATEGORY: スーパーカブ90
”貴重な休みはたまった作業をする~!”の巻


9月18日(火)~20日(木)

皆さんが三連休を過ごした後に三連休の自分でした。
ホントは二泊三日でツーリング行きたかったが、三日目の天候が怪しいので一泊にした。
その模様は後日改めてアップしたいと思います。
旅からは早めの帰還で、昼ごろには帰宅。その日の午後はまず、自宅の庭と周辺の草刈正雄ですね。

(before)


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(after)

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次は<スーパーカブ90>のフロントブレーキ・ケーブルの交換です。

旧カブのウイークポイントなんですよね。構造上の欠陥!?
状況はというと、レバーを握ったらそのまんまブレーキがかかりっぱなしなのよね。
アウターチューブごと動くよ~。




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上の写真で分かるように、ワイヤーの先端が45度近く上向きですね。
ゴムブーツを被ってるとは言え雨水や冬季は融雪剤混じりの雪解け水も入り込むわけですよ!
今回初めてアウターチューブをカッターで切り裂いてみました。


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ご覧の通り錆びてました。錆びは先端から約30センチ程で、そこから上は大丈夫でした。
ワイヤーが中で固着してるのが動作不良の原因ですね。
さて交換作業に入るが、ケーブルの通り道が入り組んでるし下手するとハンドル回り全部バラシになるんでやりたくね~!!
ダメもとで、新品ワイヤーをダメワイヤーにビニルテープでグルグル巻いて繋ぎ徐々に引き上げる戦法に出る~!

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案ずるより産むがやすし~!
上手く通せました、当然動作は正常に戻った!めでたしめでたし。
ワイヤー代(いつものバイク屋さん仕入れ)  2030円也

あとオイル交換ね。


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もう一つの作業はまたねー
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