私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
タウンメイトのエンジンオイル交換
2015-11-22-Sun  CATEGORY: タウンメイト80
タウンメイトのエンジンオイル交換                                                       いつもの事ながら私に連休は無関係です。ただ、24・25日は休みをとります。走りたい!けどもそうはいかない!ラストスパートをかけて片付けをしないといかんのである。昨日、朝仕事前にちゃちゃっとやっちゃいました。前回からちょうど1.000kmぐらいなんですがそこそこ汚れてますね。                      DSC03080.jpg
DSC03081.jpg
メイト君とは今年どこへも行かなかった。実は陰の頑張り屋なんです!カブ君よりおっきいリヤボックスをつけているので、かさばって重いカタログが多い日や雨の日にトラブルもなく仕事してくれてます。今年ももう少し、雪が降れば来年4月まで長い冬眠に入り休めるよ!
コメント5
豪雨明けのオイル交換
2015-09-11-Fri  CATEGORY: タウンメイト80
”豪雨明けのオイル交換”                                       今回の豪雨被害、特に栃木と茨城の予想外の被害が!!驚いていたその晩には宮城県の方にも豪雨が降り続いて、私の近隣市町村にも多大な被害が出ました!お見舞い申し上げます!午後からは天候も回復して久々にお天道様の光と青空ものぞきました!雨の中ずっと仕事をこなしてくれたメイト君エンジンオイル交換をしてあげました。                       DSC02917.jpg
DSC02918.jpg
前回の交換から1.200km走行しましたが、そこそこ汚れておりますね。G3から今回はG2<10w-40>を入れてみます。容量0.85L カブ君のより250cc多いのですよ。                 DSC02919.jpg
DSC02923.jpg
1~2分アイドリング後にサイトグラスでオイル量チェック!               DSC02922.jpg
廃油は空き缶に一時保管し、満杯になったら馴染みのバイク屋さん所の廃油ドラム缶に捨てさせてもらいます。
コメント4
タウンメイトのスピードメーター復活!
2015-07-18-Sat  CATEGORY: タウンメイト80
タウンメイトのスピードメーター復活!”                                          昨日の今日で早いでしょ~!!発注してないし、バイク屋さんに在庫なんてある訳ないですね。種明かしはこれですぞ~                   DSC02672.jpg
三年も放置してありますが、5千円で入手してた部品取り車があったのですよ。ダメ元でメーターケーブル見てみると、<なんということでしょう!>また出た!ビフォーアフター調(笑)むしろ、こっちがいい!ということで、アウターケーブルごとだと色んなとこ通すのが面倒なので中のケーブルだけスルスルと交換。当然、スピードメーターは何事もなかったように動きました。部品取り車からはこれまで、セルモーター・左右エンジンカバー、そして今回のケーブルで充分元はとりましたかね。
コメント0
スピードメーターが動かない件
2015-07-17-Fri  CATEGORY: タウンメイト80
タウンメイトスピードメーター動かない”                                       本題の前に、台風被害の大きい九州・中国四国・山陰その他地方の方々お見舞い申し上げます!くれぐれもお気をつけ下さい。さて、昨日は動いていたメイト君のスピードメーターが今日は動いてないのに気づいた。めったにトラブルのない頼もしい相棒なのに。仕事終えてから早速チェック!一番疑わしいのはメーターワイヤー、とここで気づいた!前にアップしたメイト君のいいとこ紹介に忘れてたポイントが!(もういいわ!と思ってるでしょうが)言わせて下さい!(笑) ワイヤーの接続部分がメイト君の場合、カブのようなネジ式ではなくスプリング式なんですね~。                      DSC02669.jpg
ケーブルにかかってるスプリングがそうです。ワイヤー接続部分をズボッと差し込んで、プライヤでスプリングを挟みミゾに合わせて離すだけ簡単!カブのネジ式はネジ自体表面の指でつまむミゾが細か過ぎて回しずらくて、やはりプライヤで回すんですが締まるまでチマチマ面倒ですね。話しがそれましたが、結局はやはりワイヤーの切断でした。バイク屋さんに取り寄せを頼みます。                  DSC02668.jpg
コメント2
Tメイトのブレーキシュー交換
2015-06-25-Thu  CATEGORY: タウンメイト80
タウンメイトのリヤブレーキシュー交換]                                           仕方ない事ではあるが、バイク3台あるとメンテナンスが大変(まあ好きなんですが)ですね~。オイル交換だ、タイヤ交換だやれプラグだ、などと次から次へやる事が出てくる。前の記事にあるように、朝には仕事前にカブ君のオイル交換し、午後仕事終えたところで以前からキーキー音の出だしたメイト君のリヤブレーキシューの交換に取りかかった次第。まずはアクスルナットを緩めてシャフト抜き~のリヤタイヤ外し。                    DSC02516.jpg
DSC02517.jpg
汚れてる!見た目はシューの厚みは残っているようだが(ノギスで未計測)ブレーキペダル踏むとインジケータ(カバーの針)は限界レベルを指すので交換だ!カバー内の清掃して新品ブレーキシューの活動部分にグリス塗り。                        DSC02518.jpg
DSC02519.jpg
DSC02520.jpg
DSC02521.jpg
今回は社外品をネットショップで購入。<NTB製 A6-BS3AC > 価格990円 送料540円 =1.530円   組み込んで終了です。                             DSC02522.jpg
DSC02523.jpg
最後にちょっとヤマハさんを誉めますよ!ブレーキの遊びを調整する部分が蝶ネジになってるんですね~。回すの楽で指先痛くなりましぇん!ちょっとした事なんですが考えてくれてますよ。カブ系もアウスタさんでもそんなネジ扱ってたなあ。今度カブ君につけようかと。早速試乗したら、いいね!ソフトにじんわり締める感じが。
コメント1
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.