私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
フロントサスペンションのブッシュ交換
2015-02-22-Sun  CATEGORY: タウンメイト80
”フロントサスペンションのブッシュ交換   交換に至った経緯は、タイヤの取付が正面から見た所、右側に寄っていたからです。センターがずれてるではありませんか!?そこでバイク屋さんに聞いたところ、道路の作りは雨水を側溝へ流す為 センターラインから両側へ傾斜させていて、左側通行の場合左側のブッシュに余計負担がかかった結果との事でした。なるほど、そう言えば同じくスーパーカブ70も3万キロぐらいで不具合が。その時はもっと悪かったんです。コーナーで振れるなあと思って確かめてみると、グラグラ左右に振れる始末!このときもブッシュ交換で解消したので、今回も交換してみる事となりました! Fサスの下部にアームと言う3つ穴があるパーツがあります。(ホンダカブと同タイプシステム)その内、2つの穴にカラーに入ったブッシュが片側2個で合計4個です。                                            DSC01932.jpg

フロントタイヤを外し次にフォークからサスペンションを外します。                 DSC01933.jpg
ブッシュを2個抜いちゃいます。カラーにブッシュを入れる際キツキツなので、グリスを塗ってゴムハンマーで優しく叩きながら。                               DSC01931.jpg
           DSC01934.jpg
ついでに、ダストキャップとシールも交換しちゃいますよ。あとは、元通り組み込んで完了!タイヤがセンター位置に戻りました!
コメント0
クロスカブにタコメーターを取り付ける。
2015-02-16-Mon  CATEGORY: クロスカブ110
クロスカブにタコメーターを取り付ける! デイトナ電気式タコメーター<ベローナ>+デイトナハンドルマルチクランプを組み合わせました。すでに購入してあった、ミノウラのアクセサリーホルダーにセットしました。
 DSC01922.jpg
                 DSC02081_20150508194913922.jpg
コメント0
ハンドル部にヘルメットホルダー
2015-02-05-Thu  CATEGORY: クロスカブ110
”ハンドル部にヘルメットホルダー                                                      大抵バイクのヘルメットホルダーは、車体の横それも低い位置に設置されている。かなり使い辛いですね~。社外品でハンドル部に付けられる物も販売されてはいますが、キーがまた一個増えてしまいます。そこで良いものを見つけ購入、取り付けてみました。                      DSC02082.jpg
[ヘルメット&マルチホルダー]という、ヤフオクで見つけた物です。1.800円  これの良いところは、既存のホルダーを使用するので純正キー一本で済む。それとマルチホルダーがベースとなって付いています。純正ホルダーに合った取り付け穴が開いたプレートにマルチバーが合体してる作りですね。ただし条件がありまして、ショートスクリーン取り付けてあるクロスカブになります。ショートスクリーンのナットで締めて取り付けるからです。面倒なのが、既存のホルダーを外す作業なんです!盗難防止の為か、ホルダー自体裏でリベット止めされてます。そのボッチを削るのに電動サンダーを使いましたが、リヤタイヤまで外さないとダメでした。当然ホルダーが付いてた車体の部分も一部削れてしまうので、サビ防止に黒いスプレー塗装もしておきましたが。しかし、今ではバイク止めてヘルメット脱いですぐカシャ!いい~んです!
コメント0
<< 2015/02 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.