私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
リヤタイヤ交換
2015-06-30-Tue  CATEGORY: スーパーカブ90
リヤタイヤ交換                       先のオーナーより引き継いで走り、走行距離が7.000kmを過ぎスリップラインに達したので初のリヤタイヤ交換となります。                  DSC02540.jpg
タウンメイト用に前後セットで買ったあったんですが、カブ90が先にすり減ったんで使います。[タイヤ/DURO:HF-301<中華製>1.555円]フロント用はすでにメイトに使用してますが問題ありませんね。割と固めです。以前、中華製のチェンシンタイヤを使用したことがありますがいただけなかった。リム内側にサビ発生してたのでワイヤブラシで落とし軽くスプレー塗装しときます。                     DSC02537.jpg
DSC02538.jpg
タイヤを履かせて、バイクにセットして完了!さて、このタイヤどれぐらい走るかDSC02539.jpg
DSC02541.jpg
コメント0
私のバイクライフ7台目
2015-06-29-Mon  CATEGORY: 過去の愛人達
「私のバイクライフ7台目」                                   昔々のお話しでありますが、以前記述した通り社会人になり初めて自分の給料で買ったバイクが[カワサキ650RS]です。その後、知人より中古のサイドカーを譲り受け(いくらだったかは記憶無し)乗っていた。ある時、友人が「とあるバイク屋にサイドカー付きZ2が置いてある」という情報があり興味津々で見に行った。ありました!カワサキ750RSの2世代目になる本車に大陸製スタンダードの側車付き。大陸製サイドカーは東京にある町工場的な所で故太田社長が手作りで制作していました。当時は本場イギリス製のワトソニアンとかマニアな人がバイクと同じ価格くらいする物を輸入して付けてましたね。他はハーレーやBMW、まれに陸王くらい。そんな頃日本製で作りの良い大陸製は台数限定でカワサキW1SA650に大陸製サイドカー付きで販売した事もありました。そんなんで大陸製は知っていたし憧れでした。<写真お借りしました。>                     798px-1974_Kawasaki_900_Z1.jpg
先にアメリカでZ-1(900cc)で衝撃デビュー。その後、日本でスケールダウンして750RS(Z-2)として販売になります。当時は国内メーカーで協定し750cc以上のバイクは販売しないとしてましたね。4サイクルDOHC4気筒69馬力、エンジンもブラック仕上げで精悍でした。で、実際見たらまた病気が!!このサイドカーが欲しくなるわけですよ。しかしながら、店の主人はサイドカー単体では売れないと。そりゃそうですサイドカーはバイクに合わせて作ってある。あきらめきれず、結果買うことに。サイドカー付きで確か、90万だったかと。乗ってたW3サイドカー付きを友人に譲って得たお金を頭金にして購入してしまった!実際のサイドカー付き写真です。                      DSC02526.jpg
5年近く乗りましたかね~。遠くは山口県まで出かけました。運転が大変です!はたから見ると足を着くこともないし楽でしょ、なんて。確かにそうだし、荷物もたくさん積めて。コーナーの運転操作が大変で、曲がる方向に体重移動しなければならず本来楽しいはずのコーナーが連続すると苦痛に。ソロの倍も体力を使いクタクタになることも。渋滞すれば車同様で、すり抜けできません。このような状況の蓄積でどうしたか?また次のバイクライフで、
コメント1
クロスカブでオイルを買いに。
2015-06-28-Sun  CATEGORY: ひとり言
クロスカブでオイルを買いに。”                                            そろそろエンジンオイル交換しないと。ツーリング前に初ホンダG3オイルを使用したが、なかなかいいみたいなので今度も使おうかと決めてました。町内のホムセンにはG1しか置いてないので、隣町まで買いにクロスカブで走ります。                    DSC02534.jpg
いつもの[ホーマック]さんですよ。                        DSC02533.jpg
迷わずG3を取ります。1.680円税抜き   (写真を撮ろうとオイルを棚に戻したが、G2の棚だった。誤解無きよう。)目的は達したので、すぐ帰りますよ。なんと、また雨がポツリポツリ、ボツリヌス。                  DSC02536.jpg
どうにか、大事には至らず帰れました。(片手でシャッター押してます。よい子は真似をしないように!)
コメント0
紫陽花とメイト
2015-06-28-Sun  CATEGORY: ひとり言
紫陽花メイト                                              予想外の雨上がりで午前中には仕事も終わったので、近所で紫陽花が咲いてる場所へメイト君と行ってみましたよ。                      DSC02527.jpg
DSC02531.jpg
DSC02528.jpg
DSC02529.jpg
DSC02530.jpg
DSC02532.jpg
梅雨は大嫌いだけど、この時期に咲く紫陽花は好きです。
コメント0
ついに梅雨入り!
2015-06-27-Sat  CATEGORY: ひとり言
[ついに、梅雨入り!]                                                               ついに、宮城県も梅雨入りした!毎年冬と同じように大嫌いな時期がやって来た。昨夜より降り出した雨は時折強く、今も降り続いている。当然の事ながら、本日はカッパ(呼び名が古い)を着て仕事で走り廻る。この時期は雨でも割合に気温が高く、カッパの内側に体内から発散した水分がびっしょりとへばりついてパンツまでぐしょぐしょになります。愛車は汚れるは最悪です。明日も仕事だし、しばらく休みなしであります。この分だと当分晴れないと思うし、ツーリングも出来ないしね~。雨はバイクの天敵だ!                                       DSC02524.jpg
ただのボヤキになってしまったぁ~       
コメント0
Tメイトのブレーキシュー交換
2015-06-25-Thu  CATEGORY: タウンメイト80
タウンメイトのリヤブレーキシュー交換]                                           仕方ない事ではあるが、バイク3台あるとメンテナンスが大変(まあ好きなんですが)ですね~。オイル交換だ、タイヤ交換だやれプラグだ、などと次から次へやる事が出てくる。前の記事にあるように、朝には仕事前にカブ君のオイル交換し、午後仕事終えたところで以前からキーキー音の出だしたメイト君のリヤブレーキシューの交換に取りかかった次第。まずはアクスルナットを緩めてシャフト抜き~のリヤタイヤ外し。                    DSC02516.jpg
DSC02517.jpg
汚れてる!見た目はシューの厚みは残っているようだが(ノギスで未計測)ブレーキペダル踏むとインジケータ(カバーの針)は限界レベルを指すので交換だ!カバー内の清掃して新品ブレーキシューの活動部分にグリス塗り。                        DSC02518.jpg
DSC02519.jpg
DSC02520.jpg
DSC02521.jpg
今回は社外品をネットショップで購入。<NTB製 A6-BS3AC > 価格990円 送料540円 =1.530円   組み込んで終了です。                             DSC02522.jpg
DSC02523.jpg
最後にちょっとヤマハさんを誉めますよ!ブレーキの遊びを調整する部分が蝶ネジになってるんですね~。回すの楽で指先痛くなりましぇん!ちょっとした事なんですが考えてくれてますよ。カブ系もアウスタさんでもそんなネジ扱ってたなあ。今度カブ君につけようかと。早速試乗したら、いいね!ソフトにじんわり締める感じが。
コメント1
ホンダ G2オイル初使用
2015-06-25-Thu  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ90エンジンオイル交換                                                      今回は初めて<G2/10w-40>を入れてみます。夏場なので40にして試してみようかと。                    DSC02514.jpg
廃油はいつも4リッター空き缶に入れておき、満杯になると町内イキツケのバイク屋さんにある廃油用ドラム缶に捨てさせてもらってます。他にも、すり減って交換したタイヤ・バッテリーなども駐車場の廃品置き場に。しかもですよ、ここの主人はお金をとらないんです!お付き合いさせて頂くようになって15年になりますがね。ほんと感謝です!だからせめてもの気持ちで、ツーリング行ったら必ずお土産は忘れませんよ!                    DSC02515.jpg
コメント0
梅雨入り前にひとっ走り!
2015-06-24-Wed  CATEGORY: クロスカブ110
梅雨入り前にひとっ走り!                                                          今年は東北地方・宮城県は梅雨入りが遅れております。予報では今週末にも入るらしい、という事でひとっ走り行ってきましたよ!目的はただひとつ!以前から行ってみたかった、気仙沼市(けせんぬまし)にある[K-port/ケーポート]です。ご存知の通り4年前の震災大津波で大被害を受けた、宮城県北部三陸海岸にある街です。その港に俳優・渡辺謙さんのお店<K-port>があります。早朝スタートし途中の登米市の手前[道の駅:米山/よねやま]でコーヒー&パンの朝食。気温は22~23<℃で快適だ。/span>                   DSC02463.jpg
DSC02511.jpg
初めて知った!地元出身の第三代横綱:丸山権太左右衛門 身長197cm,体重166kgと伝わっているらしい!何とも、凄い名前だ!                    DSC02464.jpg
am9:30 気仙沼漁港に到着!               DSC02482.jpg
DSC02510.jpg
すぐ近くのGSで満タンついでに従業員さんに[K-port]の場所を尋ねると、300mほど先との事でした。すぐに分かりました!道路から少し高い所に黒い建物が。「10時の開店時間にはもう10分くらいあるな」                                 DSC02484.jpg
DSC02485.jpg
私の知る範囲で[K-port]をご紹介してみます。2013年にオープンした渡辺謙さんがオーナーのカフェです。震災以降、何度も現地を訪れて「何かしなければ!」との気持ちから、気仙沼で暮らす人々を繋ぐ(心の港=port)をプレゼントしたいとの事でオープンに至った。Kには、心・気仙沼・謙の頭文字が。コンセプトの<繋ぐ>ということから、ギャラリーやイベントもあります。開店時間なので入りますね。今日の一番客ですね~。カフェでは珍しい靴を脱ぎスリッパに履き替えますよ。「お帰りなさい」というおもてなしが。                    DSC02492.jpg
店内はなかなか落ち着いた雰囲気で、道路を挟んで[気仙沼・大島]行きフェリーターミナルがあるので船の出入りも見えたりしますね~。外にもテーブルがあり、店内禁煙ですがそこの席はOKみたいだ。                 DSC02502.jpg
DSC02489.jpg
DSC02496.jpg
そうそう、私めの注文したのは[パンケーキ・ドリンクセット]であります!石窯ピザと迷ったんですが、甘党の私はこちらを。パンケーキ三枚にあんこと生クリームが添えてありんす。一枚にはすでにチョコレートがかかっており臨戦態勢です。他の二枚には、あんことホイップクリームをまぜまぜしてぬりいただいた。セットなんでコーヒーが100円になり合計600円とリーズナブルではないの!               DSC02500.jpg
他のメニューは、石窯ピザ・ポートシュー・ドリンク各種、土日20食限定でミシュランシェフが作るカレーもあるみたい。それとオリジナルグッズも販売してますよ。Tシャツ・キーホルダー・トートバッグ・コーヒーまで。                     DSC02490.jpg
DSC02488.jpg
コーヒーカップ1.000円 買っちゃいました!                  DSC02505.jpg
そして、謙さんの気仙沼に対する並々ならぬ想いがこの直筆のFAXなんです!メールで事足りる今、毎日欠かさずFAXメッセージが届くのです!横には謙さん出演のハリウッド版ゴジラも!                           DSC02497.jpg
来る途中も目にしたし、市内あちらこちらで今も復旧工事が行われています。1日も早い復興完了を祈ると同時に益々の渡辺謙さんの活躍をお祈りします!今度はピザを食べに来ようと思います。
コメント0
ハクバ自由雲台
2015-06-24-Wed  CATEGORY: ひとり言
ハクバ自由雲台/BH-1]を購入                                                      最近はツーリング動画撮影にチェストマウントを使ってます。ハンドルマウントだと振動で撮影画像がブレるので。それと、カブやメイトのビジバイはハンドルカバーでパイプが覆われ、何かしら加工が必要だからです。                                                     DSC02506.jpg
使用中のチェストマウント:これはJVC製でいい商品です。しかして、カブやメイトでは問題ないんですが、クロスカブはハンドルとメーター位置が高くて画面半分程映り込んでしまいます。それでカメラ位置を上げるには、と探したところ見つけましたよ!                            DSC02507.jpg
DSC02508.jpg
約7cmアップできるんです!値段も954円でした。底がメスネジあるんで、チェストマウントのオスネジにクルクルつなげばOK!                                       DSC02509.jpg
コメント0
走行距離
2015-06-23-Tue  CATEGORY: ひとり言
タウンメイトT80EDの走行距離が<36.000キロ>になった!”                                                    DSC02513.jpg
14.000キロのメイトを中古購入してから、4年2ヶ月です。カブとは違った魅力があり手放せないんです。4速シャフトドライブなので、高速巡航は静かで楽ですよ!
コメント0
<< 2015/06 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.