私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
グリップヒーター取り付け
2015-10-31-Sat  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ90/グリップヒーター取り付け完了!”                                                    3日前にグリップヒーターの取り付けが完了しました。ホンダ純正<08T50-EWA-000J>対応車/C50・70・90CM~割り込みハーネスは違ってきますがDio・Smart Dioにも取り付け可能のようです。        まずは、ミラーとショートスクリーンを外し、次にグリップラバーを外します。                   DSC03049.jpg
DSC03050.jpg
DSC03051.jpg
グリップラバーの隙間にパーツクリーナーをたっぷり注入しグリグリネジるとスルンと抜けますよ!同様に左側ハンドルバーと右側インナーグリップそしてグリップヒーター本体内面にもスプレーし脱脂します。本当はホットグリップポンドを使用するのが良いのですが持ち合わせおらず、エポキシ系ボンドを使ってみます。(少々不安)両方のグリップヒーターをズボリ~                     DSC03056.jpg
DSC03057.jpg
次にヘッドライトを外してライトケース内の配線を露わにします。専用の割り込みハーネスが二本付属してるので、他のヒーターハーネス共々説明書とにらめっこしながらつないでいきます。                       DSC03058.jpg
この時点でヒーターが正常作動するかチェック!エンジン始動してしばらくアイドリング。徐々にほんわか暖かくなってきた~ほかの灯火類も正常作動でOKです。ついでにハンドルカバーも付けてしまう事にしました。今年春までカブ70に使用していたヤママルトハンドルカバーがあるので買わずに済んだ。                   DSC03060.jpg
DSC03059.jpg
どうです!?オヤジカブ全開モード!ホントはカブ110用なんだけど90カスタムにマッチしてると思う!(満足は私だけ笑)あとは時期を見て、スノータイヤに履き替えまする。
コメント4
インターネット開通!
2015-10-28-Wed  CATEGORY: ひとり言
”インターネット開通!”                                                        旧住居はまだ片付かないが昨日より新住居に移住しました。前の借り主が光ネットを使用していたので新たに契約したが、昨日はルーターやら色々接続し二時間ほど格闘したが断念。本日もあれこれやって無線LUNで接続可能にこぎつけました。ツーリング記事もアップできましたよ。カブ90君のグリップヒーター取り付けも完了したので近日中アップいたしまする。 
コメント2
逃避行!?ツーリング~
2015-10-25-Sun  CATEGORY: クロスカブ110
山形紅葉満喫旅~逃避行ツーリング!?”                        皆様、お久しぶりです!夏のツーリングから約2ヶ月振りに旅に出ました。いまだに不用品処分が終わらず、ほとほと嫌気がさしてきた次第。今週には人間は移り住む事になりそうですが、残った廃品処理にまだ日数を要する。しかして、東北の冬は早くやって来るのであります!このままツーリングはあきらめるのか!?この状況で旅に出るのは非難は覚悟の上、しかし鬱積した現実から一時的にでも心身ともに解放された~い!!という訳で今年最後の泊まり旅/逃避行ツーリング!?を決行しました!行き先はちょうど一年前に走って気に入った山形方面の紅葉ルートであります。その時の宿は満室で予約取れず、3、4年前にジェベルで行った日本海の湯野浜に宿を予約した。距離的には日帰りも可能だが、のんびり走りのんびり一人で泊まりすべて忘れんが為に。                   10月23日(金)                                           朝8時前に出発!山形へ向かってR347を行く。途中、鍋越峠を越えるがここは前から崖や道路の崩落がたびたび起こりしょっちゅう復旧・補修工事をやっている。今回はひどく10ヶ所近くも片側通行で工事信号に引っかかる。ここも来月には冬季閉鎖になるが紅葉を楽しみながらワインディングを走る。気温は12℃で予想して着込んできたが少々冷える。                     DSC03055.jpg
DSC02957.jpg
尾花沢市の手前で左折し狭い山道へと入って行く。                   DSC03054.jpg
その[背あぶり峠]入口で一服!道は舗装で距離的にはさほどの峠ではない。一気に越えると村山市の[東沢公園]へと入れる。バラ園が有名であるが季節外れ、代わりに他の花達がお出迎え。                         DSC02968.jpg
DSC02970.jpg
DSC02969.jpg
身体が冷えたので自販機でホットドリンクをと思ったのだが,な、なんと全てコールド!もうホットに切り替えてもいいんじゃないの~!!気を取り直してスタート!東根市を経由し西へR287を進み、11:30 [道の駅:河北ぷらっとぴあ]に立ち寄る。中の店でやっとホットコーヒーを飲んだあ。少々早いがラーメン昼食にした。同年代の方からお声がけがあり、岩手の方でクロスカブ(イエロー)に乗っているとの事で話しかけてくれたそうな。今日は奥さんと車で来てました。嬉しいものですね~。そうそう途中からナビの具合が悪く、休憩後に電源が入らなくなった。安物だから寿命か!?おかげで天童~寒河江は複数の道が入り組み交差してるので迷った!この辺りは何度来てもわからん!すんなり国道112を行けばいいんだがそれではつまらない!わざわざ回り道して交通量の少ない、信号のない景色を楽しみながらのんびり走るのがおじさんの好みとなりましたね~。(笑) そんな訳でR27へと入って行く私とクロスカブ君。紅葉を堪能しながら狭い山道を超えて行きます。                   DSC03053.jpg
DSC03052.jpg
静かな山道にスポーツマフラーのボトボト音が響きます。広い道に出てしばらく行くとお決まりの休憩場所(大井沢)にたどり着いた。                   DSC02991.jpg
DSC02995.jpg
この後は国道112号へ合流し月山経由で鶴岡市へ向かうのであったぁ!今回は去年のガス欠危機に怯えないように早めに給油済みですよ!国道は信号もなく整備された道なのでとにかくみんな高速並みに飛ばすのですよ。こちとら原付、のんびり走りたいのに~鶴岡市から西へ日本海へと走り、16:00 湯野浜海岸到着!               DSC03006.jpg
クロスカブ君は屋根付き駐車。ホテルの部屋は眺望グンバツの6階和室でホテル前がすぐ海岸ですよ!                    DSC03009.jpg
DSC03010.jpg
名物の日本海に沈む夕日を見るべく海岸へと。他の宿泊客の皆さんも集まってきました。残念ながら水平線に雲がありパーフェクトな夕陽とはいかなかったが、自然の美しさにホットするというかしみじみ癒されましたね~                     DSC03014.jpg
久しぶりに長距離!?走ったので心地よい疲労感。私にしては早めの11時には床に就いた。    本日の走行:233km                10月24日(土)                             6時頃には起床。テレビをつけて天気予報を見ると、なんと山形地方は昼頃より雨という。宮城の方は晴れ模様なので、早々に山形を脱出しようと7:30 ホテルをしゅっぱ~つ!                         DSC03020.jpg
帰路どうしても寄りたい[眺海の森]へレッツラゴー!(今時、誰も言わない(笑))ここは以前おすすめにも記しており、毎年訪れる私お気に入りのひとつです。東へハンドルを向け、[余目:あまるめ]を経由し[旧松山町]へひと走り。1時間ほどで到着ですが、頂上までの曲がりくねった道をまったりと紅葉を楽しみながら登って行きます。                     DSC03035.jpg
DSC03036.jpg
今日は残念ながら<鳥海山>はうっすらとしか見えませんでしたね。               DSC03041.jpg
DSC03042.jpg
レストハウスでお土産を買い、外のデッキで庄内平野を眺めながらコーヒーをいただく。                DSC03043.jpg
DSC00824.jpg
それからバックミラーに灰色雲、行く手に明るい空を見ながら宮城県入り~!鳴子温泉でまたも名物(栗だんご)購入です!                             DSC03046.jpg
昼過ぎには無事生還しました。やはり、バイクはいいですね!   本日走行:186km
コメント4
テンパってます!
2015-10-12-Mon  CATEGORY: スーパーカブ90
「テンパってます!」                               しばらくアップしてませんでしたが、引っ越しの片付けが大変で余裕がありません。先月引っ越し予定でしたが断念せざるを得なく、今月中に何とかと必死こいてる次第です。すでに引っ越し先は決まって少しずつ荷物は運んでいるのですが、当然家賃は二重になり大変な状態。しかしながら、仕事使用のカブ90君のリヤタイヤ交換はせねばならないので本日やっちゃいましたよ!                 DSC02946.jpg         前回の交換は6月末<7.150km時>DUROタイヤを履きました。悪くはなかったのですが、走行距離は2.500kmで左側のような早い減り具合。今回は過去のビジネスバイクに使用していたブリヂストンに戻しました!                    DSC02945.jpg
このタイヤはDURO:1500円に対し、3800円と約2,5倍の価格ですが走行距離は4倍の1万キロ近く持ちます。ただし、固いので乗り心地は犠牲になりますよ。                          DSC02947.jpg
DSC02948.jpg
ドラム内の清掃後にタイヤ装着して、取り付け完了!近頃は朝10℃前後と少々肌寒い宮城ですね。早めにグリップヒーターをつけないと!2ヶ月もツーリング行ってないし、11月に入ると冬季閉鎖の峠道も続出するので多方面にテンパってまする!!
コメント6
<< 2015/10 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.