私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
新居に移動!
2015-11-29-Sun  CATEGORY: ひとり言
{新居に移動!}                                                                   仕事を午前中で終え、ついにクロスカブ君とTメイト君を新居に移動しました!                       DSC03087.jpg
DSC03088.jpg
予想通り、ボックスとか用品等並べて二台を入れるとスペースはいっぱいですね~。中でメンテナンスするなら、一台出さないと。冬場は乗らないクロス君とメイト君は春までこの中で冬眠する事になるが(雪降るまではもう少し乗ります)、毎日仕事使用のカブ君には悪いが軒下ということになるなあ。もうひとつ建てるかぁ!?
コメント4
エンジンオイル交換
2015-11-27-Fri  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ90/エンジンオイル交換                                              先日のメイト君のオイル交換につづき本日はカブ君のオイル交換です。前回から940km走って早めの交換です。                                  DSC03086.jpg
DSC03085.jpg
各地で雪の便り、今年は積雪は早いのか??戦々恐々としておるこの頃です。
コメント2
タウンメイトのエンジンオイル交換
2015-11-22-Sun  CATEGORY: タウンメイト80
タウンメイトのエンジンオイル交換                                                       いつもの事ながら私に連休は無関係です。ただ、24・25日は休みをとります。走りたい!けどもそうはいかない!ラストスパートをかけて片付けをしないといかんのである。昨日、朝仕事前にちゃちゃっとやっちゃいました。前回からちょうど1.000kmぐらいなんですがそこそこ汚れてますね。                      DSC03080.jpg
DSC03081.jpg
メイト君とは今年どこへも行かなかった。実は陰の頑張り屋なんです!カブ君よりおっきいリヤボックスをつけているので、かさばって重いカタログが多い日や雨の日にトラブルもなく仕事してくれてます。今年ももう少し、雪が降れば来年4月まで長い冬眠に入り休めるよ!
コメント5
バイクガレージのつづき~
2015-11-21-Sat  CATEGORY: ひとり言
バイクガレージのつづき~”                                                            本日も午前中で仕事を終え、昨日のつづき床部分作業続行!ホムセンで防草シートとコンパネを調達。土の上に防草シートを敷き、家にあったビニールシートを重ねて(湿気防止)敷いてみました。                        DSC03082.jpg
DSC03083.jpg
コンパネは三枚用意したのですが、二枚敷いて半端になり後日また寸法合わせてカットしないと。コンパネのままだと滑るので更にゴムシートかなあ。結構お金かかりまする。                            DSC03084.jpg
           
コメント2
パイプガレージ本体完成!
2015-11-20-Fri  CATEGORY: ひとり言
パイプガレージ本体完成!”                                                            本日は雨が降ったり止んだりの不安定な空模様でしたが、バイク配達の仕事量も少なく午前中でこなした、また甥っ子も休みという事で手伝ってもらい午後はパイプガレージを組み立てる事にしました。図面とにらめっこしまずはパイプ骨組みから開始!                    DSC03074.jpg
DSC03075.jpg
パイプ接続のほとんどは差し込むだけですが、下段の横パイプはボルト金具固定。骨組みが終わったら正規の場所へそのまま移動して、四隅のパイプ足部分をアンカー止め固定します。次はテント張りです。                      DSC03076.jpg
DSC03078.jpg
DSC03077.jpg
まずは前後のシートを骨組みから吊り下げ、それから屋根から両サイドまでの一枚シートをかぶせるんですね。ちょうどそこいらで雨が降ってきましたね~。中に入って作業続行します。シート内についているベルトをアンカーに引っ掛けたベルト締め金具で均等に張り、全体の覆いを骨組みに密着させて完了です。本体はこれで完成ですが、床部分は後日やるつもりです。ここまで二人で二時間ほどでした。
コメント6
カブ90のキリバン
2015-11-12-Thu  CATEGORY: ホンダスーパーカブ90カスタム
カブ90走行距離                                                               4月にナンバー取得より約7ヶ月、5.000km走ったことになるんですね~。                          DSC03070.jpg
当然ながら次は                      DSC03071.jpg
コメント6
パイプテントの設置準備!
2015-11-12-Thu  CATEGORY: ひとり言
<パイプテントの設置準備>                                                             費用の関係で庭の整地は自力でおこなうことにした。テントガレージはすでに届いている、なんとか雪が降る前に完了しなければ!雨の翌日土が柔らかいうちに雑草を刈り、デコボコをならした。テントに必要なスペースよりひとまわり大きく3m×3mにした。                      DSC03072.jpg
DSC03073.jpg
もちろん、このままではバイクのスタンドもかけられないし湿気もあがる。防草シートを敷きその上にビニールシート、更に厚めのコンパネ板を敷く予定。ゴムシートも敷こうかなぁ。
コメント0
紅葉と抹茶で息抜きチョイツー
2015-11-04-Wed  CATEGORY: クロスカブ110
”紅葉と抹茶で息抜きチョイツー”                                                         実はこれをアップするのにお話は9月20日まで遡ります。クロスカブで訪れた場所は春に桜の名所で紹介した宮城県北にある[涌谷町/わくやちょう]であります。今回は[天平ろまん館]と隣接地[黄金宮神社]。皆さんご存知だったでしょうか?涌谷は天平21年(749年)日本で初めて金が採れたそうです!更に奈良・東大寺の大仏建立に金900両(13kg)~微妙~を献上したそうな。前置きが長くなりやした。早速、黄金宮神社へお参りに~                          DSC02933.jpg
DSC02937.jpg
DSC02935.jpg
緩やかでまっすぐな参道へ入っていく。平日なので人もまばらである。階段を上ると本殿が現れます。                         DSC02934.jpg
 DSC02939.jpg
DSC02940.jpg
本殿の写真を忘れましたが、「お金まわりがよくなりますよう」しっかりお願いいたしました。(笑) ちょうど時刻は3時、抹茶をいただこうと(これがメイン)神社の下側にある[くがね庵]へと。                    DSC02938.jpg
(゜◇゜)ガーン!な、なんと!3時で閉店。そりゃなかろ~ぜ!お茶といえば3時と決まっている、その時刻に閉店とは!? 仕方なくクロスカブ君と帰路につくのであった~  これが9月20日の顛末でして、しかしながら本日はちょうど用事で涌谷に行ったので(車で)気晴らしを兼ねて抹茶をいただこうと再度訪れたのであります![くがね庵]をご紹介しますね。                DSC03069.jpg
DSC03064.jpg
初めは広間にとうされたのですが、ご年配のお女中が「よろしかったら、茶室でどうぞ!」との御言葉にそちらの[金の茶室]でいただくことに。                     DSC03063.jpg
DSC03066.jpg
抹茶と和菓子のセット メニューは他にさくら茶セットのふたつだけですよ(和菓子を外したお茶のみも)ほろ苦さの抹茶に甘い菓子でバランスがいいかな。9月に来た頃よりも当然ながら木々が赤や黄に変わり、何ともいいですね~。                   DSC03065.jpg
DSC03067.jpg
DSC03068.jpg
という事で、今日は穏やかな秋晴れの日で気分転換ができた次第であります!
コメント3
もうひとつの悩ましい問題
2015-11-02-Mon  CATEGORY: ひとり言
”もうひとつの悩ましい問題”                                                               今回の引っ越し先には車庫も物置もない。そこそこの庭がありスペースは充分なのだが、手入れはされておらず荒れ放題だ。                    DSC03062.jpg
DSC03061.jpg
雑草が茂りデコボコの状態なんですね。当然、貸家なので基礎を必要とする建物は出来ない。となると、簡易的なパイプ車庫(物置)という事になります。庭をある程度平坦にしなければならないが人力手作業は正直しんどいし時間もない。業者に問い合わせたら、小型ユンボ(ショベル)使うと4~5万円という見積もり。さてさて、どうしたものか。現在は前の家においてあり雨は凌げているが、雪降る前に対策を決断せねばと悩む次第。
コメント0
<< 2015/11 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.