私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
よいお年を!!
2015-12-29-Tue  CATEGORY: ひとり言
”皆様、よいお年を!!”                                                             今日は朝から雪が舞い、時折吹雪いたり寒い1日でした。配達件数も少なく車で仕事をこなしましたよ。今年の仕事納めでありまして、明日から3日まで休みであります。                      DSC02086.jpg
今年の5月よりブログを始めまして、以来皆様にご訪問いただきまたおじゃまさせていただき楽しく過ごしました。今年のアップは最後となりますが、ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!                            
コメント5
ついに雪が!
2015-12-27-Sun  CATEGORY: ひとり言
”ついに平地にも雪が!”                                                               私の地域にも平地に雪が降りましたよ!ご挨拶程度に1~2cmで道路からはすぐなくなりましたが、日陰は凍ってツルツルのパリパリ。私とカブ君はヒヤリとする場面もありましたね。アクセルは優しく開けないとリヤが滑ったり、旋回する際もフロントが滑って踏ん張れないので転倒する事もあるので慎重でしたよ。                       DSC03116.jpg
DSC03117.jpg
カブ君は仕事に出動しやすいように軒下です。もちろん冷えるので古いタオルケットをかぶせてバイクカバーをかけてます。                           DSC03118.jpg
”レンジフードの清掃”                   会社等も休みという事で配達物も少なく、本日も午前中に仕事終え午後はレンジフードの清掃をやりました。                          DSC03119.jpg
最近は認知度が上がって皆さんご存知の<ケルヒャー>スチームクリーナーを使います。換気扇のプロペラを外し易くする為、面倒ですがフードカバーを外します。                     DSC03120.jpg
100℃のスチームでもそれだけではやはり無理なので、マジックリンをスプレーしてからスチームを吹き付けるとダラダラ流れ落ちます。フードの中にコネクター配線があるので注意してやりますよ!あとは、ガステーブル周りですね。                     DSC03121.jpg
私は30日から3日まで休みを取りましたから、年内に窓ガラス・サッシガラスの清掃をする予定でいます。
コメント0
キリ番写真失敗!
2015-12-26-Sat  CATEGORY: ひとり言
「キリ番写真失敗!」                                                               仕事で走行中、青信号で発進してるのに右折してくるダンプや直進中の私を確認もせずに右折し店の駐車場に入るおばちゃん軽自動車に気をとられメーターが過ぎてるではないの!交通ルールを守りましょ!!危なくてしょうがない!                            DSC03115.jpg
コメント0
今週のまとめ
2015-12-25-Fri  CATEGORY: ひとり言
「今週のまとめ」                                                                 20日(日)タウンメイト君は、今年の活動を終えて長期冬眠に入りました。今年の走行距離4.255kmでした。バッテリーは取り外し、充電後に室内保管。来春の始動前に再充電して乗りますよ。                             DSC03111.jpg
23日(水)天皇誕生日                                          この日も相変わらず仕事でして、陛下の誕生日祝賀には行けませんでした。(笑) ところで、私らの地域では年配者方は祝日の事を「旗日:はたび」と言いますね。近年では少なくなりましたが、門口や玄関先に国旗を掲揚するところからきたのでしょうが、皆さんの地域でもそう言うのかな?                                    24日(木)                                               この時期にしては暖かい穏やかな日でした。午前で仕事を終えたので、久々にクロスカブ始動!チョイ乗りしてみましたよ!                                DSC03112.jpg
DSC03114.jpg
そしてカブ君と旧宅で最後の記念写真!今年の後半は引っ越しと片付けに時間と労力を費やしたのですが、ようやくここまでたどり着いた。明日は管理会社の最終チェックです。                            DSC03113.jpg
[本日完全撤収!]にはならず!?管理会社と大家立ち会いの元に全体チェックが行われましたよ。しかしながら、大家の所有物ではないので処分するよう指摘されたのが何点かあったのだ!15年も前の事なんで元々あった物か持ち込んだ物か記憶が曖昧なんですから~!残念!来月15日まで撤収するという事で、了承を得て一応本日で引き渡し完了となった!少々スッキリしないがやれやれである。
コメント8
プラグ&タイヤ交換
2015-12-17-Thu  CATEGORY: スーパーカブ90
「プラグ&タイヤ交換」                                                              今日は昨日と2日間休みをとり、片付け最終段階。合間にカブ君の作業を行った。                   DSC03105.jpg
DSC03110.jpg
デンソー/IUF22 使用~私が聞いたところ、NGKより良いという。(覚え方は、NO GOOD)と教えられた。次に普通タイヤからスタッドレスに交換です。自分は宮城の東部(太平洋沿岸寄り)なので西部よりは雪少なめですが、今年は平野部まだ降っておらず助かっております。しかし、そろそろという事でタイヤ交換しました。                       DSC03107.jpg
フロントは先代カブ70から継続で2シーズン目。なんとかいけるかなぁ!?リヤはさすがにヤバいので、新調しました!                     DSC03109.jpg
なかなか剛毛!?ヒゲがボウボウ(笑) 毎年の事なんですが、スタッドレスに乗り始めは怖いですね~。特にカーブは転ぶんじゃねぇ~の!?と思うぐらいですよ!角張ってるからさ~でも、すぐ慣れるんですけどね。
コメント2
方言革命
2015-12-13-Sun  CATEGORY: ひとり言
”方言革命”                                                                       数年振りにCDを買ってしまいましたよ。タイトルは「方言革命」歌手は[朝倉さや]。                   DSC03102.jpg
先日、たまたまカーラジオをつけると「木綿のハンカチーフ」が流れてきました。ご年配の方ならご存知、太田裕美のヒット曲ですね。聞いてぶっ飛びました!東北訛りで、おふざけでなく凄い歌唱力であります!当時この曲は好きでレコードも買って何度も聞いてましたので、ネットで検索。朝倉さやさんは山形出身民謡日本一の二十歳の娘で、CDもオリジナル含め数枚出してるみたいですよ。カバー曲は山形弁と標準語でもあるようですね。このアルバムには、木綿のハンカチーフ・ロビンソン・私がオバサンになっても・あずさ2号・タッチ・女々しくて・全力少年・さすらい・等身大のラブソングが収録されてます。おかしくもうまいなぁなんて、ニヤニヤ聞いたり(笑)
コメント2
放射冷却!
2015-12-09-Wed  CATEGORY: ひとり言
「放射冷却で朝ブルブル~!!」                                                          今朝方は寒くて眼が覚め布団にくるまりうつらうつら。車(愛用のムーブ)でカブ君の待つ旧住居へ向かうべく外へ出ると、この状態です!                     DSC03096.jpg
DSC03097.jpg
DSC03098.jpg
放射冷却で霜降りかあ!!肉なら嬉しいのだが(笑) 車のヒーターで溶けるが少々時間を要する。そこで、こいつだ~!!                           DSC03099.jpg
DSC03100.jpg
みるみる解氷!!しかして、早くカブ君のタイヤをスタッドレスに交換しないとぉー!
コメント2
冬場のバイク仕事必需品
2015-12-08-Tue  CATEGORY: ひとり言
「冬場のバイク仕事必需品」                                                            冬場にバイクに乗り配達仕事をする際使用しているモノをチラッとお見せします。要は防寒対策のモノですね。                         DSC03092.jpg
まず、手袋はガーデニング等で使う薄いヤツです。端末機器を使うので厚手のグローブだとボタン操作できないからです。それをカバーするのが、ハンドルカバーとグリップヒーターであります!次はアンダーマスクです。ジェットヘルメットなので、顔からアゴが冷えます。襟元までスッポリで風の侵入防止にもなります。積雪状態になると、やはりゴム長を履くことになる。冷たいし歩きづらいんですよ。まあ、中敷きや内部がウレタン素材のヤツもありますが、重いんですよね~。このネオプレーン素材のアンダーソックスは暖かいし、底がゴムで通気穴もあり長靴にフィットし歩きやすいんですよ。他に写真にはありませんが、キルティングやフリース素材のツナギを中に着れば万全です!
コメント4
最後の難関!
2015-12-07-Mon  CATEGORY: ひとり言
「最後の難関!」                                                                  12月3日(木) 前貸家の片付けで最後の難関であるパイプ車庫の解体を仕事の終了後に2日かけて解体した。15年前にオヤジが建てたもので、パイプを組んでいる金具のナットが錆び付いているので緩むか心配だったが思いの外ラチェットレンチで回った。ビニール屋根は劣化でパリパリで、長い鉄パイプと木材はパイプカッターと丸ノコで短く切断しトラックに積みやすいようにしておいた。しかし、レンタカー予約で普通トラックを頼んであったが、手違いで乗用車になっておりトラック用意できず、急遽ワゴン車になった。                                  DSC03089.jpg
DSC03090.jpg
午前中に鉄パイプ等金属類を処理会社へ搬入すると、買取金がレンタカー代程になりニンマリ。午後は処理施設へ木材を搬入で、処分代2千円かかりガックシ!しかし最近の車にウトイ私は、ワゴン車にバックモニターがついていたのに少々驚くのであった~!                             DSC03091.jpg
ここまでくればあと一息!来週中には全部片付けてすっきりし、のんびり年末年始を迎えたいものです!
コメント2
<< 2015/12 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.