私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
カブ君のFブレーキとシートについて
2016-01-30-Sat  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ君のFブレーキとシートについて”                                             今日も朝に外を見ると積雪(5cm以内か)。少々湿った雪であったが止んでいたので、カブ君で仕事へ出発~!結果はこんな具合になります。                       DSCN0056.jpg
DSCN0055.jpg
DSCN0057.jpg
気をつけねばならないのは、ドラム式フロントブレーキ凍結です。今日は気温が零下にならないので大丈夫でしたが、可動部やワイヤーは着雪等で凍結し動かなくなることがあります!濡れたまま置いて、朝には凍結しレバーを握ってもビクともしない時もあります。その時はヘアードライヤーで溶かしたり。最悪なのは、走行中にジワジワ凍みてくる事もありますよ!走りながら常にレバーが動くかチェックしないとヤバいですね。                 シートについて]                                                                            90カスタムのシートは他の丸目カブと形状が違います。                           DSC02854.jpg
座面の真ん中が薄目というか、ロンツーでは尻が痛くなります。以前乗ってたカブ70はさほど痛まなかったんですよね。そこで丸目カブシートを調達しました~!                         DSCN0058.jpg
DSCN0059.jpg
いつもお世話になっているバイク屋さんの店先に放置!?されているシートを発見!!ご好意により、千円で譲っていただいた訳ですよ。状態はいいですが汚れているのでクリーニング!!                           DSCN0060.jpg
DSCN0061.jpg
 裏表を洗剤で洗い落とし、乾いたら(アーマオール)でピカピカの新品同様です。取り付けボルト穴も一緒なので、春頃には変えます。               
コメント4
夕焼けのような朝日
2016-01-28-Thu  CATEGORY: ひとり言
”夕焼けのような朝日”                                                            夕暮れじゃないんですよ。起床するとカーテンの隙間からオレンジ色の光が!!                   DSCN0054.jpg
朝7時のことですぞ…
コメント0
また雪だぁ!
2016-01-24-Sun  CATEGORY: ひとり言
”また雪だぁ!”                                                                  休日の朝、少し遅く起床。外を見ると、うわ~積もっている!                       DSCN0039.jpg
せっかく裏道も溶けて来たのに。朝飯の後に雪かきをして一汗。だが午後はお天道様が顔を出し青空が広がった。こんな日は、録りためたテレビ録画を見たり、引っ越しの為に終わっていない昨年のツーリング動画を編集したりしてまする。                        (追伸)只今、Y'オークションに出品中!~アウスタ/クロスカブ専用薄型シート                     DSCN0040.jpg
DSCN0041.jpg
DSCN0042.jpg
クロスカブ主の方々よろしくご検討をお願いします!
コメント2
EV-Cub
2016-01-23-Sat  CATEGORY: ひとり言
<EV-Cub>                                                                   昨年のモーターショーで登場したコンセプトモデル。                    c150930_026H.jpg
c150930_028H-640x426.jpg
スーパーカブの次世代モデルになろう電動カブですね。ホンダはすでに企業向けにはスクータータイプがリースで使用されているみたいです。他のメーカーでは電動バイク発売してはおりますが、売れ行きはイマイチみたい。やはり航続距離の問題でしょうか!?フル充電で30~40kmが大方ですね~。街中買い物等チョイノリ程度では自転車でも間に合いますから。ホンダの発表では、来年にも発売開始するとのこと。航続距離も現行他社の倍の航続距離を達成したとも。他に登坂力・最高速度・値段等気になる点はありますが。期待したいと思います!                    c150930_025H-640x480.jpg
c150930_030H-640x426.jpg
c150930_027H-640x426.jpg
コメント2
警察署員が我が家来訪!
2016-01-22-Fri  CATEGORY: ひとり言
”警察署員が我が家来訪!”                                                          いよいよ年貢の納め時か!?(言い回しが古い(笑))タモリ風に「んな訳が無い!」今日も引き続きバイクネタとは無関係になります。実は昨日の警察署へ住所変更に行った際、重要案件を思い出し相談した事があります。それは、昨年の引っ越しで<空気銃>が出てきたのでありますよ!それは昨年亡くなった埼玉の叔父(母親の弟)の物で、遠い記憶の中に自分が中学生の頃に叔父に連れられ近くの雪山へ。そこでスズメやキジを撃っていた銃でした。行った警察署は管轄外ということで管轄署へ連絡を入れてもらい、本日そちらへ行くことになってました。しかし、生活安全課なるところの担当より連絡がありました。銃を持ち歩くと[銃刀法違反]になるので、こちらから伺うと。私も御用になるのは避けたいので了承いたしました。夕方に二人の署員が訪れ、サビついた銃を提出すると寸法を計ったり見つけた経緯等尋問!?され、最後は廃棄処理の書類を記入して終了でした。これでホッとした次第であります。                                  DSC02113.jpg
(追伸)オカンさん、訪問読み逃げですみませんです!どうも自分のでは重くてコメントまでたどり着けません。この場を借りて失礼!
コメント0
警察署に出頭!?
2016-01-21-Thu  CATEGORY: ひとり言
”警察署に出頭!?”                                                                別に犯罪を犯した訳ではありませんよ(笑) 片付けに忙しかった事もあり、忘れたフリをしていた運転免許証の住所変更にやっとこさ行って来たのでありますよ!支所で住民票をとり、隣町(我が地域には派出所しかない)の警察署へ。書類に記入しほんの10分ほどで手続き完了!免許証の裏面に新住所が印字されてました。次の免許証更新時には、表に正規に記載されます。                      DSC02084.jpg
コメント2
こんな所でのんびり過ごしたい!
2016-01-20-Wed  CATEGORY: ひとり言
”こんな所でのんびり過ごしたい!”                                                  凍結・積雪・シャーベットの連続波状攻撃をどうにかクリアし、任務を果たした私とカブ君の1日でした!全国的に低気圧寒波が襲来し寒い日が続いております。気分だけでも暖かくなる!?(人によってはホットに!?)写真を!                      CEQMEDT01-11.jpg  (ネットより写真借用)  
フランス南部にあるリゾート地<ニース>であります。地中海沿岸で風光明媚な所、コート・ダジュールなんていうモナコに程近い素敵な一帯ですね。                           DSCN0021.jpg
DSCN0022.jpg
DSCN0023.jpg
DSCN0025.jpg
30年以上前の旅行写真であります。(古いアルバム写真をデジカメ撮影してるので画質悪し) 初めてのシチュエーションにシャイな私は目のやり場に困るくらいでありましたが、なんとかレンズを向けシャッターを押したのであります。老若男女ほとんどの方々がトップレス!全く健康的な風景でした。海水浴というよりも日光浴みたいでした。オシャレなリゾート地でのんびり過ごしてみたい!!こういう写真だけだとエロジジイと思われるのでバイクの写真も載せないと(笑)                  DSCN0028.jpg
海岸線をモペットで気持ちよさそうに走る女性/こちらはこの手のモペットが多いでした。日本の原チャリスクーターといったところでしょうか。                      DSCN0027.jpg
ホンダのオフ車(車種不明)に乗る女性。結局女性かい!!(笑)                           DSCN0029.jpg
ニースのポリ、失礼、お巡りさん。車種不明 暖かい日差しの中、心地よい風に吹かれてみたいものです。
コメント4
今冬初のドカ雪が!
2016-01-18-Mon  CATEGORY: ひとり言
{今冬初のドカ雪が!}                                                             予報通り、朝起きるとかなりの降雪量で車の屋根で測定したら、8:30の時点で13cmほどであった!                   DSCN0014.jpg
DSCN0013.jpg
カブ君が走れるか不安だったが身支度をして出ようとした10時頃(配達物をコース順に揃えるとこんな時間になる)には雨に変わっていた。さすがにカッパ着て走るのはイヤになり(歳のせいか)車でこなした。午後はかなりの雨になり、雪はグッシャグシャな状態になった。経験上、バイクで走ると砂の上同様にタイヤがグリップしない。ハンドルをとられタイヤも左右に逃げてかなりヤバいです!それよりも明日が心配です!雨でグッシャグシャな雪が凍ってガタガタな凍結路になる確率大であります。また明日の朝判断しよう!皆さんもくれぐれも気をつけて下さい!                        
コメント4
休日の作業
2016-01-17-Sun  CATEGORY: スーパーカブ90
(休日の作業)                                                                 珍しく日曜日休みをとり昨日届いた追加発注のカブ君用フロントスポークカバーを装着した。                                     DSCN0009.jpg
午後はデジカメ用液晶画面保護フィルム購入という名目ができたので、クロス君に乗り隣町のヤマダ電機へひとっ走り!                   FSCN0012.jpg
DSCN0011.jpg
保護フィルム<517円税込>高くない!?弁当買える(笑) こないだまで使ってたソニーサイバーショットはカメラ内で写真のトリミングやペイント加工できたが、今度買い換えたニコンクールピクスは出来ない。また、ズームも倍率5倍と少々不満である。ただ、写真は8種類に画像加工できるようだ。クロス君写真はそのひとつで、中央部分のみカラーにしてみた。
コメント2
本日到着!
2016-01-16-Sat  CATEGORY: ひとり言
*本日到着!*                                                                朝起きて外を見ると雪が降っている。積雪は1~2cm程度でいよいよ本格的な雪か!?と思いつつもカブ君で配達へ。メイン道路はすでに解けていたので不安は無い。午後には青空も覗き雪もやんだ、やれやれ!そんな日、お待ちかねの荷物が同時に到着!                         DSCN0008.jpg
デジカメと追加発注したスポークカバーです。デジカメの取説を一通り読み初写真、だが使いこなすにはモウチト勉強を要す。スポークカバーはフロント用に追加したので明日は珍しく日曜日休みなんでやろうかなぁ。
コメント0
<< 2016/01 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.