私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
風邪で不調
2016-03-20-Sun  CATEGORY: ひとり言
”風邪で不調”                                                                   金曜日の晩から少々熱っぽく悪寒もし、体調不良です。 土曜日は気合いでなんとか仕事をこなし、本日は丁度に休みを取ってたので録りだめしてたビデオを見ておりますよ。症状は良くなってきてますが、ホントはカブ君のスタッドレスからノーマルタイヤへのチェンジを予定してたんですが、後日に延期します。季節の変わり目、皆さんも体調に気をつけて!
コメント2
今年初のONE DAYツーリング 
2016-03-17-Thu  CATEGORY: スーパーカブ90
”今年初のONE DAYツーリング                                                  宮城も今週は暖かい日が続きそうです。そこで一発目の日帰りツーリングにカブ君と出かけました!昨年の6月にクロスカブで訪ねて以来二度目、渡辺謙さんオーナーのカフェ<K-port>へと走ります。予報通りあたたかい日でしたが、往路は西からの強風に襲撃され怖かったですよ!特に田園地帯は遮る物がないので斜め45度位までカブ君を寝かせてもセンターライン近くまでぐらりぐらりと持っていかれそうに。途中、登米郵便局に立ち寄ります。                     DSCN1110.jpg
昨日、矢風オークションで落札されたゲームソフトを落札者に送る為ナノねぇ。それから、定番の休憩所(道の駅:林林館)でホットレモンチーで一服だべっ。                     DSCN1112.jpg
本吉町からは国道を外れ、山間部を抜ける県道65で一気に気仙沼市街へ侵攻しますよ!                       DSCN1119.jpg
このルートは信号がほとんど無く、適度なワインディングで林の中も走る箇所もあり楽しめて近道なのですよ。気仙沼港到着。                       DSCN1123.jpg
そこから数百メートルで<K-port>ですから、11時到着。                     DSCN1124.jpg
平日ながらお客さん多数ですね。前回はパンケーキでしたので、すでに決めていたピッツァにします。トマトにモッツァレラのシンプルなヤツ&ホッツコースィ-だべっ。これがまた私的にはまった!うまい!直径30cmほどだったがぺろりーの。                   DSCN1128.jpg
DSCN1129.jpg
DSCN1127.jpg
男性スタッフに尋ねた「謙さんと会った事あります?」 「ありますよ、月に一回は来られますから。」 謙さんは最近、癌手術を終えすぐまた渡米し長期のミュージカル主演に挑むんですから凄い精神力だなぁ!しばらくは来られないでしょうが、運が良ければお会いできるかな!?また来ますよ!店の前はフェリー乗り場。いまだに改修工事中だなぁ。傷跡は深い!                  DSCN1130.jpg
地元のお仕事カブ君とパチリと。                       DSCN1135.jpg
早めに帰宅(本日の走行:170km)購入したステッカーをペタリンコ!                
コメント6
さらば、タウンメイトよ!
2016-03-16-Wed  CATEGORY: ひとり言
”さらば、タウンメイトよ!”                                                       約6年の間、仕事・遊びに付き合って来たタウンメイトとお別れすることとなりました。以前ブログにも登場した(ヤマハセロー250)のワシさんに譲る事に。理由付けとしては、引っ越してガレージテントは建てたものの手狭になった事ともうひとつは原付仲間に引き込もうという魂胆ですね。当初はタダじゃ気を使うと思い「一万円で~」という話しで、今日実走にてワシさん宅に届けると「これもう着ないから良かったらやるよ~」とまだ程度の良いしかもそこそこ値の張るジャケットを2着もいただいてしまった!                   DSCN1106.jpg
左の青が<mont bell>のウィンタージャケット 右の黒は<NANKAI>のジャケットですね。そうなればさすがに一万円をいただく訳にはいかないじゃないの~!結果、相殺ということにしお譲りしたのであります。                     DSC03168.jpg
タウンメイトよ、可愛がってもらえよ~。ワシさん、早く乗り慣れてビジバイツーリングいぐべー!!
コメント0
カブ90/オイル交換とボックスキー取付
2016-03-13-Sun  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ90オイル交換ボックスキー取付”                                           午前中で仕事を終えたのでカブ君の面倒を見ました。前回のオイル交換から800kmの走行ですが、仕事で酷使してるので早めのオイル交換です。                          DSCN1102.jpg
DSCN1103.jpg
ドレンプラグのワッシャーも交換。結構回しますので、真っ黒ですね。ご苦労さん!個人的にはG2オイルが合ってると思います。メカノイズが減少して静か、クロスカブにはG3でなめらかに回る感じですね。                 ホムセンボックスにキー取付                                                仕事では頻繁にフタを開け閉めするのでカギを掛けると仕事にならないのでつけません。しかし、ツーリングや買い物等では必要なのでステンレスキーをつけてみますた!                     DSCN1098.jpg
ここで問題なのは、使用しない時のカギの携帯なのですよ。そこで先人の方でナイスな方法をしているカブ主がいらしたので、真似させていただきました。ボックスの余分(補強部分)な部分に穴開けしキーを引っ掛けておく方法です。当然ぶら下がってると走行時バタバタボックスにぶつかってウルサいのでマジックテープでクッション代わり(これは自分の案)ボックスへの傷も減少するべな。                       DSCN1099.jpg
DSCN1100.jpg
まだやる事はありまして、タコメーター・ナビを含めUSB電源取付等徐々にやっていこうかと。
コメント2
節目の5年
2016-03-11-Fri  CATEGORY: ひとり言
「節目の5年」                                                                東日本大震災から今日で5年です。テレビ各局でも報道特番が放送され、各地で地震発生時刻の午後2時46分に黙祷が捧げられました。自分もその時間に亡くなった多くの方々にご冥福をお祈りしました。当時は雪が舞い寒い日で、自分は現在同様仕事でバイク走行中でありました。大きな揺れを感じ停車すると、ゆさゆさと地面が動き見上げた電線はブルンブルンに。バイクにまたがってつかまっているのが精いっぱいでした。そちらこちら地割れしてマンホールも持ち上がってました。揺れがおさまり急いで帰宅すると家の中は物がひっくり返って足の踏み場も無いほど散乱してましたね。水道復旧に一週間、電気の復旧に2週間かかりました。まだ内陸部は良い方で沿岸部は多大な被害でした。今は盛り土・かさ上げ工事で高台に住宅地を作る工事中。街づくりはこれからです。5年後はドンだけ復興してるんだろうか!?1日も早く復興することを祈ります。
コメント4
カブ90のリヤショック交換
2016-03-10-Thu  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ90リヤショック交換”                                                         矢風オークションで落札した[YSSリヤショック]が届いたので早速交換してみますたよ。                      DSCN1094.jpg
DSCN1095.jpg
中古とは思えない、新品同様だすね!カブ90用(ボルト穴間隔330mm)なので問題無く装着出来ます。                     DSCN1096.jpg
DSCN1097.jpg
5段階調整可能/前オーナーが2段目にしてあったので、そのまま乗って様子見します。ノーマルショックのふわふわ感や底着き解消されるはずです。改めて、状況報告スマスマ。アウスタ定価7600円/落札価格4300円+送料1000円=5300円
コメント2
2号棟完成!&風呂修理完了!
2016-03-04-Fri  CATEGORY: ひとり言
2号棟完成!&風呂修理完了!                                                        本日は休みをとり走りに行こうと思ってましたが、昨夕連絡があり午前中に風呂修理に業者が来るということで断念しました~。そこでお天気もいいし2号棟を完成させましたぞ!                  DSCN1081.jpg
DSCN1083_201603041628044da.jpg
DSCN1085.jpg
やはり一坪なので、クロスとメイトを入れるといっぱいな状態ですね~。広い1号棟は物置兼作業場にすることにし、コンプレッサーや草刈り機その他を入れられたので良かったべな。後々、整理します。                    風呂修理完了!                          テント作業をしてる最中に業者が来て破損した浴槽の足!?を部品交換し、正常位置に設置し午後2時頃終了した。ただ、浴槽と壁との隙間をコーキングしたので入浴は明日からになる。                   DSCN1082.jpg
DSCN1086.jpg
コメント6
2号棟の骨組み完了
2016-03-02-Wed  CATEGORY: ひとり言
”2号棟の骨組み完了!”                                                              午後から2棟目になるガレージテントの骨組み作業をしましたよ。パイプ各パーツは差し込み式なのでスポスポ簡単になっております。下部の両サイドパイプ二本は金具をボルト締めになります。ここまで一人でも30~40分程でやれました!                             DSCN1073.jpg
DSCN1074.jpg
地面には、1号棟同様に防草シートを敷きその上に湿気防止でビニールシートを重ねましたぞ。本日は風が強めでテントシートは断念しここまで~
コメント2
バイクと車の税金アップ!!
2016-03-01-Tue  CATEGORY: ひとり言
”バイクと車の税金アップ!!”                                                   これをご覧ください。                      DSCN1067.jpg
DSCN1068.jpg
広報に記載されていたモノです。見て唖然としました!まずは自分に該当する原付バイクに注目してみます。<50~90cc以下>2.000円 (昨年度:1.200円) <90~125cc以下>2.400円 (昨年度:1.600円)なんと!800円(約67%:計算あってれば!?)も増税になっている!! また、車に関してはややこしや!?~自分は自家用軽自動車ですが、昨年度は<7.200円>でしたがどれになるの!?初年度検査平成11年なので、17年目になります。いきなり、12.900円になるのか?納得いかない事が多い~古い車を大事に長年愛用してきたドライバーに高い税金なんて!!
コメント0
<< 2016/03 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.