私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
明日から5月だ~
2016-04-30-Sat  CATEGORY: ひとり言
明日から5月だ~!                                                          GW二日目、4月も終わりですが皆さんそれぞれどのように過ごしているのでしょうか?私は今日も働くオッサンです!(あえてじいさんとは言わない)(笑) しかし子供の日にはまたひとつ歳をくうのであります。                  hs051106.jpg
(ネットより写真拝借)                               高校時代に友人がすでにバイク免許を取り乗っていたこの(ヤマハ HS-1/2サイクル90cc)を無免許運転でバイク操作を覚え、高三で免許取得(仲間内では遅い)。以来バイクに魅了され、社会人になり車の免許を取ると多くはバイクを降りる中、乗り続けること40数年!我ながら感慨深い心境ですね~ 明日の日曜日は休みですが、6~13日は毎月掛け持ち仕事で余裕無し。二週間休み無しなので有意義に使わないと。その後に控える大ツーリング4泊5日を楽しみに頑張るのであります!                       
コメント2
菜の花に誘われて
2016-04-28-Thu  CATEGORY: ちょいと散歩程度の走り
菜の花に誘われて~                 本日は1日中ザーザー降りで嫌になりました。さて、明日よりゴールデンウイーク!長い方は10日間も連休ということですね。皆さんそれぞれ楽しんで下さいませ。私には数十年縁のない事柄なので、早く過ぎて通常の状態に戻れ~と思いつつ仕事をする毎年です。世間が落ち着きを取り戻した頃にツーリングに出るのが恒例となっております。前書き長くなりましたが、昨日はまたもワシさんと走りましたよ。桜~チューリップ~に続いて菜の花を見にひとっ走り~ えっ!?仕事はちゃんとしてますよ(笑) 当日の配達ノルマを終わればフリータイムですから。午後から出掛けて行き先は[ひまわりの丘] 皆さんの疑問はわかりますよ!夏は丘全体がひまわりでいっぱいになることから、その名称になった訳で今の時期は菜の花がいっぱいなのですね。                     DSCN1221.jpg
DSCN1223.jpg
DSCN1226.jpg
DSCN1222.jpg
DSCN1227.jpg
DSCN1228.jpg
そこらじゅう、菜の花の香りが、、、帰りにすぐ近くの道の駅で休憩です。豆腐ドーナツとコーヒーをいただいたオッサン二人が駐車場に戻ると、赤のクロスカブを発見。                       DSCN1229.jpg
DSCN1230.jpg
見慣れない社外品シールドがついてます。上部にフラップがついてる~ 私同様カブ用ナックルガードを付けてましたが、右側をステーで前に出した私に対してブレーキレバーに当たる部分を切り落としてましたね。カブ主とは会えず残念。                   DSCN1231.jpg
                                          
コメント4
号外
2016-04-27-Wed  CATEGORY: ひとり言
[号外]                         個別にお詫びです。いつもご訪問いただいてます<Bi Tory>様 訪問者リストよりお名前をクリックすると真っ白な画面になりブログを拝見する事ができません。原因は不明です。もっと早くご連絡すれば良かったのですが、ご了承下さい。こんなブログですが、よろしければ今後も覗いてやって下さい。  ≦(._.)≧                      
コメント2
陶芸の里&ゆーらんど視察
2016-04-26-Tue  CATEGORY: スーパーカブ90
陶芸の里&ゆーらんど視察ツーリング”                                            4月25日(月) 休日で私カブ90とワシさんTメイト80のおっさんコンビでミニツーへ出かけました。目的地は陶芸の里ゆーらんどであります!どちらも宮城県加美郡加美町にありますが本日休館日を知った上での視察。晴れて気持ちよい中、二台は走るのであります~ 宮崎地区はのどかな山里でまったりと走り、とおちゃこ。                         DSCN1194.jpg
DSCN1195.jpg
DSCN1196.jpg
当然ながら、ひっそりとしてます。予約すれば陶芸を体験できますのでいずれ。湯のみかコーヒーカップでも作ってみたいですが。次はすぐ近くにあります<ゆーらんど>へ。途中、野生の猿集団を見かけましたよ!(バイクの音に素早く逃げ出したので写真無し)                          DSCN1197.jpg
DSCN1205.jpg
DSCN1206.jpg
こちらも休館日。日帰り温泉・バンガロー・キャンプ場がありますよ!                               DSCN1203.jpg
DSCN1204.jpg
DSCN1209.jpg
DSCN1210.jpg
DSCN1212.jpg
敷地内にはこんなものも                                   DSCN1200.jpg
DSCN1201.jpg
DSCN1202.jpg
DSCN1198.jpg
こちらの温泉もいつか浸かりに来たいものです。さて、昼食はここより10分足らずにある藥莱山(やくらいさん)麓へ一走り。昼食の前に藥莱ガーデンに立ち寄ってみますた。                   DSCN1214.jpg
DSCN1215.jpg
店内はハーブやソープにアクセサリー等販売しております。女性向きのお店のようで、早々に退散。                      DSCN1216.jpg
DSCN1217.jpg
DSCN1218.jpg
すごく気になったのが「タマゴを動かさないで、、、大変危険」の注意書き。動かしたらどうなるのだろう!?今夜は眠れそうにない(笑) 藥莱スキー場の近くで昼食でーす。                      DSCN1220.jpg
DSCN1219.jpg
ジンギスカン定食をいただいたのであります!自家製のタレがうめがった~!!ボトルで販売してました。のんびりした1日を過ごしました。今の季節いいですね~                    
コメント4
クロスカブ/清掃&チェック
2016-04-24-Sun  CATEGORY: クロスカブ110
クロスカブ/清掃&チェック                                                仕事をこなし、お天気もいいので久々にレッグシールドを外し清掃と各部のチェックをしました。しかし毎回思うのですが、旧カブに比べレッグシールドの脱着・装着に手間がかかる!旧カブは一体化(一枚)で下部のボルト4ヶ所で外せる。それに対しクロスカブは左右二分割でボルト数が多く、レッグシールドを外す為にバッテリー収納スペースのカバーと続くセンターカバーを外す必要があるのですよ!                          DSCN1191.jpg
DSCN1187.jpg
まずはプラグですね。焼け具合OKなのでワイヤーブラシをちょっとシャカシャカ。                  DSCN1188.jpg
DSCN1189.jpg
エアクリもキレイですがボックス内はブローバイで少し濡れてる部分は拭き取りましたよ。                   DSCN1190.jpg
初めてフォークブーツをめくって!?みました!サビやダストシールからの漏れなし!インナーチューブにオイル塗り、本日はこの辺で~ 来月の大ツーリング前にドライブチェーンやブレーキ関係を実施するつもりであります!
コメント2
米山チューリップ祭りに行く~
2016-04-23-Sat  CATEGORY: ちょいと散歩程度の走り
米山(よねやま)チューリップ祭りに行く~!                                仕事を終え、お天気もいいので何日か前に新聞記事で見たチューリップ祭りへと行くことにしましたよ。以前のブログにも登場した道の駅:米山ふるさとセンター(宮城県北の登米市)の隣接地です。クロスカブのイグニッションON!自分はこだわり儀式として、スタートはキックでエンジンを始動するのであります。一発スタート~!!軽快に走りますね~やはり今度付けたナックルガードは効果あります!                    DSCN1186.jpg
本開催は明日からですね。歌謡ショー・コンサート・高校相撲大会等模様されるみたいです。土曜日ということで結構な賑わいで、ファミリー、ご年配方が多い。                 DSCN1184.jpg
DSCN1176.jpg
DSCN1178.jpg
DSCN1182.jpg
入場料も駐車場料金も一切かからないのがありがたい。10万株・60種類のチューリップだそうでびっくりが驚きまする!全部を写真におさめられませんでしたが、初めて見るチューリップがいくつもありやした。                      DSCN1177.jpg
DSCN1183.jpg
DSCN1179.jpg
DSCN1180.jpg
DSCN1185.jpg
花はいいですね~癒されました。道の駅の産直売り場でほうれん草(一袋100円税込)を二袋買いましてから帰路につきました。
コメント0
クロスカブのナックルガード
2016-04-21-Thu  CATEGORY: クロスカブ110
クロスカブナックルガード変更”                                               クロスカブの購入後まもなく取り付けた物はほんのアクセサリー程度(少しは風当たり軽減)です。                      DSC02084.jpg
もっと実用的な物はないかと最近思ってまして、他のブロガー方が紹介してる中にも気に入ってた物がありましたが今回は節約しましたよ。以前、カブ70に使用していたナックルガードを再利用することにしました。車体色と同じモスグリーンに塗装してあったので、さすがにその色は合わないと思い黒に塗装し直しましたよ!ただ、スクリーンのブラケットに干渉するのでホムセンでステー金具を購入し前方へ少し突き出すように取り付けました。右側のブレーキレバーも当たらずにすみました。                          DSCN1172.jpg
DSCN1173.jpg
これでかなり防雨・防風効果アップ間違いナシ!          
コメント2
地震だ!
2016-04-20-Wed  CATEGORY: ひとり言
地震だ~!                                                                    つい先ほど、21時20分頃福島を震源とする地震が起きた!宮城県は震度3であるが津波の心配は無いとのこと。                           20160420212343395-202119.png
なんかイヤですよね。大丈夫か!?日本!と思ってしまいます。
コメント0
カブミーティング
2016-04-19-Tue  CATEGORY: ひとり言
カブミーティング                                                               2016 カブ街ろまん開催決定! 昨年カブ90で初参加させていただいたカブミーティングが今年も開催されます。5月29日(日)岩手県北上市の展勝地第3駐車場/10~11時  今年はクロス君で行こうか!?                               11377073_827429997348453_8429036067895434360_n.jpg
コメント2
追伸
2016-04-15-Fri  CATEGORY: ひとり言
「追伸」                                                                      一夜明けて時間がたつにつれ被害状況が刻々とわかってきた様子ですね。被害の甚大さに、5年前の東日本大震災が思い浮かんできます。津波がなかったのが不幸中の幸いですね。まだまだ余震が続くと思うので、くれぐれも気をつけてほしいです。お見舞い申し上げます!
コメント2
<< 2016/04 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.