私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
能登半島ツーリング
2016-05-30-Mon  CATEGORY: クロスカブ110
能登半島ぐるり旅:1日目(5月22日sun)                                        昨夜は興奮して(変な意味ではない!)何度も目が覚め、正味3時間程しか眠れなかった。早朝4時頃には起きてクロス君に荷物の積み込みと身支度をする。外は明るくなっているが濃霧で外気湿度が高い!「カッパ着ないとまずいかな!?」(我ら世代はレインウエアなんて言わないさ)と思いつつも面倒なのでそのまま。5:50 クロス君と自宅を旅立つのであった~!本日の任務はただひとつ!新潟港より16:30に出航するフェリーに遅れず乗船する事であります。                    DSCN1427.jpg
ルート地図は途中省略し、加美町からになっておりますが山形県経由で日本海側に抜けるルートです。やはり濃霧の為ヘルメットシールド、スクリーンに水滴がツブツブのぴしゃぴしゃ。それも山形県に入る頃には晴れて青空が覗いてきた。                          DSCN1282.jpg
R113<小国街道>へ入ったのは10時近くだった。峠を越える前に何度目かの休憩。
                    DSCN1285.jpg
どうも積載量が多いせいか燃料消費が早いなあ~。ここまで約170kmの走行距離だが、燃料計は赤色にさしかかっている。これだと燃費は50km代だな。まあまだ2リッター近くはあるはずだが、持参した1リッターの予備ガソリンを補充しときます。日曜日のせいか、こうしてる間にも多くのライダー達が通り過ぎていくね。それから走っているとコンビニにバイクを発見!クロスカブの前身である[CT110:タイガーカブ]です。「これはご挨拶しないと!」と思い立ち寄りますよ。                   DSCN1286_20160530172423542.jpg
DSCN1287.jpg
タイガーカブ主は私より先輩のご様子。ナンバーを見ると宮城県塩釜市ではあ~りませんか!聞くと私同様、フェリーで敦賀まで行き神戸方面へ旅するとの事。フェリー乗り場で会う事にしてそれぞれ出発。途中GSで満タンにしたが計算結果、燃費は51.2km/Lと悪いです。11:30早めの昼食を[道の駅:おぐに]にて。                               DSCN1288.jpg
DSCN1289.jpg
気温は28℃もあり汗が出てきてあせる。(何か?)走り出したら涼しいよ~日本海側へ出てから海岸へ。
                     DSCN1290.jpg
巨大な像があったぞう!(何!?)親鸞聖人らしいですが。                DSCN1293.jpgDSCN1292.jpg
新潟港フェリー乗り場に15:00余裕で到着しやれやれ~目標達成!2ヶ月前に予約を取ってあるので手続きは楽です。                   DSCN1294.jpg
DSCN1295.jpg
DSCN1296.jpg
以前に佐渡までは佐渡汽船で日本海は渡ったことはありますが、新日本海フェリーは初めて利用します。そしてタイガーカブが到着ですよ~                 DSCN1299.jpg
DSCN1298.jpg
皆さん気づきました?右にもサイドスタンドがあるのを!受け売りなのですが、タイガーカブはオーストラリアで郵便配達に使われていたので右側通行の為とか。クロスカブも右側に取付ステーがありますよ!社外品で右サイドスタンドも販売されてますよ。                  DSCN1297.jpg
皆さんフェリーに乗船!クロス君とはしばらくお別れし手荷物を持ち予約ルームへ。                    DSCN1300.jpg
DSCN1301.jpg
明朝5:30には福井県敦賀港に入港です。港を出るまで海を眺め、明日からの能登の旅に想いを馳せます。う~ん、ロマンだなぁ(笑)                 DSCN1302.jpg
DSCN1303.jpg
[本日走行:279km]                フェリー料金(新潟~敦賀)ステートBルーム10.070円+バイク3.390円 合計13.460円
コメント4
カブ街ろまん:北上展勝地ミーティング
2016-05-29-Sun  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ街ろまん北上展勝地ミーティング                                              能登半島ツーリング記事よりも先に本日参加したカブミーティングの模様をアップ致しまする~ ワシさん宅に立ち寄って私のカブ90タウンメイト80の2台は岩手県北上市の会場へ向け出発したのであります!               DSCN1404.jpg
晴天に恵まれ、軽快に疾走!?午前10時頃に到着。すでに多くの方々が集結しております。                        DSCN1406.jpg
カブミーティングとはいえ、ホンダの原付エンジン系なら参加OKなのです。カブ・モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリー等々、ワシさんのようにヤマハ車でも拒否はされませんけどね。今年の参加記念ステッカーはCT110の絵柄。それと熊本チャリティーステッカー(500円)を購入致しました。
               DSCN1425.jpg
DSCN1426.jpg
それでは参加車の一部ですが写真を             DSCN1408.jpg
DSCN1409.jpg
DSCN1419.jpg
DSCN1411.jpg
DSCN1418.jpg
DSCN1422.jpg
DSCN1414.jpg
DSCN1415.jpg
DSCN1417.jpg
DSCN1412.jpg
DSCN1410.jpg
 DSCN1420.jpg
DSCN1421.jpg
我々の愛車も                          DSCN1423.jpg
今回もこのミーティング参加を日程に入れ、遠くは北海道、青森また関東方面からの参加車も何人かいます。各人、旧車を大切に乗り続けている方、ツーリングまたキャンプ仕様に工夫を凝らしてカスタマイズしている方、いろんな楽しみ方をしていますね。それもカブの魅力のひとつだと思います。じゃんけん大会もあり、ツーリングマップルやステッカーなどの賞品を勝ち取った方も。最後は集合写真で解散です。                      21cid_55D0E765-2D00-410D-8513-A1CA9C120B62-thumbnail2.jpg(写真は事務局さんホムペよりお借りしました)
我々はレストハウスで昼食をとり帰路へ。
                       DSCN1424.jpg
スーパーカブ90:63.8km/L でした。ワシさんのタウンメイトは70km超えをしたそうな.。ooO(゜ペ/)/ひゃ                                      
コメント4
明日はカブミーティングへ
2016-05-28-Sat  CATEGORY: ひとり言
”明日はカブミーティングへ”                                                     明日は岩手県北上市で行われるカブミーティングへ参加しますよ!昨年に続き2回目の参加です。今年は一緒にワシさんもタウンメイトで乱入!?します。(ホンダ車じゃないけど) 能登ツーリングのアップよりもこちらが早くなるでしょうね。
コメント0
無事生還!
2016-05-26-Thu  CATEGORY: ひとり言
無事生還致しました!                                                       本日の夕刻、任務遂行し生還致しました事をご報告致します!これもひとえに皆様のご支援の賜物と感謝申し上げまする~!ぼちぼちとリポートはアップさせていただきますので、期待はなさらずお待ちにはならぬようお願い致します。
コメント2
いよいよ明朝旅立ちです!
2016-05-21-Sat  CATEGORY: ひとり言
”いよいよ明朝旅立ちです!”                                                       今日は朝からの雨(聞いてないよう) 合羽を着てカブ君と仕事。せっかくキレイにしたばかりなのに汚れる。1時間ほどで雨上がり、チックしょう~!!(小梅太夫かっ!?)本日は配達件数少なく午前中に終了。ギャラは少ないが旅の準備もあるし良しとしよう。午後に再び小雨が降る~予報では今夜以降は晴れそうである。                   DSCN1280.jpg
積める荷物はつけておきます。レッグシールドとシートの間にあるベトナムキャリアには、軽量で濡れてもOKな雨具・バイクカバー・タンクバッグをベルト固定。乗り降りがしんどくなるのはガマンです。                  DSCN1281.jpg
60リッター容量のトップケースはまだ空ですが、インナーバッグとして使用しているバッグにも着替え・洗面用品・各種ACアダプター(予備バッテリー含めて多い)・ウエストバッグ等、色々アルなぁ。トップケースになんとか収まるだろ~。明日は山形県経由で日本海方面へ出て、新潟港より16:30のフェリーに乗るのであります。なんと能登半島を通り越し、福井県の敦賀港へ翌朝5:30に上陸!そこより能登半島侵攻する計画であります!無事に任務を遂行し生還したいと思います!
コメント6
ツツジの花~♪咲く頃~
2016-05-19-Thu  CATEGORY: ひとり言
ツツジの花~♪咲く頃~♪                                                  夕方、町中二カ所を回ってツツジを見に行って来たのです。                   DSCN1267.jpgDSCN1268.jpg
DSCN1269.jpg
DSCN1270.jpg
DSCN1273.jpg
DSCN1274.jpg
DSCN1275.jpg
長旅を目前にくつろいだクロス君です。もう一カ所の公園へ~               DSCN1276.jpg
DSCN1277.jpg
DSCN1278.jpg
DSCN1279.jpg
DSCN1266.jpg 3日後の旅立ちを前に、スタンバイOKのクロスカブは走りたくて待ちきれません!荷物の方もぼちぼち準備しnight。

コメント4
ようやく届いた、自動車税通知!
2016-05-18-Wed  CATEGORY: ひとり言
ようやく届いた、自動車税通知!                                               本日、ようやく自動車税通知が届いた。案の定、大幅な増税であります!                   DSCN1265.jpg
左から、軽自動車・クロスカブ・カブ90の順であります。合計17.300円也~!昨年は10.000円丁度で済みましたがね。18日に届いたばかりなのに、今月末まで払えという強引とも言うべき取り立て(笑)そのうち、また酒・タバコもなんて言い出すに決まってるね。消費税10%を断固実施する気の安倍さんです。もちろん払いますよ~日本国民だもの
コメント0
草刈り
2016-05-16-Mon  CATEGORY: ひとり言
”草刈り”                            どーも、草刈正雄です! ちがうか~! 仕事の後は自宅周辺を草刈り機で刈りましたよ~。今は育ちが早く、こないだ刈ったばかりなのに                       DSCN1260.jpg
DSCN1261.jpg
(アフター)               DSCN1262.jpg
DSCN1263.jpg
この道の反対側に水田が広がってます。以前は町場に住んでいたのですが、この道の反対側に水田が広がってます。風呂場がそちらに面してるので、夜はカエルの大合唱を聞きながら風呂に浸かってますよ。 
コメント2
あと一週間!
2016-05-15-Sun  CATEGORY: クロスカブ110
”あと一週間!”                                                                   10日ぶりの休みでした。青空天気で風も穏やかなわりには気温がさほど上がらず、小寒い宮城でありましたよ。ツーリングまで一週間となり、遠足を指折り数える子供状態の自分です。既に旅を共にするクロスカブ君は、オイル交換・チェーン調整・プラグとエアクリーナーその他チェックを終えている。今日はタイヤのエア補充とドリンクホルダー移設(ハンドル部からレッグシールド内側へ)で一応OKとした。荷物は徐々に準備していきます。                      DSCN1259.jpg
気になるのはお天気と体調でありますね~。お天気は祈るしかないですが、老体はちょっとのことで筋痛めたりするので無理をせず用心深く行動しないと(笑)
コメント2
13日の金曜日
2016-05-13-Fri  CATEGORY: ひとり言
<13日の金曜日>                                                               今日は暖かい穏やかな日でありました。やっと仕事二重苦を終えました\(^_^)/明日からは普段のペースに戻れますよ~ 夕方はカブ君のオイル交換でした。(変わり映えしない交換写真はカット) 自分はキリスト教ではありませんから、13日の金曜日でもどうってことありゃしませーん!(笑)                                      DSC01997.jpg
コメント2
<< 2016/05 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.