私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
東北3県の旅~2日目~その壱
2016-07-31-Sun  CATEGORY: クロスカブ110
東北3県の旅<7月22日金>~2日目~その壱                                                  今日は青森県、そして岩手県へ一気に侵攻する作戦であります!朝食をホテルのバイキングですませ、大館市のホテルを7:50 クロス君とスタート!                     DSCN1578_20160730184210e19.jpg
この先は山間部を抜けて行くので市内で満タンにする。[給油:2.04L]→[燃費:56.8km/L]                      DSCN1648.jpg
R2(大館十和田湖線)を十和田湖目指します。距離的には50km足らずでありますが、[小坂町:秋田県]を経由しその先は<樹海ライン>で十和田湖へ抜ける山間部ルートです。今回知った初走行路ですね~楽しみ~!                DSCN1580.jpg
DSCN1654.jpg
道幅も広く整備された信号無しの舗装路で木々の緑、自然な景色を味わいながらクロス君とワインディング走行。途中、旅ライダーや自衛隊とすれ違った。自衛隊ライダー、かっこいいですね~!確かバイク部隊は偵察任務でマシンはセロー250だそうな。                    DSCN1628.jpg
DSCN1655.jpg
DSCN1653.jpg
電光掲示板の注意通り、このあと私とクロス君に恐怖が訪れるのであった~!(ちと大袈裟!) 前方左側の道路脇に熊の絵が見えた、「熊出没の注意看板かぁ。」 直後、黒い物体が動いたではないの!?「うぉ~!!」一瞬凍りついた!本物のクマモンじゃないの。クロス君の排気音に驚いたのか身をひるがえし森の方へ小走りに逃げて行った!子熊のようだったが親熊も近くにいただろうか?いやあ、びびった!(証拠写真は無し。信じるか否かはアナタ次第!)                                DSCN1582.jpg     9:30 十和田湖を一望できる[発荷峠展望台/はっかとうげてんぼうだい]に到着!                 DSCN1584.jpg
DSCN1583.jpg
峠を下り十和田湖畔へ出たら右折し、ちょっと行くとお気に入りのカフェ[マリンブルー]ですよ!2度目になりますが、前回来てから凄く気に入って是非とも寄りたかったんですよね。                 DSCN1585.jpg
DSCN1589.jpg
DSCN1586.jpg
ここに来たらコレ!                    DSCN1588.jpg
DSCN1587.jpg
手作りのアップルパイがおすすめ!コーヒーといただく~外のデッキで青い空と十和田湖を眺めながら、心地よい風に吹かれながら至福のひととき。いつまでもこうしていたくなります。                        DSCN1647.jpg
[十和田湖メモ]61.11平方km 周囲長46km( 国内12番目の大きさ) 最大深度326.8m(国内3番目の深さ)~カルデラ湖・淡水~  十和田湖も何度となく訪れているので今回は立ち寄りませんが、[乙女の像]高村光太郎作も有名です。                      otomenozou01.gif
(写真はネットより拝借)  田沢湖は辰子像、十和田湖は乙女の像と覚えて下さい!                                          これよりまたもや樹海を抜けて岩手県へ行く~![2日目その弐]へ続きます~
                           
コメント4
号外:梅雨明け!
2016-07-29-Fri  CATEGORY: ひとり言
号外:梅雨明け~!                                                            東北地方も梅雨明けしたそうな~!!本格的な夏到来!ということになりますが、今日も30℃になりウダだ、ウダだ、ウダウダだ~!                 DSCN1303.jpg
              
コメント4
東北3県の旅~1日目~その弐
2016-07-29-Fri  CATEGORY: クロスカブ110
東北3県の旅<7月21日木>~1日目~その弐                                                  田沢湖は何度も訪れているので[辰子]さんにご挨拶して走り出した。田沢湖畔線60号で反時計回りに約半周し、38号から国道341を北上する。この道も何度も走っていて整備された信号の無いルートなのでハイペースで走れます。午後1時頃途中に[玉川ダム]のある[宝仙湖]に立ち寄った。                DSCN1569_20160727190148da9.jpg
DSCN1568_201607271901498cd.jpg
地元のV-MAX氏としばし談笑。彼はこれから八幡平方面へ走りに行くそうな。                  DSCN1571_2016072719024723a.jpg
DSCN1572_20160727190246382.jpg
DSCN1570_20160727190248f27.jpg
更に北上し本日の宿泊地[大館市:秋田県]を目指します。能登ツー同様、ホテル割引券を新たに二枚妹より頂戴したので予約済みであります。そういえば、昼飯まだだったが山あいの道でさしたる食事処もないのでしばらく走る~!鹿角市手前でコンビニ発見!                DSCN1574_20160727190511d30.jpg
DSCN1573_20160727190512f12.jpg
バイカーにとって店頭に設置してる灰皿付きの長ベンチはありがたいですよ!つなぎに菓子パンをベンチで食らう。ここより5kmも行かないうちに[道の駅:かづの]があったんじゃないの!午後3時、かなり遅い昼飯は天そばをいただいて、ついでにお土産も購入した。今回はトップケースに余裕があるので(直送!?)積んで帰れる。能登では宅配したもんね~(宅配料節約できた!。)                DSCN1575_20160727190510df9.jpg
DSCN1632.jpg
左折し66号に入り、山間部を14kmほど走り国道103へ合流し大館市入りした。5:20 ホテル到着!                            DSCN1576_201607271905092a5.jpg
DSCN1579_20160727190613bdd.jpg
あ、そうそうチェックインの時にプレゼントをもらえましたよ!扇子と500mlペットお茶。リピーター客の獲得作戦でしょうかね~。                    DSCN1577_20160727190615ea5.jpg
                    [本日の走行:284km]                            2日目へ続くのであった~!
コメント2
道の駅:三本木やまなみ
2016-07-28-Thu  CATEGORY: スーパーカブ90
[道の駅/三本木やまなみ]                                                       関東・甲信地方も梅雨明けしたそうな。宮城の今日は30℃くらいまで気温上昇! 30日から「ひまわり祭り」というニュースを聞いて大崎市三本木にある[ひまわりの丘]~*春に菜の花を紹介しましたが、~に行ってみましたが、全然早過ぎたようで1mほどに伸びた茎と葉っぱ状態でした。また今度見頃の時期に紹介しようと思います。そこですぐ近くの道の駅に立ち寄ってみました。                    DSCN1646.jpg
DSCN1637.jpg
DSCN1643.jpg
昔、この辺りで亜炭が採掘されたらしく同敷地内に資料館があります。亜炭といえばおっさんの年齢だと<だるまストーブ>を思い出しますね~。自分の時代は小・中学校ではだるまストーブで亜炭を燃やしてましたからね。後にコークスに変わったけど。懐かしいなあ!            DSCN1639.jpg
DSCN1640.jpg
DSCN1641.jpg
当時、運搬に活躍したオート三輪が展示されている。中には[亜炭柱]の展示も。(本物?)                      DSCN1642.jpg
遅ればせながら<東北魂>のステッカーを買っちゃいましたよ!Tシャツ等いろんなグッズが出てますけども、東日本大震災当時たまたま気仙沼でロケ中だったお笑いコンビのサンドイッチマンは慌てて高台に非難したということがありまして、この東北魂グッズを中心に復興・応援で各地を回ってました。                  DSCN1644.jpg
  ツーレポのアップが残っている~ 頑張りまする!
コメント0
クロス君のエンジンオイル交換
2016-07-27-Wed  CATEGORY: クロスカブ110
 クロス君のエンジンオイル交換                                             前回より走行1.145kmでオイル交換しました。いつものホンダG3にします。               DSCN1636.jpg
DSCN1635.jpg
DSCN1634.jpg
今回のツーリング途中ではキリ番<7.777km>と<8.000km>の二回もカメラに収められず悔しがっておりますよ!ドレンボルトのマグネットには黒い鉄粉がついてますね。ほんの少量ですが毎回ついてるってことは、マグネット無しの場合はエンジン内を巡っているのでしょうね~。悪影響があるのか?それほど影響無いのか?分かりませんが。
コメント2
東北3県の旅~1日目~その壱
2016-07-26-Tue  CATEGORY: クロスカブ110
東北3県の旅<7月21日木>~1日目~その壱                                                  東北地方は梅雨明けしておりませんが、晴れ間のチャンスをうかがっていた私はここぞ!とばかりに相棒のクロスカブと出発しました。初日[7月21日(木)]は秋田県大館市を目指して走ります。予報通り曇り空の朝、自宅を6時にスタートし国道398号で[栗原市:宮城県]を経由し秋田県へと走ります。                   DSCN1629.jpg
1時間ほどで(花山)に着き、早くも小休止。ここは花山ダムの花山湖その湖畔に花山青少年旅行村もありますよ。                DSCN1535_20160725164923d84.jpg
DSCN1536.jpg
今回の旅ではライトキャリアにサイドバッグも装着しての初ツーリング。今までトップケースに詰めていた荷物を振り分ける事ができた。ライトキャリアには雨具一式、サイドバッグには車載工具一式(クロスには付属してないので独自に用意)それで空いたベトナムキャリアにはパンク修理セット(スペアチューブ・タイヤレバー・エアーポンプ・レンチ類)を積めたのでトップケースはかなり余裕が出来た。                DSCN1537.jpg
これより通称(花山峠)を越えて秋田県へ侵攻します。ところが登って行くと予想外の霧雨が私とクロス君に襲いかかってくるのであった~!県境直前の[仙台藩寒湯番所跡]で休止。                              DSCN1540.jpg
DSCN1538.jpg

DSCN1539.jpg
クロス君は全体に霧雨ミストで濡れて、自分も布地ジャンパーが湿ってしまうほどだ!                 DSCN1541.jpg
DSCN1542.jpg
カッパを着るのも面倒なので様子見ながら続行!ヘルメットから雫が滴り落ち、路面も所々濡れていた。しかし秋田県へ入った辺りから一変し、空が明るく霧雨も止み路面もドライ状態になった~!                  DSCN1544.jpg
DSCN1545.jpg
8:30 [小安峡]で一服!気温17℃でまあ快適。             DSCN1547.jpg
DSCN1546.jpgDSCN1630.jpg

一気に峠を下り国道13号へ入り、[横手市:秋田県]を通過。ここいらで気温は25℃になった。県道11号で[大仙市/角館]へは10:30頃に到着!「みちのくの小京都」と言われてまして、武家屋敷通りなど城下町の風情が好きで十数回は訪れてます。歌手の藤あや子さんの故郷ですよね。                 DSCN1558.jpg
 DSCN1550.jpg
DSCN1549.jpg
町を流れる[桧木内川]春は堤防に桜が咲き賑わいますよ!                        昨年の夏にカブ君と男鹿半島旅の帰路立ち寄ったので、一年振りですね~。いつものカフェ[櫻丸]でコーヒーブレイクだべっ!               DSCN1552.jpgDSCN1551.jpg
昨年夏に立ち寄った際、女性店長さんにブログ用の写真撮影を確認したところアピールが積極的で店長さん自身が手作りした看板やディスプレイをプッシュしていただいたくらいでした。その写真を今日お渡ししました。私は芸能人でも有名人でもないただのおっさんですが、オーナーに報告するので写真にサインを求められまして気恥ずかしいながら書いた次第。で、また新しい作品も撮らせていただきましたよ!              DSCN1554.jpg
DSCN1555.jpg
DSCN1556.jpg
いかがでしょうか?なかなかの腕前ですよね~木製のシグナルのヤツは100均で材料を調達し加工したそうな。オーダーしたコーヒーと抹茶シフォンケーキです。中からとろり抹茶クリームが流れだして美味しかった!店長さん力作のチョコレートで描いた<蝶>とのことです!             DSCN1553.jpg
1時間ほど過ごした角館を後に国道105を[田沢湖]へ向かいおさむ。<まだいうか!>30キロほどなので12時過ぎには到着!               DSCN1631.jpg
 DSCN1565.jpg
DSCN1564.jpg
田沢湖メモ]淡水湖~面積25.75平方km・周囲20km・     最大水深423.4m(日本一)・国内湖19番目の     大きさ
DSCN1559.jpgDSCN1560.jpg

[浮木神社]                   DSCN1562.jpg
DSCN1561.jpg
辰子像] その昔、美しい娘は自分の美貌が衰えていくことを案じ観音様のお告げにより山深い泉の水を飲むが、飲めば飲むほど喉の渇きがまし飲み続けていくうちに龍に姿を変えその姿に耐えかね湖の底に身を投じて主になったという伝説であります。田沢湖も何度も来てるので特に観光するということもないのですが紹介の為。でもいつ来てもいい所に違いないですが。ここでクロス君満タン!ここまでの走行203km(給油)3.38L(燃費)60km/L    (その弐)へ続くのであります。                                                                                                                        
コメント6
休み後の洗礼!?
2016-07-24-Sun  CATEGORY: ひとり言
”休み後の洗礼!?”                                                             21日(木)~23日(土)の3日間で秋田~青森~岩手の東北3県を侵攻し帰還した翌日の今日は日曜日。なんと240件程の配達量が待ち受けていた!3日間休んだ後の洗礼!?別にテンションが下がる訳でもなく張り切ってこなしましたよ!およその場合は連休明けは「今日からまた仕事かぁ」あるいは「かったるいなあ~」などと思われるのではないでしょうか?なんか自分は切り替えが早いのでしょうか?それとも毎日バイクに乗っているので、昨日までツーリングで走って今日から仕事で走る、ただそのつながりですからね。(もちろん気分は全然違いますが)働かないと次の旅に出れない、だから頑張る。バイク旅が好きだからこそやってられる私はバイクに感謝です!                      SANY0390.jpg
コメント2
東北3県侵攻作戦より本日帰還しました!
2016-07-23-Sat  CATEGORY: ひとり言
”東北3県侵攻作戦より本日帰還しました!”                                   梅雨の晴れ間に乗じて秋田・青森・岩手の東北3県を急襲!本夕、無事任務を終了し帰還しました。詳細は徐々に報告いたします~                      SANY0389.jpg
コメント0
東北地方の梅雨明けはもう少し先か
2016-07-19-Tue  CATEGORY: ひとり言
”東北地方の梅雨明けはもう少し先か”                                             九州から東海地方の梅雨明けを耳にしました。東北地方ももう少しかな~!?梅雨明けみたいなお天気で我が町は今日も暑かった!                DSCN1533.jpg
青空の下に広がる田園風景~のどかですよね。仕事で使うカブ君は汚れたままです。この間も洗車したらすぐ雨でキリがない時期であります。泥塗装はサビ防止とは持論です。金属が空気に触れ酸化して腐食するのだから泥塗装の皮膜で防ぐのです。(笑)                   DSCN1531.jpg
                   
コメント4
私は三連勤!その2
2016-07-18-Mon  CATEGORY: ひとり言
 ”私は三連勤!その2 ”                                                   今日は気温が鯉のぼり<ワザトラマン!(笑)>イヤ、鰻のぼり!30℃近くまでいきましたよ!本日も午前に仕事をやり終えまして、クロス君で隣町の100均へ行きました。(片道10km足らず)                  DSCN1527.jpg
カブ君につけてた時計が逝ったのでそれがメインでしたが、あれこれ買ってしまうんですよね~まさに店の思惑にはまる自分でした。                DSCN1530.jpg
時計はメーター近くに貼り付けるタイプ(コレ一種しかなかった)奇しくも同型。それとボタン電池、他に大小のクッションポーチ(袋)これはツーリングの際に各種バッテリー、アダプター等をまとめて積み込む用。あとペットボトルホルダーで一応アルミパックにはなっているが保冷効果のほどは疑わしい。以上、5点で540円也。帰宅しタイヤの空気圧チェック!前後共少なめなので、規定圧にエア注入!たまに見ないとイカンですね~。                    DSCN1529.jpg
コメント0
<< 2016/07 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.