私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
松島基地航空祭の記事
2016-08-29-Mon  CATEGORY: ひとり言
”松島基地航空祭の記事”                                                          昨日(8月28日sun)に宮城県東松島市(旧矢本町)にある松島基地で航空祭が開催されました。                        DSCN1714.jpg
先日の燃費テスト走行時に見たのはこれの訓練飛行だったのかもしれない。東日本大震災があるまでは毎年<矢本航空祭>として基地を一般開放して、間近に飛行機を見たりコクピットにもはいれたり。なんと言っても目玉はブルーインパルスのアクロバット飛行ですね!かなり賑わってました。しかし海に近いこの基地も大津波が襲い飛行機やヘリも被害を受けました。以降は開かれずにいましたが、五年過ぎて規模は縮小したみたいですが開催されたようです!行って見たかったぁ!                 
コメント2
クロスカブ燃費テスト
2016-08-25-Thu  CATEGORY: ちょいと散歩程度の走り
クロスカブ燃費テスト                                                          意識しての好燃費走行に初めてチャレンジしてみました。                    DSCN1711.jpg
クロスカブの状態ですが、ライトキャリア・ショートスクリーン・ナックルパイザー・ベトナムキャリア・トップケース用ベース・サドルバッグサポートを装備したまま。Fスプロケ(14丁→15丁)、前後タイヤ空気圧規定値にし、チェーン張り調整済み。               DSCN1696.jpg
DSCN1697.jpg
セルフスタンドで満タン。タンクキャップ分余裕をもたせての量にした。                DSCN1695.jpg
加速時のギヤチェンジはできる限り4.000回転までとし、クルージングも50km/hだとほぼ同回転数なので維持するように努めてみる。                      DSCN1699.jpg
あまりアップダウンの無いルートを走ってみます。信号待ちでエンジンオフや下りでのエンジンオフ、ニュートラル走行はやりませんよ。                   DSCN1712.jpg
奥松島へ行ってみました。この地域も東日本大震災で大津波が押し寄せ甚大な被害を被った所です。依然、堤防工事が続けられていました。                     DSCN1700.jpg
DSCN1701.jpg
「月浜」に行ってみました。小さな浜ですが、海水浴場や民宿があります。ようやく今年から海水浴ができるまでになりました。                      DSCN1703.jpg
DSCN1704.jpg
大高森地区]                      DSCN1705.jpg
DSCN1706.jpg
帰り道、遠くの空に飛行機雲が見えた。クロス君を止めてよ~く見ると、地上から急上昇する飛行機が!ブルーインパルスの訓練飛行のようだ。松島航空基地がホームベースですからね~時々、空にハートマークやら飛行機雲で描いているのを見ることができますよ!基地近くまで行ってみようと向かう~                   DSCN1713.jpg
DSCN1708.jpg
DSCN1707.jpg
しかして残念!着く頃には訓練終了のようだっつうの。分かりづらいですが(コンデジでは精一杯ズーム)青い機体がそうです。それにしても50km/hクルージングは眠くなりますね~!後続車にはピッタリ付かれるし。さて途中で再びの満タン。さてと結果は!?  70.8km/L  最高燃費をマークしました! またチャレンジしたいと思ってます。そうそう、カブ90でもね。
コメント6
カブ90/ブレーキアジャスターナット交換・駆動系パーツ購入
2016-08-07-Sun  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ90ブレーキアジャスターナット交                    換・駆動系パーツ購入                    ディスクブレーキ車に乗ってる方は知らないかも!?しれませんが(当然、知識ある方もいる)、ドラムブレーキ車はディスクパッドと同様にブレーキシューも減っていきます。それに従いブレーキレバーやペダルに遊びが増えていきますね。それを調整するのが<アジャスターナット>ですよね。カブ君の写真                   DSCN1666.jpg
もちろん前後共ついており14ミリのスパナで回しますが、いちいち面倒なので自分は手で回している。そのままだとブレーキアームがスプリングで押されており指先が痛くなるので、片手でブレーキアームを押し戻しつつアジャスターナットを回してやります。しか~し、最近まで乗っていた<ヤマハ タウンメイト>は最初からアジャスターナットが蝶ネジだったので楽々調整でしたよ!ヤマハの心使いか!?そこで購入したのが同様のアジャスターナット蝶ネジタイプ!なんと!ホンダ純正パーツ!?こんなの聞いてないよ!ホント知らなかった!早速交換してみる。                  DSCN1665.jpg
DSCN1667.jpg
DSCN1668.jpg
これで調整が楽々スピーディーにできる! 価格一個:529円~前後2個で1.058円(ナナカンパニー)    それに同時購入したのが、前後スプロケットとチェーンの三点。                       DSCN1669.jpg
①キタコ ドライブスプロケット16丁<標準15丁>1.188円 ②キタコ ドリブンスプロケット39丁<標準同>2.041円 ③EKメタルカラーチェーン<420-100>3.120円 いつもの自賠責シールみたいなステッカー付き。 カブ君は走行18.000kmを過ぎ、20,000kmに近くなってきたので早いが後日の総とっかえの準備です。アジャスターナットはクロスカブにも付けられるのでまた発注しようと思います。
コメント6
クロス君の家は熱い!
2016-08-04-Thu  CATEGORY: ひとり言
[クロス君の家は熱い!]                                                        車庫と物置のない賃貸の我が家はガレージテントなるもので一応対応してる訳ですが。                 DSCN1658.jpg
本格的な夏の到来により朝から連日気温が高く、ご覧のように前面を開けていてもテント内はかなり暑い!グリップエンドの金属部分は結構熱いぞ…温度計を置いて確認してみる。                DSCN1657.jpg
どうりで40℃もあるんでないの~!! カブ君の家もひとまわり大きいものの同様ですよ!1ヶ月くらいの辛抱かと納得せざるを得ない。              
コメント4
東北3県の旅<7月23日土>~3日目最終日~
2016-08-03-Wed  CATEGORY: クロスカブ110
東北3県の旅<7月23日土>~3日目最終日~                                        ホテルを7時20分に出立!                                 DSCN1617.jpg
DSCN1616.jpg
R106を西へ[川井村:岩手県]まで約35kmである、そのまま進むと盛岡市へ抜けるがR340で南下し[遠野市:]を目指す。
                  FSCN1660.jpg
川井村から15kmほどで[立丸峠]にさしかかる。            DSCN1618.jpg
DSCN1619.jpg
DSCN1620.jpg
薄暗く深い森の部分や狭くタイトな曲がりくねった区間もあるが、クロス君は静かな森にチト響き過ぎるスポーツマフラー音を排しながら、時には3速また2速までギヤダウンしながら峠道をクリヤしていく。大排気量車や大パワーバイクで一気に走り切るのも気持ちよいのでしょが、非力なパワーながら低速からパタパタとのんびり加速していく感じが魅力な部分のひとつですね~!途中の廃線路で立ち止まる。                         DSCN1622.jpg
DSCN1621.jpg
[遠野市]でクロス君満タン。<給油:1.9L>→<燃費:61km/L>       遠野市は「遠野物語:柳田國男」で知られる民話の里。カッパ伝説の[カッパ淵:常堅寺]、遠野ふるさと村、伝承園やジンギスカンもおいしい。機会があれば一度訪れてみて下さい。自分はこちらも何度も来ているので今回は通りすがりの者であります。            FSCN1662.jpg
遠野市からR340でさらに南下し[住田町]~[陸前高田市]の手前で右折し県道34号を南下すると[気仙沼市:宮城県]に達します。ここに来たら是非立ち寄りたくなるのがココ!                  DSCN1625.jpg
DSCN1624.jpg
K-port]であります!以前にも紹介してますが、オーナーは俳優の渡辺謙さんですね。11時半頃に到着~三度目の来店ですが、土曜日なので混み合っているかと思って来ましたが空いてました。本日もお気に入りのピザをオーダーします。                  DSCN1626.jpg
他にも種類はいくつかありますが、トマトとチーズのシンプルなヤツです。フワモチで大きいのですが軽いのでペロリといけます! スタッフに聞いてみた、「謙さん、最近来られました?」 スタッフ「今月始めに果歩さんと来られましたよ。お客さんに配膳されてました。」 会えたお客さんラッキーですね~!そのうち会える!? やはりお昼になると続々とお客さんが来て満席状態に。Tシャツを買って帰路につきます。              DSCN1627.jpg FSCN1664.jpg

15:00 無事に任務を完了し生還しました!楽しい時間はあっという間に過ぎますね~。また旅に出るのが楽しみですよ!
コメント4
東北3県の旅~2日目~その弐
2016-08-01-Mon  CATEGORY: クロスカブ110
東北3県の旅<7月22日金>~2日目~その弐                                                   すっかり十和田湖畔で癒された私とクロス君ですが、後ろ髪を引かれつつ(引かれる程髪の毛は無くなったが)十和田湖を後にするのであった。これからのルートも自分的に気に入っている道なんですよね!今日で3度目だが十和田湖側からは初であります。マリンブルーよりR103を行き途中R454へ右折し9km程走ると[迷ヶ平]にとおちゃこ!                  DSCN1649.jpg
DSCN1590.jpg
ここからR21(田子十和田湖線)で[田子町:たっこまち/青森県]までの約26kmの区間は樹海を突き抜ける舗装道路が続きますよ!アップダウンのない平坦路なので森林浴しながらクロス君と快適に走ります。(注:途中に土取り場があり大型ダンプの出入り口有り)             DSCN1591.jpg
DSCN1592.jpg
田子町から県道32号でまたもや山間部ルートを[二戸市:にのへし/岩手県]へ。                    DSCN1593.jpg
ほんの少しの距離だけ幹線道路R4を走ることになるが、工事で片側交互通行の為に渋滞になる。ちょうどに[すき家]があったので11:40 牛丼 昼食にする。            DSCN1650.jpg
店を出てほどなくR24へ左折し[九戸村:くのへ村/岩手県]へR340入り3kmだけ走りまたもや左折、県道5号で山間部を抜け[山形村]そこからR281で[久慈市:くじし/岩手県]へと。幹線道路はなるべく走りたくない、脇道好きな自分であります! ここでクロス君は本日2度目の満タン補給。<給油:2.75L>→<燃費:62.2km/L>                             DSCN1594.jpg
NHK朝ドラの舞台になった(自分は見てませんが)海女ちゃんで有名になったですね~。 あっそうそう、暑さを想定してメッシュのロングTシャツにメッシュパンツスタイルな訳ですが、予想に反して気温は低くて青森の山間部から岩手県側はなんと20度を下回り16度の気温に少々寒さをこらえながら走りましたよ!  
             DSCN1369_201608011846187dd.jpg
DSCN1368_2016080118461769b.jpg
話しがちょっと横道に逸れますが、夏場はいたって普通の薄手ナイロン格安ジャンパーに中はメッシュジャージという服装で、更に暑いとそのジャンパーも脱いじゃう訳であります。そうなると万一の場合に不安が心配なのでメッシュジャージの中にコレを着ています。 さて、久慈市からはR45で[普代村:ふだいむら/岩手県]を通過し県道44号に侵攻し[黒崎]に立ち寄りましたよ!                 DSCN1651.jpg
黒崎灯台]へと向かいオサム。(意地になっている(笑))ここはさほど歩かずに済んだので嬉しいですね~(少し階段はありますが)               DSCN1601.jpg
DSCN1607.jpg
DSCN1608.jpg
DSCN1609.jpg
[本州最東端の地]みたいですよ!かわいらしい灯台です。[北山崎]の断崖でしょうか?リアス式海岸を象徴するかのような風景が見えました。                 DSCN1610.jpg
階段の上には、[カリヨンの鐘] フランス語で幸せの鐘の意。               DSCN1606.jpg
[砲台跡]  かつて南部藩は戊辰戦争時に幕府側であったので、押し寄せる新政府軍の艦船をここから狙い撃ちしたそうな。              DSCN1605.jpg
[地球儀] この地の緯度・経度を表します。近くに寄るとセンサーに反応し回りますよ!                DSCN1602.jpg
DSCN1603.jpg
R44を南下し[田野畑村:たのはたむら]へ、R45で本日の宿泊地[宮古市:岩手県]へ走ります。              DSCN1652.jpg
 山の景色ばかり多かったので海の景色もね!
                          DSCN1611.jpg
DSCN1598.jpg
DSCN1599.jpg
ご存知のように久慈市や宮古市のあたりは東日本大震災で大津波被害を受けた地域で、五年を過ぎた現在でも復興は道半ばです。海岸はあちらこちらで堤防工事をやってました。 DSCN1596.jpg
DSCN1597.jpg
あとひと息で宮古市、[道の駅:たろう/田老町]で一服!                 DSCN1613.jpg
DSCN1612.jpg
あれ?閉まっている。閉鎖したのだろか?ヤマハMT-25ですね~。かなりコンパクトに仕上がったマシンですね!初めての現車でしたがオーナーとは話せずに。あとは一気に宮古市のホテルへ!5:30 とおちゃこ~! ここでもプレゼントが!!               DSCN1614.jpg
昨日の大館のホテル同様、扇子ですね~。10種類の中から選べます。そしてドリンクにシェーバー・ソイジョイまで!                     DSCN1615.jpg
このホテルは道路の向こうがすぐ海なんですよ。モロに津波被害受けたと思われる。で、新棟を増設したようで本館より長い通路で別棟の部屋で遠かった~!新しくて良かったですがね。  [本日の走行:288km]               3日目 最終日に続くのであった~                          
コメント2
<< 2016/08 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.