私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
久々のプチツーで日帰り温泉の巻
2016-09-30-Fri  CATEGORY: クロスカブ110
久々のプチツーで日帰り温泉の巻                                                今年の4月に私のカブ90とワシさんのタウンメイト80で偵察に行った[陶芸の里ゆーらんど/宮城県加美町]にクロス君と急遽プチツーしてまいりましたぞ~!           DSC02478.jpg
8月から台風の連続襲来に仕事と家庭事情もあってどこへも行けてませんで悶々としておりました。久々に晴れ間の休みでめいっぱい走りたかったが、来客がある為に午後3時くらいまで帰宅せねばならず急遽近場にプチツーとなった。ワシさんは誘わず許してチョンまげ!               DSC02470.jpg
DSC02469.jpg
おらほの地域は稲刈り真っ最中!黄金色に輝く田園地帯を抜け、山里へと向かうのであった~!                  DSC02471.jpg
DSC02472.jpg
10時30分くらいにはとおちゃこ!道端の一角に慎ましく咲いた彼岸花がお出迎えしてくれた。             DSC02481.jpg
DSC02479.jpg
DSC02480.jpg
敷地内に移築保存してある茅葺きの古民家では、丁度に火を炊いて煙りでいぶしてました。木材を害虫や湿気から守るみたいっすよ!家中もくもく煙りだらけ。                  DSC02484_201609301913339e0.jpg
DSC02483.jpg
DSC02482_2016093019133209c.jpg
これまた敷地内にあるバンガロー。そのうち一棟でお姉様達がお掃除している。覗いて見ると「どうぞ、中に入って見ていって~」のお言葉におじゃましますよ。4棟あって、和風と洋風が半分ずつでこちら和風ですね。台所・風呂・トイレ有り、5.6人は泊まれるとの事。              DSC02473.jpg
フロントで入浴料600円をお支払い。中は無人でゆっくり入れました。農繁期が終わると混むんでしょうね。お湯は特に癖もなく丁度良い湯加減だが、可もなく不可もなくといったところでした。                DSC02475.jpg
湯上がりのソフトクリームはうまい!当初はこれから[薬來山/やくらいさん]へ行き昼飯を予定していたが、館内の食事処ですませ帰宅する事にした。というのは、私の仕事先である配送ドライバーより入電があり荷物が届いた知らせがあった。自宅玄関前に置いてくれるよう頼んだが、品物はクロス君用のエンデュランスステンレスハンドルセットだ。これは帰って作業せねば~!!                DSC02476.jpg
DSC02474.jpg
DSC02477.jpg
ダジャレメニューも気になったが、ここはとろろ蕎麦<550円>をいただく。こちらも普通かな。お値段がリーズナブルだし良しとします。一息ついてからクロス君と帰宅する。ありました玄関前に。               DSC02485_20160930191334170.jpg
DSC02486.jpg
以前よりクロス君の標準ハンドルは高く広いなあと感じていて、またメーターの位置も高くてハンドルとの間隔もかなりあいておりワイヤー類や配線がモロ見えで見た目しっくりこなかったんですよね~。エンデュランスの紹介写真見ると、ハンドルは狭く絞られてメーターの位置も低くなりまとまるようです。作業は時間の都合上半分程までやりましたが、その内容は後日にします~!
コメント4
クロスカブ/相棒になって満二年!
2016-09-27-Tue  CATEGORY: ひとり言
クロスカブ/相棒になって満二年!                                              クロス君が自分の処に来て二年になります。                  DSC02462.jpg
走行距離は<8.683km>~年平均4.300kmかぁ、自分のペースからすると昔からこんなもんですね~。で、今日は自賠責保険の更新手続きをしてきた。いつものように二年契約で9.870円で。                 DSC02464_20160927153334981.jpg
簡単に二年乗っての感想~    *これと言ったトラブルは無し。(走行距離がまだね)*個人的見解(悪い・気になる点)ハンドルが高く広い・車載工具が付いてない(バッテリー近くにドライバー一本のみ)・坂道登らない(致し方ないが)・自動車専用道を走れず不便・トリップメーターがあればいいがね              (良い点) やはり好燃費・取り回しが楽・維持費が安い・始動性が良い・大型バイクとは別の楽しさが・社外品含めカスタムパーツが豊富・(あれ、あまりないな)でも乗ってみたら不思議な魅力があり楽しいんですがね~!                  SANY0391.jpg
これからもいろんな所に出かけますよ!クロス君!
コメント4
三年連続で綾瀬はるかさん
2016-09-26-Mon  CATEGORY: ひとり言
”三年連続で綾瀬はるかさん”                                                   NHK大河ドラマ「八重の桜」でヒロインを演じた(もちろん私もみておりました)縁で三年前から会津祭り(福島県会津若松市)のパレードに参加していただいてました。                  DSC02460.jpg
二年連続の参加でしたのでさすがに今年は来てくれないと思ってましたが、今年もパレードに参加して沿道の観客に笑顔で手を振って応えてくれたようですね。午前と午後の二回やるんですから女優さんも大変ですね。                001_size4.jpg
oth14092405020006-p1.jpg
001_size4_1.jpg
(写真は各社新聞よりお借りしてます)                                  確か三年前に会津若松城を訪れ際に綾瀬はるかさん直筆文字の石碑を見ましたが、なかなかキレイな字でしたよ!近くの食事処にはサイン色紙が飾ってありました。絆を大事にする方なんでしょうね。(仕事だから、なんて言ったら元も子もないので自分はそう思ってまする!)  
コメント2
続・チェーン交換
2016-09-25-Sun  CATEGORY: スーパーカブ90
”続・チェーン交換”                                                              前回のカブ90チェーン交換ですがまだ作業が残ってたんですよ。それはチェーンカット(コマ詰め)です。いつもは馴染みのバイク屋さんでチェーンカッターをお借りしておりましたが、毎回そうもいかずまた自分の都合で作業したいので発注してました。やはり一コマ分長いようでして、とりあえずチェーン引きを最大近くしておいて乗ってましたね。本日品物が届いたのでチェーンカット作業をします。                  DSC02455.jpg
<キジマ製チェーンカッター> 矢風ショッピングでポイント使用したので、2.000円(送料込)でした。 チェーンカッターというと、チェーンをぶった切る器具と誤解していた無知の若かりし頃もありましたね~(笑) コマを繋いでるかしめピンを抜くんですね。                   DSC02458.jpg
左側のボルトで抑えて、右側のボルトを締め込んでいくとピンが抜けていきます。                 DSC02459.jpg
あとは接続用のコマをクリップ留めし、適度にチェーン引きして完了です。やはり新品はいいですね~!スムーズで静か、それとハイギヤ(と言っても3速)での低速からの加速が向上しました!
コメント2
「道楽整備/シロウトモータース」
2016-09-23-Fri  CATEGORY: スーパーカブ90
[道楽整備/シロウトモータース]                                   DSC02447.jpg
友人のワシさんより頂戴したステッカーですが、気に入りまして今後整備記事の際は冒頭看板にしますかね。本日の道楽整備は、カブ90の前後スプロケドライブチェーンの総とっかえです。走行距離2万キロ目前ではありますが、チト早いくらいですがやってしまいます。<すでに用意してあったパーツ>                    DSC02448_20160923184828b92.jpg
まずはフロントのカバーとチェーンケースを外します。                 DSC02449_20160923164702b68.jpg
続いて、リヤタイヤを外してチェーンと前後スプロケを外します。                DSC02450_20160923164700e8a.jpg
ブレーキクリーナーで汚れ落とし!いつもの事ながら、普段出来ない所の汚れは掃除しないと気の済まない性分でしてスイングアームの裏側やらチェーンケース、メインスタンド等の清掃にも時間がかかるのでパーツ交換のみの倍要してしまう。                        DSC02451_2016092316465998a.jpg
リヤスプロケの取り外しはインパクトなんて無いシロウトモータースで少々てこづりましたが無事新品取り付け完了![標準39丁]                      DSC02452_20160923164658f03.jpg
フロントも完了![標準15丁~16丁]購入後すぐ16丁にしてありますので今回も。                     DSC02453_201609231646588f2.jpg
あとはチェーンですが、接続クリップの向きには要注意ですね~。走行時の回転方向は左回りですから割れ目の無いまあるい方を右側に!                          DSC02454.jpg
ホントは試乗したかったのですがまた雨が降り出して断念します。                 
コメント0
番 外
2016-09-23-Fri  CATEGORY: ひとり言
「番 外」                                                                    個別の方々へのご連絡とお詫びです。以前にもお話ししましたように、私はパソコンを持っておらず(げっ!今時!?)ネットはPS3で行っております。当然このブログもそうであり、詳しくは分かりませんが時々訪問先のブログが見れないという事があります。以下の方々すみません![引きこもりライダーさん]これまで見れてましたが、つい最近メインページを変更されてからダメになりました。下のカラー写真をクリックしても真っ白に戻ってしまいます。  [Bi Toryさん]以前よりたびたび訪問していただいてるにもかかわらず失礼しております。こちらより訪問してコメント等不能になります事をご了承下さい。
コメント2
ホンダ熊本製作所全面再開!
2016-09-14-Wed  CATEGORY: ひとり言
ホンダ熊本製作所全面再開!”                                                    今日の新聞記事によると、4月の熊本地震で被災した熊本製作所の生産ラインが全て再開したとの事です。                        DSCN1730.jpg
自分が調べた限りでは、ホンダ2輪の国内唯一生産工場。ゴールドウイング・CB1300SF・VT1300CX・VFR1200F・CBR100RR・NC700X・シャドウクラシック400・シルバーウイング・CRF250X・ジョルノを生産している。願わくば、クロスカブも中国なんかで作らないで熊本で作ってくれませんかね~!
コメント6
気になるバイク/XTZ125
2016-09-07-Wed  CATEGORY: ひとり言
”気になるバイク/ヤマハXTZ125                                               気になるバイクというか、欲しいバイクがこれですね~。                   93_color_282.jpg
L_7113_20150825185057698eaV.jpg
以前はブラジルで生産していた(今も!?)との事ですが、最近の新車は中国/重慶ヤマハ生産らしいです。価格相場は幅があるようで、219.000円~313.200円とクロスカブの値段くらいですね。              L_7113_20160726224925702wFW.jpg
point02b.jpg
エンジン/SOHC 4ストローク 2バルブ・9.6ps/7.800rpm・燃料供給はキャブレター<ミクニ製>ヒーター付きで寒冷時のスタートを容易にしている。始動:セル・キック・5速リターンミッション・エンジンオイル/1.2L(交換1L)               intro03b.jpg
point01b.jpg
燃料タンク容量:10.2L                   point03b.jpg
L_7113_20160726224922087POh.jpg
ブレーキはフロント:ディスク・リヤ:ドラム、タイヤサイズ:フロント:21インチ、リヤ:18インチ、リヤキャリア標準装備 以上簡単に。マルチパーパスに使用でき、以前乗ってたセロー225のスタイル同様ですごく好みです!欲しいんだけどなぁ~!
コメント6
カブ90にタコメーター取り付けるの巻
2016-09-05-Mon  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ90タコメーター取り付けるの巻”                                           以前より欲しかったタコメーターをようやく取り付けました!                     DSCN1715.jpg
DSCN1716.jpg
DSCN1719.jpg
当然ながら汎用メーターになる訳ですが、多数のメーカーそして種類がありますね。価格も2千円台の中華製の怪しげな物から○万円の物まで。少々迷いましたが、既にクロスカブに取り付けて二年問題の無い<デイトナ製ベローナ>に決定!海女村より購入(定価)17.800円→11.175円             DSCN1727.jpg
V字ブラケットは付属してあるが、パイプ用が無い為工具箱に入ってたホムセンで買ったバイブ金具を取りあえず使用。フロントバーに位置決めして設置し配線作業に取りかかる。このタコメーターは時計・最高回転数記憶・走行時間表示・TENPメーター(センサー別売り)の表示切り替えができる。使用ケーブルは4本で、2本はバッテリーの+-にあとはイグニッションコイルとメインキー連動のアクセサリーである。カブはイグニッションコイルがシート下ガソリンタンクのまた下の空洞部分にある。バッテリーケースを外し横からアクセスしてコイル一次側に接続した。アクセサリーコードに接続するのは今回は迷わないのです。既にグリップヒーターやUSBポートを付けてあり同じ部分から分岐した。                    DSCN1728.jpg
おっ、一発で動作確認OK!間違いないようだ。自分は他の表示はいらないのでこの後時計表示にする。                           DSCN1729.jpg
ちょうど隣町に用事があったので走行テストになった。やはりクロスカブと違い3速ギヤ(フロント15丁から16丁に変更してあるものの)なので回転数が高いようだ。50km/h時4.800rpm 60km/h時5.800rpm。メーター表示が8.000rpmまでなので良いと思う。そのうち、パイプブラケットはそれなりの物をつけるつもりです。
コメント8
<< 2016/09 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.