私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
今年一年ありがとうございました!
2016-12-31-Sat  CATEGORY: ひとり言
今年一年ありがとうございました!                                            DSC03306.jpg
   大晦日、午前中はキッチンのレンジフードとガスレンジのクリーニングをしまして、昼近くにクロス君と走り納めを兼ねて松島へ向かいました。ところがお目当ての[カフェJIRO]も[喫茶キャビン]もお休みって(泣)  まあ仕方ない!戻って町内のスーパーで助六弁当を買い帰宅し昼飯でした。明日はお天気次第で初乗しようかな!?  皆様、今年一年ありがとうございました!お陰様でこんなブログですが続けてこれました。来年も引き続きよろしくお願いします。良いお正月をお迎え下さいね~!                          DSC03307.jpg
コメント10
仕事納め・愛車達よ、一年ありがとう!
2016-12-30-Fri  CATEGORY: ひとり言
仕事納め・愛車達よ、一年ありがとう!                                             個人的に今日が仕事納めとなります。今日も配達量は少なくて午前中で終了。午後は愛車達の清掃をしてあげます。クロス君は普段キレイにしてるのでほとんどやる事無しですが、カブ君は毎日活躍してるので泥だらけですがね~。カブ君のみ洗車です~今日はさぶい! 5℃前後かな!? 3時近くに雪がチラチラ、今年一年お世話になった愛車達に感謝!                        DSC03305.jpg
[ワンポイント] クロスカブのエアクリーナーボックス        左側下にあるドレンパイプ!?要チェッ          クですよ!                 DSC03303.jpg
DSC03304.jpg
ブローバイガスが低温の冬場に(特に寒冷地)液化してすぐたまります。手前の黒いキャップもたまに外して見る事をお勧めします。
コメント2
残り3日
2016-12-28-Wed  CATEGORY: ひとり言
残り3日                                                                   今年も残り3日となり、私もあと2日間で仕事納めにします。仕事を依頼されてる会社は年中無休ですが、休みは自由に私の方で決められるんですよね~。年末年始は企業・会社等休みなので配達量も少ないですからね。今日なんかも余裕で午前中に終わり、トイレ清掃や年寄りの部屋を掃除しましたよ。初老のじっさんだってやるときゃやるんだ~!                                                                                                                                           DSC03301.jpg
(過去の愛人:ベスパ P200E/右はワシさんの過去の愛人:モトグッチ850ルマン)
コメント2
イルミネーションを見に行く~!の巻
2016-12-24-Sat  CATEGORY: ひとり言
イルミネーションを見に行く~!の巻                                              12月23日(金) 仕事終えてから車で夕方近くに登米市中田町へと走りました。何故か最近登米が多いな(笑) 以前紹介したことのある、石ノ森章太郎ふるさと記念館でありますよ!ここの庭園で23日から25日までの3日間<17時~22時>イルミネーションを見られるという事でやって来ました。記念館は入館料かかりますが、庭園は無料解放が嬉しいではありませんか!!                        DSC03282.jpg
DSC03283.jpg
上の写真が暗くなる前。17時に点灯しましたよ!                 DSC03287.jpg
DSC03289.jpg
やはり、小さな子供連れファミリーが大半ですね~。子供達はキャーキャー喜んでいる。うっかりしてコンデジのメモリーカード容量が残り少なかった(:_;) 動画も撮らにゃいかんし、写真は数枚になりました。                   DSC03290.jpg
DSC03291.jpg
DSC03293.jpg
DSC03294.jpg
DSC03296.jpg
本日はクリスマスイブという事で、皆さんもそれぞれ楽しくまたは寂しく、そんなの関係ねえ、と様々に過ごされているかと思います。残り一週間となりましたね。大晦日まで休み無しで頑張って締めくくりたいと思います!
コメント2
町内歳末抽選会~!
2016-12-23-Fri  CATEGORY: ひとり言
町内歳末抽選会~!                                                             本日より3日間、商工会議所で地元商店街の歳末抽選会が行われてます。なんと豪華に一等は現金1万円であります! って、しょぼいなんて言わないですよ。(笑) このご時世、当町内商店街も町外の大型店舗に客足は流出し大変なんですから~。自分は食料品は毎日町内で買っております。手持ちの抽選券は9枚である。結果は、                   DSC03299.jpg
六本はポケットティッシュ、二本はペットドリンク、一本が袋詰めお菓子という次第でした。あれ!?ティッシュが一個足りないよ!抽選担当のバイトJKさん、間違ったよ。気づかない自分も、ま、いっか!今年最後も運が無い!?  夜はある場所へイルミネーションを見に行ったので、明日のクリスマスイブにアップしますか。
コメント2
宮城の明治村を訪ねる 2 <カフェ編>
2016-12-22-Thu  CATEGORY: ちょいと散歩程度の走り
宮城の明治村を訪ねる2<カフェ編>                                            教育資料館よりすぐ近くにある武家屋敷[春蘭亭]に初めておじゃましましたよ!                  DSC03260.jpgDSC03262.jpg

登米伊達一門二万一千石の城下町であり、400年以上前の武家屋敷だそうであります。門をくぐるとお屋敷があり、庭の奥にカフェの入り口がありました。                DSC03263.jpg
DSC03264.jpg
中に入ると何やら煙っぽい~  これは!?               DSC03266.jpg
DSC03267.jpg
囲炉裏の炭火からの煙でしたよ!今までいろんなカフェ入りましたがこんな初めてでありますよ。そうなんです、囲炉裏を囲んでお茶をいただけるんですね~。それと座敷にも長いテーブルがありましたからそちらでもOKですね。先客に同年代のおばさま4人がいらして、そのうちの一人が座布団を持って来てくれました。かたじけない!初対面ながら和気あいあいと談笑したりして。お品書きを見る  軽食等はなく、抹茶・甘酒・コーヒーといったようなお飲み物だけですね。私は抹茶と和菓子セットを所望致してござる。                   DSC03272.jpg
DSC03271.jpg
いいですよ~囲炉裏の火を見つめながらお茶をいただくのは♪ 屋敷内は自由に見れまするとの事。                   DSC03270.jpg
DSC03268.jpg
(上の写真:半二階部屋)平屋ですから屋根裏部屋とかロフトみたいな!?                    DSC03269.jpg
槍やなぎなたもあったのだが写真忘れる(;。;) 当時の暮らしが想い浮かぶようでござった!いやあ気に入り申した。またいつか来てみようかな。  皆さんは明日の天皇誕生日含めて3連休の方も多いかと。クリスマスでもありますね~!こちらの予報は明日は大荒れで強風とか(O.;) 仕事でありますがね(心配) 今年最後の祝日、有意義にお過ごし下さい!
コメント2
宮城の明治村を訪ねて、、の巻
2016-12-20-Tue  CATEGORY: ちょいと散歩程度の走り
宮城の明治村を訪ねて、、の巻                                                  12月18日 久々の日曜日休み、お天気良しで気温も10℃越え! となればクロス君と出陣! 登米市登米町(とめしとよままち)字は同じでも読み方違う~(笑) いつもは通過するだけであったが、気になっていたので訪ねてみようっと。                  DSC03230.jpg
DSC03232.jpg
今日はハンドルカバーに薄手のグローブで平気、グリップヒーターは出番無しです。[教育資料館]を見学します。                   DSC03233.jpg
DSC03235.jpg
パンフレットによると、明治21年(1888年)に建てられた旧登米高等尋常小学校校舎。当時の洋風学校建築を代表する建物で、国指定重要文化財との事。中に入りますよ!庭からの風景を              DSC03234.jpg
DSC03237.jpg
DSC03236.jpg
入り口でスリッパに履き替える。                   DSC03239.jpg
受付で400円を上納。こんなのもありやす。               DSC03240.jpg
順路表示に従い見て回るが、各教室を利用しそれぞれ内容の違った展示をしてござる。                 DSC03243.jpg
DSC03250.jpg
DSC03251.jpg
二階バルコニーが特徴ですが、こちらからの眺め。                     DSC03252.jpg
DSC03255.jpg
昔のガラスって歪んで見えたんですよね~、記憶にありますって自分は明治生まれではありませんので~っ!             DSC03248.jpg
 DSC03249.jpg
DSC03241.jpg
DSC03242.jpg
[ELMO/エルモ]の映写機 自分の記憶では二十代前半くらいまでツーリング動画は8ミリカメラだったもの。現像してつないでオヤジのエルモ映写機で見たものですが。それと蓄音機~自分の中学生時代は長い4本足の付いた長テーブル状のステレオがあり、レコードをたくさん買って聞いたなあ~。                   DSC03244.jpg
DSC03246.jpg
ミシンを習ってたんですね~。[JANOME/蛇の目]ミシン あと[JUKI/ジューキ]ミシン なんてのもあった!足踏み式でベルトを回し動かしたね~。今も作っている? エアコンやファンヒーターなんて無い時代、火鉢ですなあ~。寒かったろうね。                DSC03247.jpg
校長室も再現されてござる。                  DSC03259.jpg
DSC03258.jpg
DSC03253.jpg
DSC03256.jpg
DSC03257.jpg
子供時代にタイムスリップしたようですなあ~!中学生時代でもこんな感じでしたよ。今の少子化とは違い、ひとクラス40~50人で11クラスあったし。机に彫刻刀で名前彫ったり、ダルマストーブに木製の囲いがあり弁当を吊してあっためたもんです。ストーブから遠い席の子は寒いので、確か一週間事にローテーションで席を替えたり(笑) 日直当番はみんなより朝早く登校し、用務員さんから石炭とマッチ、新聞紙をもらいストーブに火をおこしてた。給食なんて宮城の田舎ゆえ、小学校六年になりやっと一部給食なんて牛乳一本がついた(笑) 中学生から完全給食になり、コッペパンと脱脂粉乳それにおかず一品だったかな~。次々と想いでが脳裏に浮かび切りがないですね。長々と失礼! この教育資料館の他にも[水沢県庁記念館]・[警察資料館]・[登米懐古館]等ありますが、本日はこちらのみです。次も以前より気になっていたが入りそびれていた、[春蘭亭]という武家屋敷にあるカフェへと行きました!その模様は後日PART2に続くのであった~!
コメント4
号外!
2016-12-18-Sun  CATEGORY: ひとり言
号 外!                                                                      この度、リンクさせていただくことになりました! [不自由を越えて/k/rider]氏 今後ともよろしくお願いします! 本日は”宮城の明治村”へクロス君と行ってまいりましたが、後日アップさせていただきますね~                DSC03261.jpg
コメント2
今季初の雪道走行!
2016-12-17-Sat  CATEGORY: ひとり言
今季初の雪道走行!                                                            12月17日(土) お寒う御座いす!風間ゆみファンでもあるYOUさんです。起床したらこの有り様だべさ!                              DSC03227.jpg
万全の防寒装備でカブ君と仕事スタート!しかし幹線道路は融雪剤のお陰で雪は無く、脇道に水分を含んだ雪があるくらいでありました。気温が幾分高めなので路面凍結はなし。時折、小雨が降ってくるがこの程度の積雪ならなんともないですね。                  DSC03228.jpg
DSC03229.jpg
フロントは昨シーズンからの継続使用で、リヤは新調した。(INOUE スタッドレス/made in japan:3.800円)
コメント2
今年の~お出かけ&旅~簡単に総括
2016-12-16-Fri  CATEGORY: ひとり言
今年の~お出かけ&旅~簡単に総括                                              一週間のご無沙汰ですが、小池絵美子ファンのYOUさんです!(分かる人には分かる(^g^))今年も残り2週間ほどになりロングツーリングは予定無し、あとは晴れて暖かい日にチョイ乗りするぐらいなので簡単に今年の走りをまとめてみようかなと。                2016 乗り初め
1月2日 初乗り~クロス君と平筒沼(宮城県登米)へ白鳥    を見に                             3月17日 カブ君と渡辺謙さんの店[K-port]気仙沼へ       行く                          4月3日 クロス君と長沼(宮城県登米)へ走る!                                            4月23日 クロス君と米山チューリップ祭り(宮城県登                     米)へ   4月25日 カブ君&タウンメイト~宮崎から薬來山へ        (宮城県加美)ジンギスカンを食す。                            5月22~26日 クロス君と能登半島一周                DSCN1342.jpg
5月29日 カブ君&Tメイト/北上展勝地カブミーティング                (岩手県北上市)                            6月21日 クロス君&Tメイト/徳良湖(山形県尾花沢                  市)日帰り温泉へ                           7月21~23日 クロス君と東北三県を巡る<秋田・青          森・岩手>                    DSCN1568_201607271901498cd.jpg
9月30日 クロス君と宮崎(宮城県加美)日帰り温泉へ                           10月16日 カブ君&Tメイト/館ヶ森コーヒーツー(岩                     手県藤沢)                      DSC02540_20161019203039b05.jpg
10月21~23日 クロス君とTメイト/山形・秋田~紅葉と                  温泉の旅                              DSC02588_20161027162504ce9.jpg
11月26日 クロス君と再び長沼へ          11月30日 クロス君と松島のカフェへ                                  今年の9月でクロス君は購入から二年を経過したが、これといってトラブルは発生していない。(走行一万キロ未満) 8月、9月は立て続けに台風がやって来たりして天候悪かったので三回しかロングツーリングしてないからね。でも楽しかったし想いでは増えた。積雪になるまでは機会を見て走るが、その後はバッテリー外して冬眠ですね~。 カブ90君は今年ロングは行けなかったが日帰りに使用して、また仕事には一万キロ以上トラブル無しで頑張ってくれた。(やっぱり国産は信頼できる!)  このまま冬季も仕事に活躍していきますよ!スタッドレスに履き替えました! 
コメント2
<< 2016/12 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.