私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
”山形へ一泊気晴らしドライブ”の巻
2017-01-30-Mon  CATEGORY: ひとり言
”山形へ一泊気晴らしドライブ”の巻                                               バイクバカ一代の私は昔からバイク旅に魅了され、ゆえにバイク旅だけにこだわり12月から3月までの4ヶ月間は何十年もの間出かけたことがありません。今回何を思ったのか(妹様にホテル3千円割引券をいただいたせいも)気晴らしに一泊ドライブする事にしたのであった!どこでも良かったが、山形の酒田市に行くことにして午前10時前にスタート。片道150kmほどなのでのんびりでした。                 DSC03336.jpg
1月27日(金) 県境を越え山形側へ入ると一変して雪の量が違う。お天気もいいし路面はドライ、雪国の幹線道路は除雪が行き届いているのでここいらは問題ないね~。進むに連れドンドン道路脇の雪が多くなってくる。                  DSC03338.jpg
DSC03339_20170128194526b8b.jpg
DSC03344.jpg
[瀬見温泉]を過ぎるとローソンがあるので一服。こちら方面に来た時は必ずと言っていいくらい立ち寄りますね。趣が珍しいでしょ!?                     DSC03340.jpg
DSC03343.jpg
                               
隣には吊り橋があり、向こうに公園があったり。雪で封鎖中でしたが                    DSC03341.jpg
DSC03342.jpg
4月になるとこんなかな。                       DSC00582.jpg
酒田市に入る前にお気に入りで何度も来ている[眺海の森]に立ち寄りましたよ。入り口付近のお寺[総光寺]                     DSC03349.jpg
DSC03345.jpg
DSC03346.jpg
DSC03347.jpg
DSC03348.jpg
ここから登って行くのですが、シーズン中ならコーナリングを楽しみながら軽快に走るんですが湿った圧雪でハンドルを取られたりタイヤが横滑りしながら登ったのであります!頂上は小さなスキー場があるくらいなので、この通りですよ。                        DSC03350.jpg
DSC03351.jpg
冬以外はこんな                 DSC00827.jpg
DSC00828.jpg
昼も近いので、ロッジでラーメンを食べることに。ご当地名物の麩を使ったラーメンにしたのよ。チャーシューの代わりに帯状の麩が入っているのよね~。チャーシューが無い分お安くて500円なのよ。                    DSC03352.jpg
こってり好きな人はもの足りないかも知れませんが、麩の食感はちょうどワンタンのようにトロトロな感じですね。ヘルシーで中太ちぢれ麺でスープも美味しかったです。ちなみに、宮城には[油麩丼]がありますよ!カツ丼の肉の代わりにこれまた油麩を乗せた丼飯です。是非とも機会があればご賞味あれ!  山を下り酒田市内へと入ります。まずは[山居倉庫]へ~                DSC03353.jpg
DSC03354.jpg
DSC03356.jpg
DSC03357.jpg
お土産を物色~店内に陳列してあった民芸品などなど、                            DSC03360.jpg
DSC03361.jpg
DSC03362.jpg
DSC03363.jpg
山形は海外でも放映され人気の「おしん」の舞台になり近年はキャストを一新して映画化されましたね。                    DSC03359.jpg
次は[日和山公園]に行ってみますたよ。              DSC03368.jpg
 DSC03364.jpg
DSC03367.jpg
DSC03366.jpg
DSC03365.jpg
港湾や船留、工業施設が見渡せる小高い場所にあります。雨が降って来たのでゆっくり出来なかったので、次回はバイクで来ようかな。もうホテルへ向かおう!                DSC03369.jpg
割引券のお陰で2950円にてチェックイン!バイキング朝食付きだしありがたや~!贅沢しなくてもよいのです。家を離れ仕事を忘れてのんびりするだけで。いつもはネットやゲームで夜更かししてしまうが、早めに就寝。                 28日(土) 朝食をいただき、9時前にスタート。寄り道せず帰路に就く。                  DSC03374.jpg
DSC03375.jpg
DSC03373.jpg
DSC03376.jpg
DSC03377.jpg
最後まで読んでしまった忍耐力ある方に感謝!                                  
                                       
コメント4
気晴らし旅より帰宅
2017-01-28-Sat  CATEGORY: ひとり言
気晴らし旅より帰宅                                 27日・28日の両日はマイカーのムーブで山形へ一泊旅に行ってきました。詳細は後日改めて。                                   DSC03336.jpg
コメント0
悲報!?原付~自賠責保険続報!
2017-01-20-Fri  CATEGORY: ひとり言
悲報!?原付~自賠責保険続報!                                                 前回の続報ですが、本日の新聞で車種別の引き下げ料金が発表なりましたよ!もう既にご存知の方はスルーして下さいな。                          DSC03335.jpg
ご覧のような(読みにくいですが(..;))次第であります。2年契約の場合ですが、[自家用乗用車車] -2.010円~おっいいですね。[軽自動車] -1.300円~自分も乗ってますから、まあまあありがたい。ここは車検のあるバイクも含まれますね。 [原付バイク] +80円って!? 上げんのか~い!! 好きなアゲパンが一個買えるぞ~っ!(言ってることがちっせ~) まあ小さな上げ幅で1万円以内に治まったので良しとするか。
コメント6
スマホデビュー
2017-01-18-Wed  CATEGORY: ひとり言
スマホデビュー                                                                 お稲荷さんが縮みあがる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか!? この度致し方なくではあるがスマホに移行しました。                    DSC03333.jpg
相次ぐ”ガラケーサービス終了”の冷たい仕打ちで不便になり、やむなくスマホデビューしました。しかし昨今のメーカーの製品販売に関して疑問がありますね~。このスマホにしても、本体に充電スタンドが付属してるがACアダプターとかUSBコードは付いてこない!絶対に必要な物が別売りになっている。最初からなんで付けないのか!? 7万円以上する高額(少なくとも私には)な商品ですよ。聞くところによると、昔は当たり前に装備してあった車載工具が今のバイクには付いてこない!その分の金額乗せて付ければ!?確かに車載工具要らないと言う人もいるのでしょうがね。戻って、スマホの充電器を要らない人はいる!? ん~、わからん! 歳をくうとボヤキが多くなってく~る~ (笑)
コメント8
フロントブレーキが凍った~!
2017-01-14-Sat  CATEGORY: ひとり言
フロントブレーキが凍った~!                                              朝はカブ君を外に出す時に、フロントブレーキの動作確認をしてます。低温日が続いてるので、雪道や濡れた路面走行をした翌朝は水しぶきを浴びた駆動部分が凍っていることがあるんですよ。今朝もOK、凍みてないな、エンジンウォームアップを念入りにして仕事に出発~!自分は昔から基本的に前後ブレーキを共用するようにやってきた人であります。走行途中に「あれ!?ブレーキレバーの動きが渋いな」と思いつつ、続けて走るうちにドンドン動きが悪くなっていく。昨日の残った水分が走行で冷風を受け凍ってきたのであろう。「これは凍みてきてるな!」このままでは動かなくなるので、ブレーキが効くか効かない程度にレバーを動かす。始めの内は有効であったが、みるみる動かなくなった!力任せにレバーを握ると戻らなくなりブレーキがかかったままの状態になるので止めとく。しかし、リヤだけだと不安だったね~。昼近くにはひとしきり雪が降ってきたよ!この始末、                DSC03328.jpg
DSC03329.jpg
DSC03330.jpg
フェンダーからはツララが!!泥まみれの悲惨な姿~カブ君かわいそ!融雪剤も浴びてるしこれじゃあんまり。という事で、洗剤を入れたスチームで氷と泥をおおざっぱですが落としてやりますよ。                     DSC03331.jpg
DSC03332.jpg
洗車機とは違いすっかりキレイにはなりませんよ!100℃位のスチームですから最終的には乾いて鉄部分は汚れが白く残りますね。でも大まかな汚れは落ちます。明日も汚れるからキレイに拭き取りはやらないけどね。
コメント8
朗 報
2017-01-13-Fri  CATEGORY: ひとり言
朗 報                                                                          今年の4月から自賠責保険料が下がるようですよ! 車種別やバイクの詳しい料金は分かりませんが、平均7%の引き下げになる見通しとか。なんにしても引き下げはありがたや~。                                             DSC03327.jpg
(過去の愛人:カワサキ 650RS/通称 W3)
コメント2
本格的に雪道走行
2017-01-12-Thu  CATEGORY: ひとり言
本格的に雪道走行                                                                                                                         朝起きると外は銀世界。スタッドレスタイヤはこれまで無駄に減っていたが、やっと活躍する日になった。                           DSC03318.jpg
DSC03317.jpg
新雪で乾いているので足で踏みしめるとギュッギュッっと音がする。この状態だとスタッドレスタイヤはくいつきがいいので不安はない。仕事で立ち寄ったので、他の地区の神社にも参拝した。                                       DSC03323.jpg
DSC03324.jpg
さほど寒くはなかったです。路面が凍らない内は大丈夫です。                                DSC03319.jpg
コメント2
平成の時代は30年で終了!?
2017-01-11-Wed  CATEGORY: ひとり言
平成の時代は30年で終了!?                                                                   新聞で知りましたが、天皇の生前退位を検討している政府は31年の1月1日より皇太子が継承する方向で検討しているとのこと そうなると新しい元号になるわけだが、なんにしても私の実生活に影響はないかな。                                   DSC02605.jpg
過去の愛人:BMW K1
コメント4
自立するバイク
2017-01-08-Sun  CATEGORY: ひとり言
自立するバイク                                                                つい最近ホンダが世界初の自立バイクの実験車を御披露目したようです!                     sk_honda_01.jpg
c170106_004H.jpg
人が乗っても、乗らなくても自立して倒れないみたいです。ASIMOの技術を取り入れてるそうです。ふと思ったのは、故意に乗っているライダーやマシンを横から押したらどこまで倒れず耐えるのかと!?                    cap00001_m.jpg
また、バイクにタッチするとペットのように主人(ライダー)に自走してついてくるから驚きです!                            sk_honda_03.jpg
    今後の展開に興味津々です!
コメント7
なんで変わってしまったんだろう日本人の心
2017-01-06-Fri  CATEGORY: ひとり言
なんで変わってしまったんだろう日本人の心                                     今日も寒かった~! 心も寒くなるバイクとは無関係の話しをちょっと。テレビを見てたら、お正月の話題の中である神社が初詣にベビーカーの乗り入れ!?を規制しているとの事。そういう神社が増えているとも。まあ安全面を考慮しての事でしょうが。思うにかなり混雑するおっきな神社でしょうね。整理員とか配置してベビーカーの通路を確保できないものかな。親にすればかわいい我が子とお参りしたいですよね~。こう思うのは私だけ? また、除夜の鐘 うるさいと抗議する人もいるらしいです。行く年来る年、ご~ん!と聞こえてくる鐘の音を厳かに聞きながら感慨深く新年を迎えたものです。古い? 他の例でも、子供の声がうるさいから幼稚園建設反対! 空いた災害仮設住宅からのエアコン泥棒!など これ以上切りがないのでやめときます。私がとやかく偉ぶって言う訳ではないのですがただ考えさせられます。                           DSC00162.jpg
(二台とも過去の愛人:スズキ・ジェベル250xc/ヤマハ・セロー225~この時点ではワシさんに譲っている)
コメント6
<< 2017/01 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.