私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
長野・岐阜の旅/宮城~福島編
2017-05-30-Tue  CATEGORY: クロスカブ110
長野・岐阜の旅/宮城~福島編

5月18日(木) 朝6時頃に自宅を出撃!本日は移動日と考えてまして、これといった観光は無しひたすらはしります。ただスタンプラリーで福島県内通過途中にある道の駅は極力立ち寄ります。仙台から国道4号に入るが、通勤タイムと重なりチンタラ時間ばかり喰うね。ようやく福島県入りし国見町、9:30(道の駅:国見あつかしの郷)に立ち寄る。                                     DSC03698.jpg
DSC03699.jpg
一発目のスタンプ押し!ここは今月の3日にオープンしたばかりのようですよ。宮城の東北放送が取材ロケに来てました。たまたまこの旅から帰宅後に放送を見ました。それから福島市を経由して国道115で(土湯峠)を越えますよ。                                 DSC03701.jpg
クロス君は4速で60キロ走行も可能ですが、他の車が上回るスピードなんで登坂車線を走る。
11:30 道の駅:つちゆ  早めの昼飯にする。この峠を下ると、裏磐梯・猪苗代湖・会津若松に至るので多くのライダーの休憩地ですね。                                       DSC03702.jpg
DSC03703.jpg
DSC03704.jpg
DSC03705.jpg
天そばで軽くすませ、二個目のスタンプ押し。
13:00 (猪苗代町)でガソリン満タン! 3リッター⇒燃費 59.4km/Ⅼ  まずまずかな。間もなく(道の駅:ばんだい)にも立ち寄り。
                             DSC03706.jpg
DSC03709.jpg
DSC03708.jpg
三個目のスタンプ!50円引きクーポンを使ってソフトクリームだあ! 会津若松市を経由して国道121号で一気に(湯野上温泉)にとおちゃこ。途中に(大内宿)・この先には(塔のへつり)などの名所があるんですが、数回来てるので今回はスルー。まだ時間は15時前でした。                                        DSC03710.jpg
 7/11にてハーレー氏(同年代)ぐらいかな? しばし談笑した。彼は大内宿の民宿泊とのことでした。話に夢中で写真を忘れた😞2時間も走ればお気に入りの(湯西川温泉)なのだが、今日はここで泊まるとするか。電話三件目ですぐ近くの温泉旅館に決定。
                                DSC03720.jpg
DSC03722.jpg
DSC03712.jpg
DSC03713.jpg
DSC03717.jpg
DSC03719.jpg
DSC03711.jpg
本日走行:226km
コメント6
カブ街ろまん/北上展勝地ミーティング
2017-05-29-Mon  CATEGORY: スーパーカブ90
カブ街ろまん/北上展勝地

いきなりですが、皆さんはツーリングの前夜特に宿泊をする長旅の前夜は熟睡できますか?自分はダメです。いくつになっても子供のように興奮気味で寝付けない。(笑) これが旅の連泊になると、早朝から目が覚めて寝不足気味になる。でも旅の最中は全く感じないんですよね。今回の長旅から帰って3日間は、倦怠感に睡魔が襲い少々参った。振り返ると、その寝不足に加え連日の暑さそして宮城に帰ると10℃近くの気温差に身体が対応できなかったのだろう。長々と書きましたが、ツーリポのアップが遅れてる言い訳です。(笑) 昨日、28日に岩手のカブミーティングに行ってきたのでそちらの様子を先にアップします。

5時起床。タウンメイト80で同行するワシさんの家に今回もカブ君で向かう。6時過ぎ2台はスタートし、途中の町でコンビニ立ち寄りコーヒーとパンを購入。近くの公園にある東屋で朝食です。岩手県北上市の会場までは約3時間の道のりです。
                                     DSC03952.jpg
DSC03953.jpg
DSC03935.jpg
DSC03934.jpg
到着するとすぐに毎年恒例のドリンクとステッカーをいただく。上がカブ君で下がワシさんのタウンメイト。参加車の一部をご覧ください。                            DSC03938.jpg
DSC03939.jpg
DSC03940.jpg
DSC03942.jpg
DSC03943.jpg
DSC03936.jpg
DSC03937.jpg
DSC03949.jpg
DSC03950.jpg
DSC03951.jpg
DSC03944.jpg
DSC03945.jpg
DSC03947.jpg
DSC03946.jpg
DSC03948.jpg
皆さんそれぞれにカスタムや装備をされてますね。じゃんけん大会がありまして、いくつかの商品をもらえちゃうんですが、今回は運良く「カブ菌」のマスコット人形をゲットできました!                                  DSC03957.jpg
「カブ菌」とは、スーパーカブのカブを野菜のかぶに置換えたキャラで菌が増殖するようにカブ仲間も増殖する事を願っております。(笑) 11時頃に記念写真を撮り解散です。我々は帰路途中に江刺市の「えさし藤原の里」で昼食にしました。                                DSC03956.jpg
DSC03955.jpg
DSC03954.jpg
昨夜も3時間ほどしか眠れず、途中で睡魔が襲ってきてやばかったです。                                                                             
コメント4
生還致しました~!
2017-05-24-Wed  CATEGORY: ひとり言
生還致しました~!                                                              23日(火)夕刻に5泊6日の旅より無事帰投致しました!  宮城県~福島県~栃木県~群馬県~長野県~岐阜県~愛知県と縦断した形になります。心ならずも歴史探訪・城巡りになっちゃいました。200枚を越える写真に記事の作成に悩みますが、少しずつアップしていきますのでヒマのある方は見てやっておくんなさいまし。                               DSC03772.jpg
コメント3
明日から私のGW!!
2017-05-17-Wed  CATEGORY: ひとり言
明日から私のGW!!

5月17日(水)  自分にとって一大イベント、毎年恒例の5月ロングツーリングに明日から出かけます! 例年は4泊5日ですが、今年は1日追加。1日の移動距離を減らして、より観光の時間に余裕を作った次第。一般道をひた走り、長野県~岐阜県を巡り最終日は名古屋からフェリーでのんびり帰路へ。そんなんで、しばらく留守にします。                                       DSC03697.jpg
今回は初めて50リッターのトップケースを外し、コンテナボックスにパンク修理工具や救急キットを入れた。その上にシートバッグを乗せ、諸々の荷物。サイドバッグには雨具・バイクカバー。センターのタンクバッグには、1リッターの予備ガソリンその他小物。こんな装備ですね。 それではまた~。
コメント6
スタンプラリー⑥ 道の駅:みなみかた
2017-05-02-Tue  CATEGORY: ちょいと散歩程度の走り
スタンプラリー⑥ 道の駅:みなみかた

5月2日(火) 今日は休みみたいなもんだった。GWで企業も休みのせいかメール便も極端に少なく、早々に終えた。そうなればスタンプ押しだ~!! 南方と書いて<みなみかた>へクロス君とGO!                                             DSC03692.jpg
DSC03693.jpg
”もっこりの里” !? なんか意味深のフレーズ(笑) 元気になりそうですね~。
コメント2
家の中でキャンプ!?
2017-05-01-Mon  CATEGORY: ひとり言
家の中でキャンプ!?               

キャンプ慣れしてる人ならどうってことないでしょうが、30数年以上振りの自分にはテントでの就寝は違和感がありましたね~。普段ではない閉鎖的なテント内、両手両足を半ば拘束された寝袋での眠り。どうも寝苦しい、睡眠中に寝返りはうってるんだろうか?そこで少しでも慣れるように自室にテントを張り、3日寝てみた。                                       DSC03689.jpg
DSC03690.jpg
結果、窮屈なだけだ。慣れたかは、、、、分からん! でも、なんか楽しい。  それだけの事である。
コメント8
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.