私の人生の友<バイク>との関わりやバイク愛好家との交流
”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90
上半期をふりかえる
2017-06-29-Thu  CATEGORY: ひとり言
上半期をふりかえる

6月29日(木)
あっという間に明日で6月も終わりですね。一区切りに上半期のツーリング・チョイ走りをふり返ってみますか。

元旦   初乗り&初詣/カブ90
                        DSC03310.jpg

3月5日 奥松島へチョイ走り/クロスカブ

                                     DSC03429.jpg


3月24~25日 冬の三陸一泊旅/カブ90

                                      DSC03529.jpg


4月4日  薬來山へジンギスカン/クロスカブ
                                      DSC03574.jpg

4月18日 涌谷へコーヒーツー/カブ90
                              DSC03615.jpg




4月21~22日 Rキャンプ第1弾・秋田:雁の里/カブ90
                                     DSC03660 (1)

4月25日 スタンプラリー道の駅:米山/クロスカブ
                                 DSC03670.jpg
     

4月29日 スタンプラリー道の駅:おおさと/クロスカブ
                                      DSC03686.jpg

5月2日 スタンプラリー道の駅:もっこりの里/クロスカブ
                                      DSC03692.jpg



5月18~23日 長野・岐阜の旅/クロスカブ
                                  DSC03772_201706051624411f4.jpg


5月28日  カブ街ろまん北上展勝地ミーティング/カブ90
                                 DSC03935.jpg


6月3日 スタンプラリー道の駅:三滝堂 & 林林館/クロスカブ 
                                        DSC03963.jpg

DSC03960.jpg


6月23~24日 Rキャンプ第2弾・秋田小安峡/とことん山/クロスカブ
                                              DSC04025.jpg


下半期も頼むよ!カブ君、クロス君~!!


                                          





コメント4
Rキャンプ第2弾:秋田小安峡/とことん山 ②
2017-06-28-Wed  CATEGORY: クロスカブ110
Rキャンプ第2弾:秋田小安峡/とことん山 ②

6月24日(土)  

夜明けが早いですね~。4時には明るい、そんなんで5時前に起床。普段はそんな早起きしたことない!(笑)


DSC04027.jpg

腹が減ってるので湯を沸かし、夜明けのヌードル。

DSC04028.jpg

DSC04023.jpg
 
撤収を完了し、9時頃出発する。帰路は別ルートで山越えし、鳴子温泉経由で帰ることに。

DSC00637_20170627160044216.jpg

DSC00635.jpg

DSC00490.jpg

DSC04029.jpg

川原毛地獄>  この下にも駐車スペースがあるが、硫黄の臭いがすごいので上に止めた。坂道の上から撮影する。

DSC04030.jpg

草木一本生えないところだ!遊歩道があり奥へ行くと温泉があるらしいがいったことはないね。
 

DSC00613.jpg

途中で昼飯を食べ、早目に帰宅。 次のキャンプ場は何処に行こうかな?






コメント4
Rキャンプ第2弾:秋田小安峡/とことん山
2017-06-27-Tue  CATEGORY: クロスカブ110
Rキャンプ第2弾:秋田・小安峡/とことん山



DSC03994.jpg

6月23日(金)  9:30 ワシさん宅に到着! 結局、ワシさんはセロー250ではなくタウンメイト80で行くようです。目的地の<とことん山キャンプ場>はのんびり行っても4時間ほどで行ける距離で、既に何度も行っているワシさんが案内役。途中の町で食料調達しました。

DSC03998.jpg

DSC03997.jpg

DSC03995.jpg

DSC03996.jpg

DSC03999.jpg

11:30  道の駅:路田里はなやま 

スタンプ押しは忘れませんよ! 早めの昼食はもりそばです。この先は原付バイクには厳しく険しい<花山峠>を越えて秋田県いりする。登りのキツイ場面では、2~3速を使い30~40キロでドコドコ登っていく。


DSC04014.jpg


DSC04024.jpg

13:30  キャンプ場とおちゃこ~! 慣れてるワシさんが管理棟で手続き。一人720円也よ~露天風呂代も入ってだからね!

DSC04000.jpg

DSC04001.jpg

DSC04025.jpg

早速、マイハウスを設営。それから<小安峡/おやすきょう>の散策へ。

DSC04002.jpg

DSC04003.jpg

DSC04004.jpg

長い階段を谷底へ下りてくく感じだね。やがて小川が見えてきた  見上げるほど高い岩山から滝も




DSC04005.jpg
 
遊歩道を上流へ歩いていくほど小川の流れがお湯になっているぞ!

DSC04006.jpg

DSC04008.jpg

それもそのはず、岩盤の隙間から大量の熱湯が噴出してるのだ。これが<大墳湯>なのだぁ!!一か所だけ歩道を遮るように真横にスチーム状に噴出している。”ジュワア~ゴウ~っッ”  凄い、感動した!

DSC04009.jpg

DSC04011_201706271547240d4.jpg

DSC04013.jpg
 
感動したのもつかの間、帰りは長~い登り階段をヘロヘロになって帰るオヤジジイ二人であった!(笑) 汗をかいた後は、温泉あり露天風呂へ直行する。

DSC04015.jpg

DSC04016.jpg



入ってすぐの屋内風呂はかなり熱め、その下に二つの露天がありこっちはぬるめだ。

DSC04017.jpg

それから吊り橋を渡り、バンガロー・コテージ・ツリーハウスのあるエリアへ行く。

DSC04019.jpg

DSC04020.jpg

DSC04022.jpg

DSC04021.jpg

自然豊かで鳥のさえずりや蝉の声もする。いいところだね~次はこっちも泊まってみたいね。さてそろそろ我が家に戻り夕食だね。多くのキャンパーはここでクッキング写真やらお酒乾杯やらをされますが、我々は一切有りませんのでご了承ください。買ってきた弁当・味噌汁にコーヒー沸かしたり、そんだけ。お気に入りの音楽付きで(*´ω`)まったりと そんだけでいいんです!
我々だけの貸し切りと思っていたが後から車で二組やってきました。そのうちの福島から来た家族(父母と小学二年男子)ですが、その少年が人懐っこく10分おきぐらいにやって来て話しかけてくる。少年らは焼肉とピザを焼いてるらしい、うらやましい!9時前にはテント入りし就寝。

                            つづく~





コメント6
キャンプより帰還しました。
2017-06-24-Sat  CATEGORY: ひとり言
キャンプより帰還しました。

6月24日(土)  晴天にも恵まれオヤジジイ二人は楽しく過ごしました。留守中にコメントいただきありがとうございました。詳細は後日アップいたしまする。

DSC04032.jpg

相棒も重い荷物から解放され、ほっとひと息。ご苦労さん!
コメント4
明日からキャンプ
2017-06-22-Thu  CATEGORY: ひとり言
明日からキャンプ

6月22日(木) ずんだパンを見つけたので買った!

DSC03989.jpg

ずんだ そんなには入ってないぞ!改めて袋のパッケージを見たら、写真の下に‘これはイメージです。‘とあった。 味はまあまあかな。
とうとう梅雨入りして昨日は結構な雨に降られ、カッパを着ての仕事だった。今日は風が強かったが晴れた。明日からもしばらく梅雨の中休み。 ということで予定通りに1泊キャンプに行ってきます。仕事の合間にキャリア付け~の、ボックス付け~の間に合わせるのに大変でしたね。そんでもって今日は積載のシュミレーションをやった。


DSC03991.jpg
ライトキャリアには、グランドシートとマット

DSC03990.jpg
サイドバッグには、バイクカバーと雨具

DSC03993.jpg
ボックスには、テント、パンク修理工具、キャンプ用品

DSC03992.jpg
キャリア後方は、折りたたみチェアー、寝袋。まだ余裕があるので、今晩用意する着換え他を入れる予定です。 同行者はワシさんのタウンメイト80(もしかして、セロー250かも?) 
コメント8
クロスカブ/キャンプ対応積載アップ②
2017-06-21-Wed  CATEGORY: クロスカブ110
クロスカブ/キャンプ対応積載アップ②

6月21日(水) 本日ついに東北地方も梅雨入りしたようです。
一昨日、リヤキャリアにボックスの取り付け加工をしました。

DSC03981.jpg
(キャリアの傷防止とボックスへの振動軽減の為、ウレタンマットを敷いた。)
4ヶ所ボルト穴をあけときます。


DSC03987.jpg
より強度を持たせるため、板の上からボルト固定。下側は板状のスチール金具でキャリアを挟みナット締め。

DSC03986.jpg
板の上は網目状のすべり止めマット!?を二重に敷く。
最後まで悩んだボックスの位置~ こうなりました。


DSC03983.jpg
DSC03982.jpg

キャリアの前方いっぱいに置くと後方はかなり空いてよいのだが、背中が当たりライポジが窮屈で疲れる。逆に後方いっぱいだと重心の問題とか、まえの空きスペースにシートバッグ置けるが開け閉めに不便。結局、前にチョット隙間を開けた。ここに折りたたみチェアーとか三脚その他小物。後部のスペースにも荷物をくくれる。もっと積みたいときは、ボックスの上という事も可能だ。 写真はないが、内ボックスの縁周りにに細いゴムベルトを貼り付け雨水防止とふたの振動音防止もした。

DSC03984.jpg
DSC03985.jpg


コメント4
クロスカブ/キャンプ対応積載アップ①
2017-06-19-Mon  CATEGORY: クロスカブ110
クロスカブ/キャンプ対応積載アップ①

現状、通常のロングツーリングには充分な積載量状態である。でもキャンプツーリングとなると足りないんですよね。そこでリヤキャリアを大型化する事にしました。確か、12,000~13,000円程で大型キャリアが出てますが今回はお安くオーバーキャリア(7,290円)を用意しました。

DSC03973.jpg
DSC03974.jpg
DSC03975.jpg

取り付けはいたって簡単、三ヶ所ボルトのみ。強度は使ってみないと何とも言えないが、見た目はまあまあかな。ほんと悔しかったのは、後で知ったがクロスの同カラー黄・赤のキャリアもあったんだよね。赤色欲しかったわ!
それとボックスも購入しました。


DSC03976.jpg
DSC03977.jpg

自分の行動範囲の店には大概、グレー・グリーン・ブルーなどのコンテナボックスしかないのですよ。この赤黒ボックスは先にワシさんが購入したのを見て、クロス君とカラーが合うと思い気に入りました。ワシさんに頼んで買ってきてもらった。ラベルはすぐ剥がして捨てたので容量は正確ではないが、45リッターぐらいかな。価格2,700円也
ボックスをキャリアの前に付けるか後方にしようか思案橋ブルース。
コメント6
梅雨入りはいつかなあ!?
2017-06-17-Sat  CATEGORY: ひとり言
梅雨入りはいつかなあ!?

東北地方はまだ梅雨入りしてないんですよね。このままもう少し好天が続けばいいが、来週キャンプ予定なんです。

DSC03980.jpg

先月の長野・岐阜の旅よりお守りが増えました。

DSC03972.jpg
「真田神社」の交通安全ステッカー

DSC03970.jpg
DSC03971.jpg
「さるぼぼ」君  飛騨高山のお守り人形。
お天気に恵まれ、フェリーも揺れず、無事帰宅できたのはこれらのお陰と信じております。
コメント2
スタンプラリー⑬ 道の駅:三滝堂
2017-06-16-Fri  CATEGORY: ちょいと散歩程度の走り
スタンプラリー⑬ 道の駅:三滝堂~⑭ 林林館

6月16日(金)  今日は市民検診日で仕事は休みました。7時半の受付開始ぐらいに会場入りしたが、受付番号79であった。各検診を済ませて終わったのは10時半であった。 これは本題ではなくて、先の<長野・岐阜の旅>から戻り約2週間振りにクロス君に乗った。
6月3日(土) オイル交換したばかりのクロス君で向かったのは[道の駅:三滝堂]である。ここは最近オープンしたばかりで、三陸自動車道上にありサービスエリア的な感じ。
疑問に思った方がいるのでは? 「クロス君は自動車専用道走れないど~!」 
「安心してください!はいてますよ!」 違った! 「入れますよ!」

                           
DSC03962.jpg

一般道からも入れるんですなあ。

DSC03963.jpg

早速スタンプ押し

DSC03964.jpg

ずんだソフトを食す。 ここは50円引きクーポンがないので300円を払います。 皆さん、<ずんだ>って知ってますか? 宮城の名物で枝豆をゆで、さやから取り出した豆の薄皮も取りすり鉢(家庭では)に砂糖・水を加えすり潰した餡なんです。 色々な使い方がありますが、やはり代表的なものは<ずんだ餅>ですな。 あと、ずんだ団子、それとずんだどら焼き。県外で販売してるか知りませんが、ランチパックやコッペパンもありやす。機会があったらご賞味あれ!!
ずんだソフトはチョット薄味かな。 それと期間限定でソフトドリンク無料であったぞ! コーヒーをいただく。


DSC03965.jpg
DSC03966.jpg

もちろん、地場産品も販売してまする~。

DSC03967.jpg


続いて、ここから15分程度で行けるので<道の駅:林林館> へ。ここは何度も登場してるので割愛します。

DSC03960.jpg

コメント2
長野・岐阜の旅/愛知~宮城編
2017-06-13-Tue  CATEGORY: クロスカブ110
長野・岐阜の旅(6日目・最終日)/愛知~宮城編

今日は夕方4時半に仙台港へ着くまで、走りも観光もなしです。ネタがないのでフェリー内の様子を紹介してお茶を濁します。(笑) 
太平洋フェリーは苫小牧~仙台~名古屋が航路。 1~4階は車輌スペース、5~7階が乗客スペースになってます。

DSC03919.jpg
ここで太平洋を眺めながら、お茶、読書、ネット、音楽鑑賞なんか楽しめます。

DSC03920.jpg
<軽食スタンド>  軽食・ソフトドリンクを販売してます。 個数限定で焼きたてメロンパンを販売してたので食べたよ~。ふわふわで美味かった!

DSC03922.jpg
<売店>  フェリー記念グッズ・名物お土産他コンビニに相当する品がそろってます。

DSC03923.jpg
<マッサージコーナー> お疲れ気味のオヤジジイは300円15分で「あ~極楽じゃ~!」
この右手にゲーセンがあるよ。


DSC03921.jpg
吊るしてある乗務員服を着て、記念写真を撮れます。

この航路恒例の姉妹船とのすれ違いタイムです。

DSC03927.jpg
DSC03928.jpg
DSC03929.jpg

昼食はバイキングにした。

DSC03925.jpg
DSC03926.jpg
小生は少食何で  1.000円也よ

とうとう下船時間となりました。

DSC03931_LI.jpg

最後にご紹介するのは、女性ライダーの、、、あ、そう言えば名前も聞いてなかった!(笑)
名古屋から一緒に乗船した<カワサキ 250TR>の女の子。仙台で下りて福島の友人に会いに行くという。そうですね~、夏帆さんと仲 里依紗さんを足して2で割った様な、元気で明るい娘でしたねぇ。自分の後から下船してきたので、フェリーをバックに彼女の携帯で記念写真を撮ってあげました。

DSC03930_LI.jpg

DSC03933.jpg
彼女の雄姿に思わずぶれてしまう。 「気をつけて~!!」と別れ帰宅へ。お天気に恵まれ 今回の旅も沢山の出会い、感動を体験しました。クロス君も頑張って走ってくれた。感謝、感謝!  この記述を最後までお付き合いいただいた方にも感謝!

                                              全走行:1.083km



コメント8
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 ”YOUさんのバイクライフ” クロスカブ+カブ90. all rights reserved.